アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2011年12月21日

琉球の話

 琉球の話、琉球とは沖縄ですね。
 でも沖縄の話ではありません。大分に琉球というたべものがあります。
 昔沖縄の漁師たちが魚を追いかけ豊後水道を北上し大分に持ち込んだ物といわれて
 います。
 
 鯖がメインの料理でしょうゆ、酒、みりんベースのたれに
 すりごま、またはいりごまを混ぜ合わせそれに魚をまぜあわせ
 子ねぎのみじん切りをちらし
 一口づつご飯の上にのせたべるというものです。
 ママカリ状態になること必至のたべののです。

 私が自分で作るときの作り方を披露
 魚は    をつかいます。
 何でもいい、あり合わせ、手に入る魚
 鯖、鯵、マグロ、いわし、真鯛など
 タレはしょうゆベースに生ニンニクまたは下ろしニンニクをつけこみつくりお きします。
 タレと刺身状に切った魚をまぜあわせ、それにニラと赤唐辛子のみじんぎりを
 まぜ
 できあがりです。
 かんたんな料理です。みなさんもつくってみてはいかがですか??
posted by 豊後国主 at 00:04 | 料理
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。