アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年01月23日

アニメ・最弱無敗の神装機竜1話 解説&感想!

 アニメ、最弱無敗の神装機竜(バハムート)の感想です!(第一話)
ネタバレを含むので注意!
(私は先に原作を読んでいるので、ある程度内容を知っています)

私は原作ラノベ8巻まで読んでますが、このシリーズは面白いです!

アニメの視聴のため、AniTubeへのリンクも貼っておきます。(多分、一番左上に出てくると思います)

Saijaku Muhai no Bahamut 1

《最弱無敗の神装機竜》記事一覧!
最弱無敗の神装機竜 2話 感想!

bahamu-to1.png
オープニング前。最初の掴みの部分です。
いきなりクーデターのシーンから入るんですね!面白い構成だと思います!
このクーデターによって旧アーカディア帝国が滅び、現在のアティスマータ新王国ができたワケです。
それと『黒き英雄』に関しての説明ですね。
(察しのいい人なら『黒き英雄』の正体はすぐに分かると思います)

bahamu-to.png
こういう、ロゴかっこいいですよね!


<OP!(キャラ紹介中心に)>

op.png
始まった!
オープニング曲……。
歌詞は何言ってるかよく聞き取れません。残念です。
うーん……何を言ってるかよく分からないって、「歌」としてどうなんでしょう?
そんなことを思っている間に曲は進んでいきます……。

tri add.png
三和音(トライアド)の3人!
左からノクト、シャリス、ティルファー。
シャリスだけ3年生の先輩です。

airi.png
ルクスの妹、アイリ。

yoruka.png
あれ?コイツって夜架じゃ……?
切姫夜架(きりひめ よるか)
夜架は原作5巻で初めて登場するのでアニメでは出てこないと思ったんですが?
出てくるなら凄い楽しみです!(サービスシーン的な意味で!)

thiamato.png
神装機竜、《ティアマト》をまとうリーシャ様!

kururusifa-.png
《ファフニール》をまとうクルルシファー!

firufi.png
一瞬だけ映るフィルフィ!
この紫の神装機竜は《テュポーン》ですね!

serisu.png
セリス先輩!
この神々しい神装機竜は《リンドヴルム》ですね!

<アニメ本編開始!>


title.png
第一話のタイトル、『朱の戦姫』
朱の戦姫というのは、リーシャの異名です。赤い神装機竜、《ティアマト》をまとって戦う姿からこう名付けられました。

ri-sya.png
ルクス:「かわいいですよ。 まだ幼い感じなのに胸は結構あって――」

……すごい。原作では軽く読み流してましたが、映像化ってすごい。
女風呂に侵入って、こんなにヤバイシーンだったんですね。
これは逮捕ですよ……。

bahamu-to2.png
ルクスのソードデバイス。
こんなデザインなんですね。
ソードデバイスと言うのは装甲機竜(ドラグライド)を操るコントローラー的なものです。剣ですが、剣として戦いで使うことはまずありません。
(この剣で戦うことを期待してた視聴者の人、残念!)

nokuto.png
借金を返そうと頑張った結果が痴漢騒ぎ。
妹のアイリも、アイリの同級生・ノクトも呆れた様子です。

ルクスつらい……。

ノクトは「はい」や「いいえ」という所をYesやNoと言う、無表情キャラです。
この子も割と後まで登場してきます。
この第一話は主要キャラの顔見せの意味が強いですね。
(フィルフィやセリスはまだですが)

waiba-n.png
出た!
ルクスが使う機竜の一つ、汎用機の『ワイバーン』ですね。

この機竜はルクスだけでなく、いろんな人が使っている機竜です。
(量産型って言っていいのかな?)
ルクスは装甲を普通より厚くしてカスタマイズしています。

ただのワイバーンだけど十分かっこいですね!


thiamato2.png
CM明け。
これがリーシャの神装機竜、《ティアマト》ですか!
うん、原作のイメージとほぼ同じですね。

この装甲機竜は、別アニメの『IS』に酷似しているとよくいわれますが、こればっかりは原作のイラストレーターさん(春日歩さん)が悪い。作者の明月千里さんは悪くないんじゃないでしょうか?

ISと違う所を挙げるとすれば
1、操縦者の腕と機竜の腕は別。
2、空を飛ぶのはリーシャやルクスのような『バハムート型』だけであって、それ以外の『ワイアーム型』と『ドレイク型』は飛べない。
3、男でも使える。ただし、女性の方が適性が高い。

……などが挙げられます。

「女の子しかいない学園に一人だけ男子が入学してくる」部分はISとそっくりですが……。

でも、ISと違ってこの作品はストーリーや裏設定がかなりしっかりしています。
ルクス自体が得体の知れない存在だったり、謎の怪物・幻神獣(アビス)を生み出し、装甲機竜が発掘される場所、古代文明が残した遺跡(ルイン)の謎など、ストーリーや世界観で人を引き付ける魅力がたくさんあります!

7.png
出た!《七つの竜頭(セブンスヘッズ)》!
原作ラノベの文章では「7つの砲身が――」とかかいてあったと思うんですが、こういう風になってなんですね!
なるほど。
ひとつの砲身が真ん中にあって、残り六つの砲身が囲んでいる感じだったんだ……。
映像ってやっぱ分かりやすいなー。(ラノベ中毒者の視点)

thiamato3.png
リーシャの周りにある小さなユニットは《空挺要塞(レギオン)》という物です。
防御にも攻撃にも使える優れもの。
このシーンでは合計で16個のレギオンが浮かんでいるハズです。

7heads.png
はい。
七つの竜頭(セブンスヘッズ)が火を噴きました……。


gravity.png
リーシャ:「神の名の下にひれ伏せ! 《天声(スプレッシャー)》!」
はい。
リーシャが神装、《天声(スプレッシャー)》を使いました。

「神装(しんそう)」というのは神装機竜だけが使える強力な能力のことです。
リーシャの使う神装機竜、《ティアマト》の神装は重力を操る能力です。
ルクスが地面に叩きつけられました。
今ルクスが使っている装甲機竜は汎用機。神装機竜ではないので神装は使えません。
(ルクスが持っているもう一つのソードデバイスを使えば話は別ですが……)

abisu.png
幻神獣(アビス)登場!

ri-sya 7.png
幻神獣(アビス)を葬るリーシャの一撃!

rukusu ri-sya.png
戦後……リーシャがルクスをお見舞いに来てくれました!
(1人目攻略完了っと)

kyuuteikoku.png
旧帝国の紋章。
5年前に旧帝国が滅んで、新王国であるアティスマータ新王国が出来ました。
彼女はその新王国の王女なので、旧王国の紋章が刻まれているのがおかしい訳です。

akademi-.png
ルクスの学園入学決定!
そしてここからルクスは彼女をリーズシャルテではなくリーシャ様と呼ぶようになります。

kururusifa-1.png
そしてその様子を覗き見るクルルシファー!
この時から彼女はルクスに興味があったんですねー……。
彼女は彼女でかなり重要人物なので、注目です!



以上、「最弱無敗の神装機竜」、アニメ第一話でした!

それでは今回はこの辺で失礼します!

このブログの記事一覧

《最弱無敗の神装機竜》記事一覧!
最弱無敗の神装機竜 2話 感想!




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4654478
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事

ライトノベルの発売日
ライトノベル
新刊の発売日情報!

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』
感想・ネタバレ

『ダンまち』の感想・ネタバレ
『ダンまち』の感想・ネタバレ

『ありふれた職業で世界最強』の感想・ネタバレ
『ありふれた職業で世界最強』
感想・ネタバレ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。