ここではポケットモンスター サン・ムーンで新しく登場するかわいい新ポケモンたちをまとめたので紹介していきます!
アシレーヌやカプ・レヒレなど迷ったポケモンや他にも可愛いポケモンはいましたが、全部は紹介できません!(キリがないので)
それでは紹介していきます!(かわいいかどうかは私の主観です!)
<ライチュウ(アローラの姿)>
チャームポイント!:今までのライチュウとは違ってまんまるな耳としっぽ!
ダグトリオが金髪ロングになったり、ライチュウの目が青くなったり。リージョンフォーム(アローラの姿)はなんとなく欧米人に姿が近くなっている傾向が見られますね。
なんとなく毛の色が日焼け跡みたいです(笑)
昔「なみのりピカチュウ」というのがいましたが、その再来でしょうか。サーフィンが得意そうです。もしかしたら「なみのり」を覚えるかも!?
[でんき・エスパー]という今までにない複合タイプを持つアローラのライチュウ。
新特性の「サーフテール」を持っています!これは場がエレキフィールドの時に素早さが2倍になるという特性です。
しかし、場がエレキフィールドになる機会なんてそうあるんでしょうか……?今分かっている限りではカプ・コケコの特性、「エレキメイカー」が場をエレキフィールドに変えるそうです。(でも自分のパーティに電気タイプを2体も入れるというのもどうなんでしょう?)
ライチュウが自分で場をエレキフィールドにする技を覚えたとしても、素早さを上げるために1ターン消費するというのは本末転倒な気もします。
もともとライチュウは素早さの高いポケモンなのでそこまで恩恵も無いかもしれません。
更にライチュウは耐久力もないのでエレキフィールドを張って、やられて退場なんてことになりかねません!
<ミミッキュ>
これまた[ゴースト・フェアリー]という今までにない複合タイプ!
この外見はなんとも可愛らしいですが、本体はこの布の中に隠れているんだそうです。「ミミッキュは、常に布をかぶって生活している。布の中のミミッキュの正体を見たものは、謎の病に苦しむと信じられており、絶対に見てはならないとアローラ地方ではいわれている」という記述が公式の紹介ではされています。(そんな怖い設定いらないよ!)
ポケモンって、時々中がどうなってるのかよく分からないポケモンがいますよね。ディグダ・ダグトリオの足の部分はどうなっているんだとか。よく議論され話のネタにもされます。
さて、ミミッキュの姿はピカチュウに似ていますが、これは大人気のピカチュウを真似て人間と仲良くなりたいからです。実は寂しがり屋なミミッキュ。
新特性、[ばけのかわ]を持っています。これは「1回だけ敵からの攻撃のダメージを無効化する」というかなりの強特性です!
タイプ的にドラゴン、ノーマル、かくとうの3タイプを無効化できるので、それらを相手に受け出しして無牲降臨!更に攻撃1回無効!「みずしゅりけん」などの連続技が無いと倒すのに苦労しそうなしぶといポケモンです!
<キテルグマ>
なんともユニークな見た目です……!キテナイデスヨー。ナカノヒトナンテイナイデスヨー。
タイプは[ノーマル・かくとう]。メガミミロップと同じ複合タイプです。
手足が大きく力強く発達していて、すさまじいパワーを持っています!(そんな風には見えませんが)
「ベアハッグ」という得意技を持つようです!公式サイトでは「背筋力は1トンを超え、両腕で抱きしめたものは、何でも真っ二つにすることができるぞ!」と書かれていますが、抱きしめるのは胸筋の力なのでは(汗)
<カプ・テテフ>
ナースさんのような見た目。バリヤードやサーナイトと同じ[エスパー・フェアリー]タイプです。
カプ・テテフは光る鱗粉を振りまくことがあり、この鱗粉には体を活性化し、怪我や病気を治す効果があります。やっぱりナースさんっぽいですね。回復技を覚えてくれたら強そう!
相手のHPを半分にする「しぜんのいかり」を覚えます。
特性は[サイコメイカー]という新特性!カプ・テテフの登場と同時に場を「サイコフィールド」にします。
サイコフィールドの効果:
・エスパータイプの技の威力が上がる
・先制技を受けなくなる
……関係ないですけど、「サイコメイカー」って、日本語に訳したら「キチガイ製造機」っていう意味にも捉えられてしまいますね(笑)
<トゲデマル>
新・ピカチュウの亜種枠。まんまるでかわいい!公式では「トゲトゲボール」と紹介されています(笑)ハリネズミのポケモンですね!
タイプは[でんき・はがね]でコイル、レアコイル、ジバコイルと同じタイプ。地面タイプの技は4倍のダメージを受けてしまうので注意!
特性は2種類あり、「てつのとげ」と「ひらいしん」。どちらもなかなか優秀な特性です!
特に「てつのとげ」はナットレイが持っていた特性で、接触技を受けると相手にも少しダメージが入るという物。
しかし、物理攻撃をしてくるポケモンは地面タイプ意外のタイプのポケモンでもサブウェポンとして「じしん」を覚えていることがしばしばあるので注意!
地面タイプが4倍弱点というのは、物理受けにする上で大きな弊害になってしまうかも?
毎ポケットモンスターは毎シリーズでピカチュウ、ピチュー、プラスル、マイナン、パチリス、エモンガ、デデンネなど、ピカチュウっぽい電気タイプポケモンが登場します。
でも、今作のサン・ムーンではピカチュウ、ライチュウが普通に登場します!2匹の影になってしまうかも?トゲデマルはそんな不憫な所もかわいいです……。
<ネッコアラ>
タイプはノーマル。分類はその名も「ゆめうつつポケモン」!ずっと寝ているポケモンです。
その特性も独特で、[ぜったいねむり]という特性です。このポケモンはずっと寝ています!ポケットモンスターではゲームの仕様上、1つの状態異常にしかならないので、このネッコアラは実質、状態異常にならないも同然です!
ただ、ネッコアラは進化はしないみたいです……。「状態異常にならない」という個性を、対戦でどう活用すれば強いのかは不明です。
誰かがこのポケモンの活用法を考えてくれるのを待ちましょう。
<キュワワー>
フェアリー単タイプ。(草タイプは入っていません!)
サイズも小さく、いかにもこれから進化していきそうですが、残念ながら進化するという情報はありません。(残念!)
花のビジュアルで単フェアリーというのはフラージェスと同じですね。完っ全なキャラ被りです!むしろ被せに来てます!
ゲーフリは「フェアリー」という言葉の響きに「花」のイメージを持っているんでしょうか?よく分かりません。
キュワワーの中には新特性「ヒーリングシフト」を持つものがいます。この効果は「回復技を先制で使えるようになる」というもの。
「いたづらごころ」の劣化版といった感じでしょうか?
間接的に回復技を覚えることが分かりますね!「じこさいせい」「つきのひかり」「あさのひざし」「こうごうせい」全部あり得そうです!
でも、どうせなら何か新しい、それもオリジナルの回復技を覚えてくれると嬉しいですね!今のところ自分の手持ちのポケモンたちを回復してくれる技が無いので期待したいです。
控えポケモンを回復できるようになったら、戦略の幅がグンと広がります!
以上、かわいいポケモン(私が個人的にかわいいと思った)の紹介でした!サン・ムーンで育てるポケモン選びの参考にでもなれば幸いです。
それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
タグ:ポケモン