アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年09月17日

薬効植物 ユキノシタ


薬効植物 ユキノシタ

分類 ユキノシタ目 ユキノシタ科 ユキノシタ属 ユキノシタ
和名 ユキノシタ(雪の下)
英名 beefsteak geranium
ユキノシタ(雪の下、学名:Saxifraga stolonifera)はユキノシタ科ユキノシタ属の植物。


ホワイトモイスチャーゲル【100g・1.5ケ月分】1個【ぷるぷるの保湿ゲル】【楽天ランキング1位】【ポイント10倍】ユキノシタエキスやヒアルロン酸などの美容成分を10種類配合しました!

価格:1,480円
(2012/9/17 13:11時点)
感想(388件)




特徴
本州、四国、九州及び中国に分布し、湿った半日陰地の岩場などに自生する
常緑の多年草である。
人家の日陰に栽培されることも多い。葉は円形に近く(腎円形)、裏は赤みを帯びる。
根本から匍匐枝を出して繁殖する。
開花期は5-7月頃で、高さ20-50 cmの花茎を出し、多数の花をつける。
花は5弁で、上の3枚が小さく濃紅色の斑点があり基部に濃黄色の斑点があり、下の2枚は白色で細長い。
花弁の上3枚は約3-4 mm、下2枚は約15-20 mmである。本種の変種または品種とされる
ホシザキユキノシタには、こうした特徴は現れず、下2枚の長さは上3枚と同じくらいとなる。開花後、長さ約4 mmほどの卵形の刮ハ(さくか)を実らせる。

名前の由来
雪が上につもっても、その下に緑の葉があることから「雪の下」と名付けられた。
また、白い花を雪(雪虫)に見立て、その下に緑の葉があることからとする説がある。
このほか、葉の白い斑を雪に見立てたとする説もある。

生薬
漢方薬の薬味として用いられることはなく、民間薬として用いられた。
虎耳草(こじそう)という民間薬で、その葉をあぶり腫れものなどの消炎に用いた。
凍傷や火傷にも使える。
また、葉のしぼり汁は耳だれ、中耳炎、漆によるかぶれ、虫刺されなどに効く。
小児のひきつけ(痙攣)には小さじ5杯ほどの生葉のしぼり汁が効くとされる。
風邪にはユキノシタの葉20g、氷砂糖、ショウガ1片を加えて煎じて飲むと良い。
乾燥させた茎や葉は、煎じて解熱・解毒に利用する。

食用
葉は山菜として、天ぷらなどにして賞味される。
葉の裏面だけにうすく衣を付け、揚げたものを「白雪揚げ」という。
このほか茹でて水にさらしたものをゴマあえや辛子あえにして食べる方法もある。

その他
葉の裏側の表皮細胞(液胞)は赤い色素を含むので、原形質分離が観察しやすい。
そのため、高校生物の浸透圧の実験などによく用いられる。

近縁種
ダイモンジソウ (S. fortunei Hook.f. var. alpina (Matsum. et Nakai) Nakai)
山間の渓流に生える。下側2枚の花びらが長い花形を、大の字の形に見立てた名である。
北海道から屋久島まで分布があるが、各地で変異が多く、多くの変種が報告されている。
ハルユキノシタ (S. nipponica Makino)
本種と異なり4〜5月頃に咲くことからこの名がある。山間部に咲き、葉は黄緑色で模様が
なく光沢があり、花びらの斑点が黄色い。
posted by 豊後国主 at 12:44 | 山菜 薬草

2012年09月16日

薬効植物  ベンケイソウ


ベンケイソウ

分類 ユキノシタ目 ベンケイソウ科 ベンケイソウ


うさぎのかくれんぼ(多肉植物セダム) 〈お手入れ簡単/多肉植物/あす楽/セダム/ベンケイソウ/観葉植物/ミニ観葉植物/〉

価格:1,890円
(2012/9/16 02:06時点)
感想(0件)




特徴
多肉質の葉を持ち、水分を貯蔵できる。
分布は世界中に広がっているが、特に北半球と南アフリカに多く、水の乏しい乾燥した
地域に産する。
この科の植物は食用としては重要ではないが、花卉園芸用に多くの種が流通する。
それら品種の多くは特異な魅力を持ち、頑健で育てやすいことから人気が高い。
カネノナルキ(金のなる木)やカランコエもこの科に属する。
多くは属、種間での交雑が容易で、野生、または人為の交雑があり、しばしば分類は容易で
ない。旧来の分類ではベンケイソウ科はバラ目に含まれたが、分子系統解析ではユキノシタ目に属する結果が得られる。
また、CAM型光合成(Crassulacean Acid Metabolism)という名称は、最初にこの科の
植物からこの代謝経路が発見されたことにちなむ。

利用
はれもの、切り傷には生葉を軽く火で炙り、裏の薄皮を剥いで患部にはる。
オオベンケイソウも、同様にりようしてもよい。
posted by 豊後国主 at 01:52 | 山菜 薬草

2012年09月11日

薬効植物 月桂樹


薬効植物 ゲッケイジュ
分類 クスノキ目 クスノキ科 ゲッケイジュ属 ゲッケイジュ

和名 ゲッケイジュ(月桂樹)
英名 Bay laurel
ゲッケイジュ(月桂樹、学名:Laurus nobilis)は、クスノキ科の常緑高木。


【サマーセール!】【送料無料】■良品庭木■月桂樹(ゲッケイジュ) 8号鉢

価格:3,312円
(2012/9/11 18:30時点)
感想(54件)




