アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月15日

和の道 

平日の夜に行ってきました。和の道とはOh Me!大津テラスという商業施設(大津パルコ跡地)6Fに入っている天丼がメインであろうお店です。平日の夜とはいえ我々以外にお客さんはいなかったので、終始貸切状態でした。
食券制となっており、店内はテーブル席メインでカウンターが少々あり。
天丼800円で味噌汁とお漬物がついてきます。私の体調があまり優れていなかったためか、味については普通というか、特筆すべき印象が薄い感じでした。

妻が注文したぶっかけうどんは美味しかったそうです。接客も良かったので、今後に期待しつつ店を後にしました。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by donpaku1005 at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食

2019年08月14日

大津市科学館

家族3人で行ってきました。観覧料は大人・子どもが100円、幼児は無料と大変安価で楽しむ事ができ、無料駐車場も地下にあるので、天気が悪くても気軽に連れて行くことが可能です。土曜、日曜、祝日はプラネタリウムも投影しているようなので(大人400円、小中高校生200円、幼児無料)次回はそちらも利用してみようかな〜!

展示ホールはは2F〜3Fにあり、科学のしくみを学習したり体験をすることができます。展示内容はたくさんあって紹介しきれないほどあり、私は科学にそれほど興味はなかったのですが、工夫が凝らされた館内は大人でも充分楽しめる内容でした。

また施設内にはレストランが併設されており、近くには丸亀製麺やリニューアルオープンしたばかりのマクドがあります。

2019年07月04日

麺匠 たに鶏

チェキポンという情報誌の6月号にラーメン特集の記事に美味しそうなとんこつラーメンが
載っていたので家族と行ってきました。

最寄りは瀬田駅になり、マンション1Fの内のワンフロアが店舗になっていました。

駐車場は店舗の前に1台停めるスペースがあり、満車でも近くにコインパーキングが
たくさんあるのでクルマでの来店も可能です。駐車券をスタッフに見せると
200円分のキャッシュバックか鶏の唐揚げ2個どちらか好きな方を選べるので
お得感あります!

店内はカウンターのスペースとテーブル席、奥に座敷もあるので、小さいこどもが居ても
大丈夫でした。お子様セット¥500(フライドポテト、ジュース、ラーメン)もありました。
注文は券売機でメニューを選ぶスタイルです。日曜のディナー時で客入りはそれほど多くなかったので
落ち着いてゆっくりと食べることができて良かったです。

私は濃厚鶏豚骨、妻は鶏白湯スープのラーメンを堪能しました。
やっぱり専門店のラーメンは美味かった〜!チャーシューは生ハムのようなあっさりとした味で
高菜と辛子明太子は新鮮で想像してたより麺とマッチしてました。
ラーメン好きの妻もかなり満足していたので、また豚骨が食べたくなったら再訪します。
posted by donpaku1005 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華

2019年03月07日

魚べい 京都八幡店

 コストコに行った際のランチに利用しました。滋賀にはない回転寿司店です。ほぼ108円です。予約していなかったので待ち時間が凄いのではないかと思いきや、待ち時間20分ほどだったので、その間近くにある公園で娘と遊びつつ待っているとあっという間でした。

 やはりはじめてのところはワクワクするものです。中に入ってみると新しい店舗なのか小奇麗な店内で清潔感に満ちた様子。席につくと驚きの光景が…。
こちらは回らない回転寿司店で全てタブレットでのオーダー制になっていて、常に握りたてを食べることができるので、食品ロスをカットすることができる画期的なシステムだと思いました。
またレーンが上、中、下と3段式になっており、混雑していた割にはオーダー後に待たされることもなく、大変満足でした。ネタの種類は充実のラインナップで良い!テーブルに備え付けてあるガリは中々の辛口でした。
 
 タブレットで常時合計金額もわかるようになっているので、会計時に皿を数えられる事もなく、かなり効率化されています。近くにあればきっと常連になっていた事でしょう。クレカは使用可でした。
posted by donpaku1005 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 寿司

2019年03月06日

天下一品 イオンモール草津店

 先日の健康診断でコレステロール値が高すぎて、脂質カットの食事を継続しております。肥満度は-5.3%なので、遺伝的なものが大きいそうです。

 ずっと食べたいものを我慢をしていると精神的に良くないので、たまには良いかな…となる時があります。休日のフードコートはいつ来ても繁盛していて、天下一品はランチタイムが過ぎても行列ができています。

 こちらは細麺のみの仕様となっていて選択の余地はありません。チャーシュー丼定食が私のお気に入りで、大体これを頼んでいます。

 現在、天下一品ではスタンプカードキャンペーンを展開していて、スタンプカードを5個集めると
ラーメン(並)半額券、もしくは、(まめどんぶり)という、小さい丼を模したノベルティグッズを貰うことができるので、興味がある方はゲットしてみてください。ちなみに私は第二弾の白色バージョンをゲットしました!

