アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月03日

No.13 ブレッドボードからユニバーサル基板に移植【テオヤンセンさんの動く城】

こんにちわ。

本日は、モータードライブの回路をブレッドボードからユニバーサル基板に移植しました。

20180603_00003.jpg

実験的にはきちんと数値も出ていたのですが、持ち運び時にショートが気になっていたので、どうせならということで。
久しぶりのハンダ作業だったのでだいぶ楽しめました。
これくらいなら実態配線図をきちんと書かなくても大丈夫と思っていたのですが、結局書いていたほうがきれいに早くできた気がします。
きちんと図面で残していくのは、技術を積み上げていく上でも大事ですよね…。

配線図はこちらになります。
MotorDriverCircuit.png

昇圧部分はNJM2360のアプリケーションシートの昇圧・大電力編です。
まだ各種センサー類は取り付けていません。とうか結構迷ってます。ライントレースだけならパッとできる気がするんですけどね。それじゃあんまり面白くはないですもんねぇ…
電気部品の中では外観的にゲジゲジが一番好きです。コイルも捨てがたいですが、扱いが難しいですよね…。
ていうか、ずっと前に200Vの昇圧回路作っているときに感電してからコイル触るのちょっとトラウマです。
posted by だっち at 10:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 人口生命
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7731139

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。