今回は 「魔法少女育成計画」というラノベを読んだのでその紹介と感想です!
魔法少女育成計画 (1巻) / 遠藤 浅蜊
おすすめ度★★★
ハーレム度――(女性キャラのみ)
お気に入り★★★★
2巻: 魔法少女育成計画、2冊目!(restart前) またしても行われるデスゲーム!
まほいく1巻のネタバレ: 魔法少女育成計画(1巻)のネタバレ!可愛い見た目に反して過酷で苛烈なお話!
<紹介>
大人気ソーシャルゲーム、『魔法少女育成計画』。実はこのゲームは数万人に1人の割合で本物の魔法少女を生み出す奇跡のゲームでした。
魔法少女となった者たちはその超人的な身体能力と1つだけ与えられた魔法を駆使して人助け、そして自分の人生にと充実した日々を送っています。
ある日、「魔法少女育成計画」の運営側から不可解な通達が届きます。
「増えすぎた魔法少女を半分に減らす」という一方的な通知によって16人の魔法少女による無慈悲な殺し合いが始まりました――。
<魔法少女>
ちょっとだけ登場する魔法少女も紹介していきたいと思います。この話には魔法少女が16人出てきて、皆が皆主人公です!(特定の主人公はいない感じです)
あんまり主要な、重要人物ばかりピックアップしてもネタバレや憶測に繋がってしまいかねないので、ここではランダムに選んだ3人だけ簡単に紹介します。
<スノーホワイト>
魔法:『困っている人の声が聞こえるよ』
人助けが大好きな、心優しい魔法少女。
<リップル>
魔法:『手裏剣を投げれば百発百中だよ』
クールな忍者タイプの魔法少女。必ず命中する手裏剣が魔法なので、とても戦闘や荒事に向いている。
<ねむりん>
魔法:『他人の夢の中に入ることができるよ』
人の話を聞くのが好きな魔法少女。いつも眠そうで穏やかな性格。でも詳細は不明。
<読んだ感想>
これまでの魔法少女のイメージが崩壊!胸糞悪!
表紙は黒バックで字体も明朝体。ですが、基本的にキャラクターが可愛らしいのでこんなに殺伐とした作品だとは思いもよりませんでした。
裏表紙に書いてある文に「無慈悲なサバイバルレースが幕を開けた」とか書かれていても、これほどとは……(汗)
本当に死ぬし、生き返らないし、救いもないし、シチュエーションも悲しくてやるせないし……。
魔法少女たちが悪の組織を相手に戦うような話ではありません!そういうのが見たい方はアニメの方が充実してるのでそっちを見ましょう!
登場するのが女の子達ばかりで華々しい反面、かなりブラックな内容で……。ちょっとこれまでに読んだことの無い感じのアプローチの仕方でした。正味、面白かったです!
この1冊で綺麗に完結しますが、続編もあるので興味がある方はどうぞ。
それでは今回はこの辺で。また次の記事でお会いしましょう!
「魔法少女育成計画」の詳細へ。