アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月20日

ポケモンSMアローラ統一ゆっくり実況動画!(C〜E)

ポケモンSMアローラ統一パーティ!(C〜E)
[ポケットモンスター サン・ムーン]アローラ統一でレートに潜っていくゆっくり実況、第4回目から6回目のまとめです。
使用するポケモンたちは[ガオガエン、ナッシーA、グソクムシャ、トゲデマル、バンバドロ、アブリボン]の6匹です。
次回(F〜I): [ポケモンSM]アローラ統一パーティでレート対戦!(F〜I)
前回(@〜B): ポケモン サンムーン、アローラ統一パーティでレート対戦!@〜B


第4回目の動画。パーティを一新しました。あまり見ないポケモンが多いです!


ナッシー動画。嫌なクリスマスツリー!


トゲデマルのサポートが思いの外活躍しています。全体的に種族値が低いので、サポートが必須です!

<ガオガエン>

gaogaen.png
[悪・炎] 鈍足アタッカー。
意外と耐久力があるので特防を上げて特殊攻撃を受けられるようにしてます。
このガオガエンは「使って見たかったからパーティに入れた」感じです。持ち物はもちろん専用Zワザ。
ハイパーダーククラッシャーは威力が高いだけでなく、エフェクトがド派手なのがいいです!

<ナッシー(アローラの姿)>

nassi-.png
[草・ドラゴン]トリル張り&ねむりごな要員
第7世代のポケモンは全体的に素早さが遅いので、トリックルームを張れるようにしてみました。
持ち物は「きあいのタスキ」(弱点が多いので、タスキじゃないとすぐにやられて終わりです)

「トリックルーム→大爆発」で使っている方が多いと思いますが、私は「ねむりごな」を入れてもうちょっと仕事ができるようにしました。
「ねむりごな」は命中不安定ですし、眠らせてもいつ起きるか分かった物じゃないのでプレイは安定しません。でも、使ってるポケモンの種族値が全体的に低いので、これくらいリスクを負わないと勝てませんでした!

意外と技範囲は広く、物理・特殊両方いけます。[じしん、りゅうせいぐん、エナジーボール、かえんほうしゃ、ヘドロばくだん、ウッドハンマー、ドラゴンハンマー、だいばくはつ]などなど。
トリックルームを張った後は普通にアタッカーとしても戦えると思います。

<グソクムシャ>

gusokumusya.png
[水・虫]先制攻撃のエキスパート。
技構成は[たきのぼり、アクアジェット、ふいうち、であいがしら]
先制技に特化してみました。(第7世代は素早さが全体的に遅いので、先制攻撃の有無は重要)
持ち物は「ミズZ」を持たせていて、それなりに使うこともありましたが、イマイチしっくり来ません。
Zワザを撃とうとしたら、相手に先に攻撃されて特性の「ききかいひ」で手持ちに戻される……なんてこともしばしば。
素の素早さは遅いです。

<トゲデマル>

DSC00538.jpg
[電気・鋼]
「ほっぺすりすり」でマヒを入れて、「リフレクター」で物理攻撃を弱めるサポート要員。特性は「てつのトゲ」で、持ち物は「ふうせん」です。

動画にはあまりしてませんが、何故か風船で浮いてる状態の時に「じしん」を撃たれることが多かった……。
これは不慣れな人だけじゃなくて、レート1570くらいの人も風船で浮いてるトゲデマルに「じしん」を撃って来たりするんです!(謎!)
そんなに「ふうせん」ってマイナー道具ですか!?

リフレクターで物理攻撃を弱めて、バンバドロに繋いで防御を上げる――というのがよくやる戦法になります。

半端に素早さも高いので、「ほっぺすりすり」でマヒを入れた後は大抵こっちの方が速くなり、更に仕事をすることができます。
マヒ+「びりびりちくちく」でもマヒるみ運ゲーが得意。(そうでもしなきゃ、このメンツでは勝てません!)

<バンバドロ>

banbadoro.png
[地面タイプ]
特性「じきゅうりょく」、持ち物は「オボンの実」

トゲデマルでリフレクターを張れれば、殻を破った後のパルシェンの「つららばり」をオボン込みで2回(10回?)耐えたりします。
攻撃が当たる度に「防御」のランクが上がるので、スキルリンクで攻撃を5回当ててくるポケモンにはメチャクチャ強いです!

防御が上がってからのオボン回復は、相手の物理アタッカーを絶望させます。意外と特殊耐久も悪くはないので、使いやすかったです。
ただ、前もって「リフレクター」は張っておいた方が良いかも?素で攻撃を何回も耐える耐久があるかは微妙。

<アブリボン>

aburibon.png
[虫・フェアリー]
持ち物は「フェアリーZ」高速アタッカーです。

素早さは飛びぬけて早いですが、耐久が全然無く、火力もちょっと足りない感じです……。ただ、素早さの低いアローラ統一でこのスピードは貴重な存在です!タイプ的にも面白いですし、覚える技の攻撃範囲は広いです!
初めは攻撃技しか覚えさせてませんでしたが、意外と積む機会がありそうだったり、「エナジーボール」と「サイコキネシス」が環境的に使う機会があんまり無かったりしたので、後に「ちょうのまい」を覚えさせてみました。

過去作ポケモンが解禁されていない時期の対戦ですが、この時期は 草、エスパー、虫タイプなどの通りが悪かったです。
タグ:ポケモン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5844220
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事

ライトノベルの発売日
ライトノベル
新刊の発売日情報!

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』
感想・ネタバレ

『ダンまち』の感想・ネタバレ
『ダンまち』の感想・ネタバレ

『ありふれた職業で世界最強』の感想・ネタバレ
『ありふれた職業で世界最強』
感想・ネタバレ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。