七福神巡りの名所
港七福神
の弁財天が、東京タワー下にあります。
宝船を含めた8か所で、東京タワーを始めとして、六本木ヒルズや東京ミッドタウン、麻布十番商店街などの観光名所を巡るのが特徴です(#^.^#)
ここの七福神巡りは毎年元旦から成人の日まで。
この期間が終わるとご朱印やお守りなど、集めることはできませんので、本当に期間限定のお楽しみ(≧▽≦)
その時期が終わると、お社の扉は閉められて、ひっそりとしています↓↓↓
こちらの弁財天の正式な名前は「増上寺塔頭 三縁山 宝珠院」といい、宗派は浄土宗。
ご本尊の開運出世の弁財天と一緒に、「港区指定有形文化財(彫刻) 宝珠院 閻魔大王坐像」も安置されています↓↓↓
宝珠院を訪れた日はすでに七福神巡りの期間が終わっていましたが、ご朱印やお守りが飾られていました。
期間中はこちらのご朱印をいただくのに30分以上待つこともあるそうです↓↓↓
そして、こちらには「金運開運 お蛇さま」のことが書かれています。
言い伝えでは、蓮池辨天堂に雷鳴と共に竜巻が天に刺さり池が割れて大白蛇が現れたというのです。
この白蛇は今でもこの地に棲息して、参拝者の金運や開運をお守りしてくださっているのですね↓↓↓
こちらの写真は、
天上天下賽銭箱
で、お賽銭を高く投げ上げて運気を上昇するものです!(^^)!
高く投げると、この箱にお賽銭を入れるのはけっこう大変なんですよ〜
三竦み(さんすくみ)
のヘビ、カエル、ナメクジの石像があるのも、ここのお寺の特徴(#^^#)
ヘビがカエルを食べる。カエルがナメクジを食べる。ナメクジがヘビを溶かすというのが「三竦み」ですよね↓↓↓
境内のカエルがこちらに↓↓↓
そして、ヘビもすぐに見つかりました↓↓↓
なのに…
どうしてもナメクジが見つからないのです(*_*;
境内をぐるぐる回って探しましたが、結局その日のうちには見つけることができず、もう撤去されてしまったのだろうか…などと考えながら家に帰りました。
けれど、Wikipediaで見て、ナメクジは石像ではなく、石柱の線刻だと分かったんですよ(;^_^A
次回訪れた時には、石柱を確認してみますね↓↓↓
「東京タワー下」という場所柄、ここは東京タワーの絶好の撮影スポットでもあります。
弁財天の真っ赤な神社のぼりと一緒に、青い空に高くそびえる東京タワーの見事な写真が撮れますよ(#^^#)
写真を撮るために、スマホを固定する道具も置いてありました↓↓↓
「港七福神」
- 宝珠院(弁財天)
- 熊野神社(恵比寿)
- 十番稲荷神社(宝船)
- 大法寺(大黒天)
- 麻布氷川神社(毘沙門天)
- 櫻田神社(壽老神)
- 天祖神社(福禄寿)
- 久國神社(布袋尊)
お正月の「七福神巡り」の時期、または静かに散策を楽しめるそれ以外の時期、ご興味がありましたら是非東京タワーと合わせてお出かけしてみてくださいね!(^^)!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
お時間がありましたら、明日もお立ち寄りくださいね☆
【このカテゴリーの最新記事】