今回は 魔法少女育成計画restart(前)の紹介・感想です!
魔法少女育成計画resutart(前) [シリーズ2巻目] / 遠藤 浅蜊
おすすめ度★★★
ハーレム度――(全員女性)
お気に入り★★★★
次: 魔法少女育成計画3冊目の感想![restart(後)]2回目の悪夢が終結!
前: 魔法少女育成計画(1冊目)の紹介![理不尽で無慈悲なデスマッチ!]
2巻ネタバレ&キャラ紹介!: 魔法少女育成計画restart(前)のネタバレ&各キャラ紹介!
<紹介>
魔法少女が実在する世界。
大人気ソーシャルゲーム『魔法少女育成計画』によって魔法少女たちが殺し合いをした悪夢からしばらく経った後の世界が舞台です。
例のゲームは無くなったものの、「魔法の国」から選ばれた魔法少女は相変わらず活躍していました。
日々人助けにいそしむ魔法少女たち。ある日、そんな彼女たちは強制的にゲームの世界へと連れてこられてしまいました!どうやら同タイトルの『魔法少女育成計画』というゲームの試運転プレイとして16人の魔法少女たちが選ばれ、連れてこられたようです。
強力な能力を持つ者、奇抜な能力を持つ者、役に立ちそうにない者……。見た目も様々。雑多な魔法少女たちがパーティーを組んで魔王の討伐に挑むことになりました。
当初はゲーム内で死んでも現実世界には影響がないとのことでしたが――。
悪夢再び。逃れることのできないデスゲームがまた始まってしまったのでした。
(オール新キャラ!)
<感想>
基本的にはシリーズ1冊目と同じような事をしています。ただ、こちらは全後編で長くなっていたり、魔法少女の魔法と、ストーリーとの絡みがより綺麗で上手くなっていました。
1巻を読まずにこの巻から読み始めても全然大丈夫です。
前回は魔法少女が死んだ後に元の姿に戻るので、「あと半年は生きなきゃ」と言っていた魔法少女が死んで、元の姿に戻ったら妊娠していた――という後味の悪すぎる展開がありました。
それに比べて今回は死んだらそれで終わりで後を引くことがなく、比較的サッパリしてました。(人が死んでいるのに変な感想かもしれませんが)
しかし、これはまだあくまで前編。きっと本番は後半からなんでしょう。今から気が重いです……。
この作者さんは「魔法少女が大好きで魔法少女さえいればどんぶり三杯は余裕」なんだそうです。(歪んだ愛だな!)
今のところこのゲームの黒幕は誰なのか全くわかりません。前回とは顔ぶれが全員違い、ヒントもロクに揃ってないです。
今のところは皆が良い人そうに見えるのがこのシリーズの厄介な所で……。後から悪い奴だと発覚した時のショックが大きいんですよね……。
何にせよ、次巻を楽しみに待とうと思います!
それでは今回はこの辺で失礼します。
「魔法少女育成計画restart(前)」の詳細へ。