 色々な専門店の味をシェアして楽しめるのはフードコートならではだと思います。
posted by donpaku1005 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華

2019年02月18日

琵琶湖博物館A

コストコ八幡倉庫に行くつもりだったのですが
妻が乗り気ではなかったので
急遽予定を変更して、滋賀県立琵琶湖博物館に行ってきました。

コストコと言えば我が滋賀県にも栗東市にできるかもしれないそうな。
もしできたら、今まで半年に一回行っていたのが、3ヶ月に1回くらい通いそう・・・
毎回行くと3万円程は購入しています。

話を戻して、久しぶりの琵琶湖博物館の訪問は新たな発見がたくさんありました。
まず、立命館守山中学吹奏楽部のみなさんが中央ホールのあたりで
コンサートを披露されていました。我々の到着がまさに演奏前くらいだったので
はじめからほぼ最後まで堪能させてもらいました。
曲目は星野源のヒット曲?や銀河鉄道999、ゲスの極み乙女、キンプリのデビュー曲、
他にも一般人が耳にする事の多い曲ばかりで、上手だったので感動しましたよ。

曲がはじまる前にもそれぞれ生徒さんが琵琶湖の環境保全についてのプレゼンをされていて
素晴らしかった。

館内は以前来たときはリニューアル中だった
ディスカバリールームや、おとなのディスカバリー、樹冠トレイル等が完成しており、
さらにパワーアップしてます。おとなのディスカバリーは学芸員が常駐しており
学習をするための机や本、わからない事を直接質問することができます。

ディスカバリールームは子どもと一緒に学習できるような広いスペースになっており
大盛況してました。樹冠トレイルは屋外にあるので、これから春になって暖かくなったら
もっと色々なものが観察できそうだと思いました。

淡水水族館のアザラシは以前よりかなり太っていてびっくりしました。
また水槽の近くには音声ガイドも細かく設置されており、より深い知識を得ることができます。
私のお気にいりは貨幣の歴史を見ることができるショーケースとルートの後半にある
鳥類や昆虫の剥製です。

行く度に進化している琵琶湖博物館、滋賀にこられる方に積極的に勧めようと思ってます。










2019年02月14日

ラーメン ダイニング 燿

大津赤十字病院に用事がある時は高確率でこちらを利用しています。

普通のラーメンとは一味違ったラーメンを楽しみたい方におすすめします。

券売機で注文するシステムですが、セット内容により注文するボタンがやや複雑なので
はじめは戸惑うかもしれません。

店内はカウンターが数席とテーブル席が2つほどで、こじんまりとした店内です。
ダイニングということもあり、お酒も置いてあり、時間帯によってはカフェになったりと
手広くやっておられます。

トマトを使ったラーメンをみたときは昔、一号線沿いの瀬田に悟空ラーメンという
チェーン店があり、そこでパスタを使ったラーメンを食べたときの記憶が呼び起こされ
懐かしい気持ちになりました。







2019年02月13日

大津市立図書館

かなり年季が入っている古い図書館です。
少し空いた時間ができたので、経済誌を読もうと行ってきました。

利用客は去年守山に新しく建て替えられた守山市立図書館や滋賀県立図書館と比べると
比較的年配の方が多く、地元の人が利用しているという印象です。
私の祖父も生前はよく利用していました。

私の自宅からは一番近い図書館なので、よくここにきてしまいます。
欲を言えば、守山市立図書館のような広々とした明るい建物で本を読めたらな〜
なんて思います。

駐輪場とバイク置き場はありますが、駐車場はありません。しかし、図書館を利用すると
浜大津公共駐車場が30分無料で利用できます。
でも少し距離があるので、私はクルマで行く時は隣にあるタイムズにとめちゃいます・・・。







2019年02月12日

餃子の王将 皇子山店

大津京近辺に用事があったので、こちらでランチをしてきました。

王将にしては珍しいと思うのですが、おむつ替えのスペースがありました。
利用されるお客が多いから対応しているのかわからないけど、小さい子ども連れの
ファミリーは多かったです。トイレも清潔に保たれていて綺麗でした。

普通のメニューに加えて店舗独自の麺類や丼もののメニューが多かったので
常連の人にも飽きさせないような工夫が見られました。もちろん味もしっかり安定しています。
従業員も皆、活気があったように思います。
あ、お箸を持ってきてもらえるというのも国道大津店や膳所店にはないサービスですね。

逆に国道大津店や膳所店にはある注文用のスイッチはなかったので、
直接声をかけるシステムになってます。そんなに大きい店舗ではないのですが
駐車場にはしっかりガードマンが配置されていたのも好印象です。


このあたりはファミリー向けの飲食店がたくさん立ち並んでいるので、それぞれが競いあって
お客を獲得しようと良いサービスをしているのかもしれないですね〜!
久しぶりの皇子山店でしたが、満足した気分で店を後にする事が出来ました。


posted by donpaku1005 at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華

2019年02月09日

餃子の王将 膳所店

最近は国道大津店よりも膳所店によく足を運んでいます。

膳所駅から近い店舗にも関わらず国道大津店よりも圧倒的に待ち時間が少ないのが良い。
フランチャイズ店だけど、昔の直営店の味をしっかりと守っています。

今年も餃子クラブのカード、スタンプ50個貯めて王将ペアマグカップとともにゲットしております。
以前に偽造カードが流出したからか
数年前から誕生月の1000円オフがなくなったのは悲しいです。

有名かもしれませんが、京都新聞をとっていると毎月1日と16日に餃子の試食券が付いてきます。

今年もやってくれるかわからないけど、クリスマス・イヴには創業祭と銘打って一人1枚
500円の割引券をくれるという嬉しいイベントもありました。クリスマスに王将は…っていう方。
ランチでももらえますよ〜!ウチは2年連続家族で行ってます(笑)
牛肉とピーマンの細切り炒め、王将用語では(ソーユースー)と呼んでいた
ジンギスカン、王将では(パーロ)いつか復活してほしいと願ってます。





続きを読む...
posted by donpaku1005 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華
ファン
検索
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
donpaku1005さんの画像
donpaku1005
飲食情報や役に立つマネーライフを発信していきます。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。