アフィリエイト広告を利用しています
<< 2009年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2009年07月18日

劇場用アニメーション『REDLINE』

劇場用アニメーション『REDLINE』

第62回ロカルノ国際映画祭
10,000人動員ワールドプレミア決定!




石井克人×小池健×マッドハウス

 鬼才クリエーターの石井克人と、これが長編初監督となる気鋭アニメーターの小池健がタッグを組み、5年の歳月をかけ、10万枚を超える動画で仕上げた劇場用長編アニメーション『REDLINE』の全貌が遂に明らかになる。
 ロカルノ国際映画祭3部門のうち、世界最大の野外スクリーンで上映されるピアッツァグランデ部門にて、観衆10,000人を前にワールドプレミア上映することが決定した。
 世界に誇る日本のアニメーションの代表として、3Dアニメーション全盛の中、2D アニメーションとして、その新機軸を披露することになる。

 尚、本年のロカルノ国際映画祭は、「MANGA IMPACT」と称し、伝統ある日本アニメーションの大回顧展も同時に開催。日本を代表する文化としての「アニメーション」を更に広める機会となっている。


『REDLINE』2010年春 劇場公開予定。

【ストーリー】
エアカーが四輪に取って代わる遠い未来、"宇宙最速"の座を賭けた5年に1度の祭典、 REDLINEの幕が開ける。極限までスピードを追い求める主人公JP。子供のころから表彰台に立つことを夢見てきたジャンクショップの娘ソノシー。そして戦車さながらの武装改造を行う個性豊かなライバルたち。そんなレーサー達の前に、無断で開催地にされた軍事国家ロボワールドが武力行使もいとわぬ姿勢で立ちはだかる。ルール無用のデッドヒートが展開する中、天才メカニックにして親友のフリスビーがチューンした愛車を加速させる JP!果たしてREDLINEを制するのは誰なのか!?

監督:小池 健(『アニマトリックス"World Record"』)
脚本:石井克人(『鮫肌男と桃尻女』、『PARTY7』、『山のあなた 徳市の恋』)
   榎戸洋司(『新世紀エヴァンゲリオン』、『トップをねらえ2!』)
   櫻井圭記(『攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX』)
原作:石井克人
音楽:ジェイムス下地(『PARTY7』、『SURVIVE STYLE 5+』)
アニメーション制作:マッドハウス(『時をかける少女』、『パプリカ』)
(c)石井克人・GASTONIA・マッドハウス/REDLINE委員会
続きを読む...
posted by mamia at 01:15| 映画

『ノウイング』

『ノウイング』‐日食鑑賞ナビゲーター‐付き
ブログパーツ

20日間で約300万PVを記録!



 東宝東和配給、『アイ,ロボット』で全世界的ヒットを記録したアレックス・プロヤス監督最新作『ノウイング』(原題:KNOWING 北米配給:Summit Entertainment)のオリジナルブログパーツが6月23日(火)から配布が開始され、7月13日(月)までに約300万PVを記録した。
 このブログパーツは本作の予告編・最新情報だけでなく、全国10都市の最大の日食を鑑賞できる時刻をカウントダウンで教えてくれる「日食予報」や、情報通信研究機構(NICT)から太陽活動や地磁気活動の情報をほぼリアルタイムで提供されている「宇宙天気予報」を見ることができる。ブログパーツの1ヶ月の平均PV数(約100万※当社比)と比べて、約4.5倍という記録的な数字を叩き出しており、46年ぶりである日食(奄美大島などで皆既日食、日本全土で部分日食)が近づいてくるにつれて、日本全国の盛り上がりと一緒に、ブログパーツのPV数もさらに加速して増加すると見込んでいる。
 本作は、7月10日(金)からTOHOシネマズ日劇ほかで公開され、5日間で30万8033人・3億7944万1700円を記録した。これは弊社配給作品「チェンジリング」(興収13億円)の118%(5日間比較)となり、平日も好調に稼働している。
 ブログパーツだけでなく、日食を鑑賞するための「太陽の異変を観察せよ!日食鑑賞専用グラス」を特典として付けた劇場前売鑑賞券を5月1日(金)より全国の劇場にて発売(7月9日(木)終了)し、日食に焦点を当てた展開を行っている。



