アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2008年07月11日

関節技にこだわると痩せるかも知れない

寝技にも乱取りがあって、でもそれほど面白くなかった。
押さえ込まれるとこれから逃げねばならない。その為にやたらめったら力を使うのが嫌なのだ。当然私は下手くそなので、寝技の乱取りの際はほぼウネウネと押さえ込まれた状態から脱出しようと足掻いているだけみたいになる。

これが立ち技の練習であれば、タイミングを測って子供が痛くないように・・・といろいろ頭を使って楽しく足払いの練習をしたり、最近判ってきたそのタイミングでもって中学生や高校生相手に足払いを試したり、という楽しみがある。続きを読む...

2008年07月04日

柔道ダイエットの効果が現れてきた

ここに来て、体重と体型に変化が認められるようになって来た。
というか私は何となく全体に小さくなった気がしていたのだが、妻はなかなかそれを認めなかったのだ。「いーや、そんなに変わんないね。」と言われると、こんなに頑張っているのになかなか目に見えるようには痩せないのか・・・と、かなり精神的に凹んだ。続きを読む...

2008年07月03日

柔道が面白くなってきた

いわば柔道ダイエットに励む私であるが、だんだん柔道が楽しくなってきた。足払いを習っているのだが、これがとても柔道っぽくて面白いのだ。

練習の流れとしては、師匠(と言っても柔道経験の長い友達だけど)に狙うべきタイミング、自分の両手両足の操作の仕方、練習方法を習い、打ち込みをして後に乱取りで試す、という感じ。続きを読む...

2008年06月30日

体重がとんでもない変化を起こす

最初見たときは身体に悪いんじゃないかと心配になったほどだ。
それは練習前後の体重の変化。

この間、試しに練習前の体重と練習後の体重を比べてみた。
これが3kgくらい軽くなっているのだ!
嬉しいって言うかむしろ心配になって師匠(一緒に入ってくれた柔道経験者の友人)に聞いてみたら、夏は汗をよくかくから、それくらい簡単に体重は変化するとのこと。
ざらにあることだそうだ。ちょっと安心した。続きを読む...

2008年06月29日

柔道はダイエット的にどうなのか

私が今の道場に決めた理由は、一番近かったのと安かったのと、友人が一緒に通ってくれて柔道を教えてくれるからだった。
そもそも見学に行ったら学生時代とかに元々やってた人が社会人になり、しばらくして再開したくなったってケースが多いと聞かされた。続きを読む...
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。