広告

posted by fanblog

2015年09月06日

山形県・ファーマーズクラブ赤とんぼのコシヒカリ玄米 5kg(無農薬)

山形県・ファーマーズクラブ赤とんぼのコシヒカリ玄米 5kg(無農薬)【ポイント10倍】

のご紹介!


みなさんは普段お米は白米で食べていますか?

玄米ってちょっと面倒そうですよね。

山形県・ファーマーズクラブ赤とんぼさんの
ページにはこのように書かれています。


■玄米って、炊くのが難しいんじゃない?

そう。ためらうのは、そこです。
そこで試してみたら・・・水に浸す時間さえ取れれば、大丈夫!でした。
玄米を炊くときには、色々な方法がありますが、簡単にできる方法をご紹介しましょう。

 ○まずは水に浸します。夏は4時間、冬は8時間。
 ●水に浸してから炊飯器で炊く。(夜セットすればOK!)
 ●圧力鍋で炊く。(圧力がかかったら弱火で20分。強火で2〜3秒後火を止めて20分蒸らす)
 ●土鍋で炊く。(最初強火、蒸気が出てきたら弱火で20分。火を止めて15分蒸らす)
※塩を一つまみ入れて炊くとおいしいですよ。


これはまちがいないです笑
普段はこの私も玄米食が多いのですが、長めに水に浸けておくだけです。
時間の無いときはそのまま炊いたりもします。
その場合は少しかためで、それはそれでまたおいしいです。



■こうやって育てたお米です。

田んぼの生き物観察会の様子●ファーマーズクラブ赤とんぼの方針

○農家の自立〜機械の共同利用、若手と高齢者の役割分担
○自分の米を食べる〜ミニライスセンター
○自然循環型農業の実践

「地域農業と環境を守り、安全な食べ物を生産し供給する」という方針の下、米沢郷牧場グループの一企業として自然循環農業を行っています。

●五つ星のコシヒカリの栽培方法。

化学農薬・化学肥料を一切使用せずに栽培しました。完熟堆肥と生物活性水を用い、「健康な苗作り」を基本にしています。
疎植で、風通しがよく、根元まで日光が射し、病虫害に強い稲作りを実践しています。


無農薬で育った、想いのこもったお米はそれだけで味がちがうものです。
ぜひお試しください!






posted by popopo1143 at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4148555
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
popopo1143さんの画像
popopo1143
会社を辞め、農業人を目指しています。 震災がきっかけで、食とエネルギーの自給について深く考え、いきついたところが農業でした。 3年、稲作を経験させていただきました。 完全無農薬の百姓を目指して、突っ走っています。 生産者から見た視点もおりまぜながら発信していきます。 よろしくお願いします!
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。