監督:アレックス・プロヤス 『アイ,ロボット』
出演:ニコラス・ケイジ
   『ナショナル・トレジャー』シリーズ『ワールド・トレード・センター』
   チャンドラー・カンタベリー 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
   ローズ・バーン 『28週後...』
原題:KNOWING   全米公開:2009年3月20日
共同提供:東宝東和/ポニーキャニオン
配給:東宝東和

(C)2009 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.続きを読む...
posted by mamia at 01:11| 映画

映画『セントアンナの奇跡』

スパイク・リーは単なるカリスマじゃない」

映画『セントアンナの奇跡』
7/14開催トークイベントがありました。


『マルコムX』『それでも生きる子供たちへ』『ドゥ・ザ・ライト・シング』など、人種問題を鋭く描き、黒人社会を代表する社会派監督・スパイク・リーによる3年ぶりとなる最新作『セントアンナの奇跡』を、ショウゲート配給にて、7月25日より全国ロードショーいたします。実在した黒人部隊バッファロー・ソルジャーと、ナチスによるセントアンナの大虐殺などの史実をベースに、スパイク・リーが製作費40億円をかけて挑んだ渾身の意欲作です。
アメリカでは押しも押されぬ有名監督であり、"巨匠"と呼ばれるほどのスパイク・リー監督。 10年前、日本でもCMに出演したり、いろんな雑誌の表紙を飾り、更にはXのマークが入ったキャップが大ブーム、ハイパー・メディア・クリエイター高城剛氏は"和製スパイク・リー" としてメディアに登場していました。
そんなスパイク・リーのすごさを、10年前の一大ブームを知らない現代の若者にも伝えるべく、DJ・音楽プロデューサーの高木完さんのトークイベント付き試写会を実施いたしました。

──────────────────────────────────

Q:スパイク・リー監督への思い入れを。
高木:20年前に『ドゥ・ザ・ライト・シング』が上映されたんだよね。もちろんその後の作品も大好きだけど、一番印象的だった。
20年前、NYに住んでいた時に、マンハッタンの映画館に友達と二人で観に行ったんだ。お客さん全員が黒人で、場内満員だった。外国の映画館って、観ながら声を上げる人結構いるんだけど、そんなもんじゃないんだよ。オープニングでパブリック・エネミーの曲が流れたら、全員で立ち上がって曲に合わせて掛け声をかけたり。もう会場全体が熱気でもの凄かったんだよね。コンサート会場みたいだった。
映画の内容も、劇場の雰囲気も、とにかく普通じゃなかったよ。

Q:黒人のカリスマとなった要因は何でしょうか?
高木:ブラック・エクスプロイテーション映画は好きじゃない、と明言していて。まっとうに黒人の映画を撮りたい、とずっと言っていた人。そのスタイルで『ドゥ・ザ・ライト・シング』以降頂点に登りつめて、圧倒的な支持を受けた。その一方、黒人の普通の生活をリアルに描き過ぎて嫌だと言われたりして。
単なるカリスマではなく、必ず論争を巻き起こしてしまう人だよね。

Q:時代が変わりましたね。
高木:変わったよね。オバマが大統領になったし。
今回のトークイベントに呼ばれて、もう1度「ドゥ・ザ・ライト・シング」を見直したんだけど、20年前に観た時と全然違って。今観てもカッコいいんだけど、なんか違う。それは時代が変わったからだと思う。
スパイク・リーはあの時代の空気を正確に切り取っていたということ。スパイク・リーの作品って、空気感が出ていて、例えば夏のシーンだと暑さや熱気がムンムン匂ってくる。愛情込めて作っている分、リアルさが出ているんだよね。
「マルコム X」ぐらいから作風が変わったと思う。
ただただ論争を巻き起こす映画ではなく、さりげなく作品の中で問題を提起するようになった。作家として成熟してきて、そして『セントアンナの奇跡』に結びついた。『セントアンナの奇跡』は単純にグッときた。エンディングとか泣いちゃうしね。そんなのはスパイク・リー作品では初めてだよ。

