ネタバレを含むので注意!
(私は先に原作を読んでいるので、ある程度内容を知っています)
私は原作ラノベ8巻まで読んでますが、このシリーズは面白いです!
アニメの視聴のため、AniTubeへのリンクも貼っておきます。(多分、一番左上に出てくると思います)
↓
Saijaku Muhai no Bahamut 1
《最弱無敗の神装機竜》記事一覧!
最弱無敗の神装機竜 2話 感想!
オープニング前。最初の掴みの部分です。
いきなりクーデターのシーンから入るんですね!面白い構成だと思います!
このクーデターによって旧アーカディア帝国が滅び、現在のアティスマータ新王国ができたワケです。
それと『黒き英雄』に関しての説明ですね。
(察しのいい人なら『黒き英雄』の正体はすぐに分かると思います)
こういう、ロゴかっこいいですよね!
<OP!(キャラ紹介中心に)>
始まった!
オープニング曲……。
歌詞は何言ってるかよく聞き取れません。残念です。
うーん……何を言ってるかよく分からないって、「歌」としてどうなんでしょう?
そんなことを思っている間に曲は進んでいきます……。
三和音(トライアド)の3人!
左からノクト、シャリス、ティルファー。
シャリスだけ3年生の先輩です。
ルクスの妹、アイリ。
あれ?コイツって夜架じゃ……?
切姫夜架(きりひめ よるか)
夜架は原作5巻で初めて登場するのでアニメでは出てこないと思ったんですが?
出てくるなら凄い楽しみです!(サービスシーン的な意味で!)
神装機竜、《ティアマト》をまとうリーシャ様!
《ファフニール》をまとうクルルシファー!
一瞬だけ映るフィルフィ!
この紫の神装機竜は《テュポーン》ですね!
セリス先輩!
この神々しい神装機竜は《リンドヴルム》ですね!
<アニメ本編開始!>
第一話のタイトル、『朱の戦姫』
朱の戦姫というのは、リーシャの異名です。赤い神装機竜、《ティアマト》をまとって戦う姿からこう名付けられました。
ルクス:「かわいいですよ。 まだ幼い感じなのに胸は結構あって――」
……すごい。原作では軽く読み流してましたが、映像化ってすごい。
女風呂に侵入って、こんなにヤバイシーンだったんですね。
これは逮捕ですよ……。
ルクスのソードデバイス。
こんなデザインなんですね。
ソードデバイスと言うのは装甲機竜(ドラグライド)を操るコントローラー的なものです。剣ですが、剣として戦いで使うことはまずありません。
(この剣で戦うことを期待してた視聴者の人、残念!)
借金を返そうと頑張った結果が痴漢騒ぎ。
妹のアイリも、アイリの同級生・ノクトも呆れた様子です。
ルクスつらい……。
ノクトは「はい」や「いいえ」という所をYesやNoと言う、無表情キャラです。
この子も割と後まで登場してきます。
この第一話は主要キャラの顔見せの意味が強いですね。
(フィルフィやセリスはまだですが)
出た!
ルクスが使う機竜の一つ、汎用機の『ワイバーン』ですね。
この機竜はルクスだけでなく、いろんな人が使っている機竜です。
(量産型って言っていいのかな?)
ルクスは装甲を普通より厚くしてカスタマイズしています。
ただのワイバーンだけど十分かっこいですね!
CM明け。
これがリーシャの神装機竜、《ティアマト》ですか!
うん、原作のイメージとほぼ同じですね。
この装甲機竜は、別アニメの『IS』に酷似しているとよくいわれますが、こればっかりは原作のイラストレーターさん(春日歩さん)が悪い。作者の明月千里さんは悪くないんじゃないでしょうか?
ISと違う所を挙げるとすれば
1、操縦者の腕と機竜の腕は別。
2、空を飛ぶのはリーシャやルクスのような『バハムート型』だけであって、それ以外の『ワイアーム型』と『ドレイク型』は飛べない。
3、男でも使える。ただし、女性の方が適性が高い。
……などが挙げられます。
「女の子しかいない学園に一人だけ男子が入学してくる」部分はISとそっくりですが……。
でも、ISと違ってこの作品はストーリーや裏設定がかなりしっかりしています。
ルクス自体が得体の知れない存在だったり、謎の怪物・幻神獣(アビス)を生み出し、装甲機竜が発掘される場所、古代文明が残した遺跡(ルイン)の謎など、ストーリーや世界観で人を引き付ける魅力がたくさんあります!
出た!《七つの竜頭(セブンスヘッズ)》!
原作ラノベの文章では「7つの砲身が――」とかかいてあったと思うんですが、こういう風になってなんですね!
なるほど。
ひとつの砲身が真ん中にあって、残り六つの砲身が囲んでいる感じだったんだ……。
映像ってやっぱ分かりやすいなー。(ラノベ中毒者の視点)
リーシャの周りにある小さなユニットは《空挺要塞(レギオン)》という物です。
防御にも攻撃にも使える優れもの。
このシーンでは合計で16個のレギオンが浮かんでいるハズです。
はい。
七つの竜頭(セブンスヘッズ)が火を噴きました……。
リーシャ:「神の名の下にひれ伏せ! 《天声(スプレッシャー)》!」
はい。
リーシャが神装、《天声(スプレッシャー)》を使いました。
「神装(しんそう)」というのは神装機竜だけが使える強力な能力のことです。
リーシャの使う神装機竜、《ティアマト》の神装は重力を操る能力です。
ルクスが地面に叩きつけられました。
今ルクスが使っている装甲機竜は汎用機。神装機竜ではないので神装は使えません。
(ルクスが持っているもう一つのソードデバイスを使えば話は別ですが……)
幻神獣(アビス)登場!
幻神獣(アビス)を葬るリーシャの一撃!
戦後……リーシャがルクスをお見舞いに来てくれました!
(1人目攻略完了っと)
旧帝国の紋章。
5年前に旧帝国が滅んで、新王国であるアティスマータ新王国が出来ました。
彼女はその新王国の王女なので、旧王国の紋章が刻まれているのがおかしい訳です。
ルクスの学園入学決定!
そしてここからルクスは彼女をリーズシャルテではなくリーシャ様と呼ぶようになります。
そしてその様子を覗き見るクルルシファー!
この時から彼女はルクスに興味があったんですねー……。
彼女は彼女でかなり重要人物なので、注目です!
以上、「最弱無敗の神装機竜」、アニメ第一話でした!
それでは今回はこの辺で失礼します!
このブログの記事一覧
《最弱無敗の神装機竜》記事一覧!
最弱無敗の神装機竜 2話 感想!