Q:成熟してきても、スパイク・リーは相変わらず言いたいことは言いますよね。
高木:思ったことは言っちゃうんだよね(笑)クリント・イーストウッドとケンカしたり ...。言わなくてもいいことを言ってね(笑)

Q:NBAの中継を観てたら、ベンチで選手とスパイク・リーがケンカしてましたよ(笑)
高木:だからきっと、彼はオバマ支持者だけれども、彼にも言いたいことがあると思うよ。オバマが大統領に当選したことに関しては相当感慨深いものがあったと思う。オバマとミシェル夫人は初デートで『ドゥ・ザ・ライト・シング』を観に行ったらしいし。

Q:次回作への期待は?
高木:また、ブルックリンを舞台にした映画も観たいな、とも思うよ。
今回の作品にしても、取り上げている題材はバッファロー・ソルジャーという黒人部隊で、ジェイムズ・マクブライドの原作を読んで感動して、直接脚本の執筆まで頼んだりして、とても彼らしい。
映画の中でも、ところどころスパイク・リーらしいショットがあったりで、生粋のファンにも安心だと思う。

Q:最後に『セントアンナの奇跡』についてお聞かせください。
高木:スパイク・リーの伝えたいことが伝わる作品。
年を重ねて円熟を増して、誰が観ても「傑作!」と思う映画になってると思うんで。泣けるし。楽しんで欲しいです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
映画『セントアンナの奇跡』トーク付きイベント試写会

■日程:7月14日(火) 午後18:30〜 
■場所:スペースFS汐留 東京都港区東新橋1-1-16 汐留FSビル3F
■登壇ゲスト:高木完(DJ、プロデューサー)
※MTV主催の試写会です。

登壇ゲスト:高木完(DJ/プロデューサー) 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《高木完(たかぎかん)氏プロフィール》
17歳でパンク・バンド、FLESHに参加。81年〜84年にかけて東京ブラボーで活動。岡野ハジメも参加しバンドとしての盛り上がりを見せる傍ら新宿ツバキハウスでDJを始めるのもこの時期。84年東京ブラボー解散。手塚眞監督の映画『星くず兄弟の伝説』に出演。このあたりからパンクからヒップホップへ傾倒し、85年、ヤン富田に誘われいとうせいこうのサポートでラップを始める。86年には藤原ヒロシとのユニットタイニー・パンクスが本格始動、同時に次々とクラブがオープンしまさにブームの火付け役であり渦中の人となる。88年には日本初のヒップホップ・レーベル、メジャー・フォースを中西俊夫、屋敷豪太、KUDO、藤原らと設立。スチャダラパーのデビュー作『スチャダラ大作戦』のプロデュースを成功させた後、91年に初のソロ作『フルーツ・オブ・ザ・リズム』をEPIC/SONYよりリリース。以後アルバムを4枚リリースする。リミックス、プロデュースは多岐、多数。パンク出身から日本のヒップホップの牽引者の1人としてシーンを盛り上げると同時にその両方の精神とスタイルを以って独自の高木完スタイルを築いている。
───────────────────────────────



現代、ニューヨーク・・・郵便局殺人事件
1944年、フィレンツェ・・・消えた彫像事件
2大陸、2つの時代を結ぶ謎が今、明かされる──
実話から生まれた<奇跡>の物語

現代のニューヨーク。実直な郵便局員が、窓口に切手を買いに来た男を、顔を見るなり射殺した。彼の部屋からは、行方不明になっていた歴史的に重要なイタリアの彫像が発見される。2人の間に何があったのか―?謎を解く鍵は、1944年のトスカーナにあった。
1944年、黒人だけの部隊"バッファロー・ソルジャー"が、ナチスとの激しい戦いに身を投じていた。ある日、兵士の1人が地元の子供を救出したために、共に行動していた4人は敵陣で孤立し、トスカーナの村に辿り着く。彼らはそこで、人種や言葉の壁を越えて、信頼と絆を築いていくのだったが、そこには予知もしない激烈な運命と、ある<奇跡>が待っていた・・・。

【監督】スパイク・リー (『インサイド・マン』、『25時』、『マルコムX』)
【原作&脚本】ジェームズ・マクブライド
【キャスト】デレク・ルーク(『大いなる陰謀』)、マイケル・イーリー(『7つの贈り物』)、ラズ・アロンソ(『ジャーヘッド』『AVATAR』)、ジョン・タトゥーロ(『オー・ブラザー』『グッド・シェパード』)、オマー・ベンソン・ミラー(『8Mile』『Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?』)
2008年/アメリカ・イタリア/英語・イタリア語・ドイツ語/カラー/スコープサイズ/ DTS・SRD・SR/2時間43分/原題:Miracle at St. Anna
【提供】博報堂DYメディアパートナーズ、ショウゲート、ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント 【配給】ショウゲート
(c)2008(Buffalo Soldiers and On My Own Produzione Cinematografiche)- All Rights Reserved. 
www.stanna-kiseki.jp 続きを読む...
posted by mamia at 01:04| 映画

『フィッシュストーリー』

『フィッシュストーリー』
ニューシャテル国際ファンタスティック映画祭
グランプリ受賞!



監督:中村義洋 × 原作:伊坂幸太郎 × 音楽プロデュース:斉藤和義

3月に公開致しました『フィッシュストーリー』ですが、スイスで行われているニューシャテル国際ファンタスティック映画祭にて、グランプリ(The H.R. Giger Award "Narcisse" for best feature Film)他主要2部門を受賞しました。
今年のニューシャテル国際ファンタスティック映画祭は審査員にはポン・ジュノが参加。ラース・フォン・トリアー監督『Anti Christ』(原題)を抑えての受賞になります。


<ニューシャテル国際ファンタスティック映画祭>
『フィッシュストーリー』
The H.R. Giger Award "Narcisse" for best feature film(グランプリ)受賞
The Denis-de-Rougemont Youth Award 受賞

■ニューシャテル国際ファンタスティック映画祭これまでのグランプリ作品:
2008年『スリープディーラー』(アレックス・リベラ監督)
2007年『ユー・ザ・リビング』(ロイ・アンダーソン監督)
2004年『マシニスト』(ブラッド・アンダーソン監督)
2003年『28日後・・・』(ダニー・ボイル監督)


STORY
2012年 地球滅亡まで、あと5時間!
1975年の発売当時だれにも聞かれなかった曲が、めぐりめぐって、世界を救う!!

【1975年】セックス・ピストルズデビューの1年前。最後のレコーディングで「FISH STORY」を放った、早すぎたパンクバンド"逆鱗"。【1982年】いつか世界を救うと予言された、気弱な大学生。
【2009年】シージャックに巻き込まれた、女子高生と正義の味方になりたかったフェリーのコック。
まったく接点のない彼らが、「FISH STORY」を通して"つながり"
【2012年】地球滅亡の危機を救う!


INTRODUCTION
実力と人気を備えた演技派が結集! 音楽は伊坂幸太郎と絆の深い斉藤和義がプロデュース!

伊藤淳史、高良健吾、多部未華子、濱田岳、と若手実力派に加え、森山未來、大森南朋ほか日本映画を代表する演技派が集結。主題曲「FISH STORY」は伊坂幸太郎の詞をもとに斉藤和義が書き下ろし、さらにエンディング曲「Summer Days」も担当。斉藤和義の曲を聴いて作家に専念することを決めたと伊坂幸太郎が言うほど、深い絆で結ばれたふたりによる強力な楽曲が、作品の世界観を一層輝かせている。

監督:中村義洋  出演:伊藤淳史 高良健吾 多部未華子 濱田岳 森山未來 大森南朋 原作:伊坂幸太郎『フィッシュストーリー』(新潮社刊「フィッシュストーリー」所収)  音楽プロデュース:斉藤和義
協力:スピードスターレコーズ 製作:「フィッシュストーリー」製作委員会 配給:ショウゲート 宣伝:ミラクルヴォイス 
(c)2009「フィッシュストーリー」製作委員会 (2009年/日本/カラー/ビスタ/DTS/112分)
fishstory-movie.jp続きを読む...
posted by mamia at 00:58| 映画
プロフィール
mamiaさんの画像
mamia
自然が好きです。 便利も良いけどスローライフを好みます。
ブログ
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。