概要
地中海沿岸原産。雌雄異株。葉に芳香があって古代から用いられた。
ギリシャ神話のアポロンとダフネの物語に由来し、ギリシャやローマ時代から神聖視された
樹木の一つ。古代ギリシアでは葉のついた若枝を編んで「月桂冠」とし、勝利と栄光の
シンボルとして勝者や優秀な者達、そして大詩人の頭に被せた。
特に月桂冠を得た詩人は桂冠詩人と呼ばれる。

利用
食用・薬用
葉、実は、それぞれ月桂葉、月桂実という生薬名を持つ。
葉にはシネオールと呼ばれる芳香成分が含まれ、葉を乾燥させたものをローリエ
(フランス語: laurier)、ローレル(英語: laurel)、ベイリーフ(英語: bay leaf)
などと呼び、香辛料として広く流通している。
民間伝承として、ローリエには以下のような効用があるとされる。

蜂さされやリューマチ、神経痛などへの効果がある。
唾液の分泌を促進し、食欲の増進や消化を助ける。
穏やかな麻酔作用もあるとも言われる。
欧州の伝承療法では、毎朝2枚の月桂樹の葉を食べることで肝臓を強くすることができると
されている。
2001年、カゴメ株式会社総合研究所は、月桂樹の中に、血管を拡張する作用を示す物質が
含まれていることを明らかにした。なお、人体への効果については検証されていないと
いう情報もある。

その他
庭木、公園樹としての利用のほか、葉は料理に、葉や果は薬用として利用される。
芳香成分による臭い付けはできるが空気清浄効果は認められていない。
posted by 豊後国主 at 18:18 | 山菜 薬草

2012年09月10日

薬効植物 黒文字


薬効植物 クロモジ

分類 クスノキ目 クスノキ科 クロモジ属 クロモジ

和名 クロモジ
クロモジ(黒文字、Lindera umbellata)はクスノキ科の落葉低木。
枝を高級楊枝の材料とし、楊枝自体も黒文字と呼ばれる。また香料の黒文字油がとれる。


生活の木エッセンシャルオイル(アロマオイル)クロモジ10ml

価格:15,750円
(2012/9/10 17:23時点)
感想(0件)




特徴
本州、四国、九州などの低山や疎林の斜面に分布する。茎は高さ5m程度になる。
若枝ははじめ毛があるが次第になくなり、緑色のすべすべした肌に、次第に黒い斑紋がでる
ことが多い。古くなると次第にざらついた灰色の樹皮に覆われる。
葉は洋紙質で楕円形、深緑でつやはない。
葉裏はやや白っぽい。雌雄異株。花は黄緑色で、春に葉が出るのと同じ頃、葉脇から出た散形花序に咲く。
果実は液果で10月頃に黒熟する。葉や枝には芳香がある。

利用
黒文字の名は若枝の表面にでる斑紋を文字に見立てたものといわれる。
古くからこれを削って楊枝を作る。
特に根本に皮を残すのが上品とされる。現在でも和菓子など特に選ばれたところではクロモジの楊枝が使われる。
また枝葉を蒸留して黒文字油をとる。黒文字油はテルピネオール、リモネンなどを含有する。現在はあまり使われないが、香料としてかつては化粧品、石鹸などに盛んに使われ、輸出も
された。
また枝(烏樟)や根(釣樟)を薬用にもする(養命酒など)。

風習
東北、北越では、クロモジは鳥木と呼ばれ、狩りの獲物をクロモジの木の枝に刺し、
神への供物とする風習がある。
鷹狩で取った獲物を贈る際に、クロモジの枝で結ぶことが多く、鳥柴とも呼ばれる。
posted by 豊後国主 at 17:17 | 山菜 薬草

2012年09月09日

薬効植物 こんにゃく


薬効植物 コンニャク

分類 オモダカ目 サトイモ科 コンニャク属 種:コンニャク
和名 コンニャク


【数量限定】マンナンぞうすい アソート12食 噛むカムこんにゃく 梅 10g[フリーズドライ(お粥) ケンコーコム]

価格:2,142円
(2012/9/9 16:50時点)
感想(0件)




板コンニャク(生イモコンニャク
100 g (3.5 oz)あたりの栄養価

エネルギー 29 kJ (6.9 kcal) 炭水化物 3.3 g  食物繊維 3.0 g
脂肪 0.1 g  飽和脂肪酸 0 g  一価不飽和脂肪酸 0 g  多価不飽和脂肪酸 0 g

タンパク質 0.1 g
水分 96.2 g
ビタミンA相当量 (0) μg (0%)
- βカロテン 0 μg (0%)
ビタミンB1 0 mg (0%)
ビタミンB2 0 mg (0%)
ビタミンB3 0 mg (0%)
パントテン酸(ビタミンB5) 0 mg (0%)
ビタミンB6 0.02 mg (2%)
葉酸(ビタミンB9) 2 μg (1%)
ビタミンB12 (0) μg (0%)
ビタミンC 0 mg (0%)
ビタミンD (0) μg (0%)
ビタミンE 0 mg (0%)
ビタミンK (0) μg (0%)
カルシウム 68 mg (7%)
鉄分 0.6 mg (5%)
マグネシウム 5 mg (1%)
リン 7 mg (1%)
カリウム 44 mg (1%)
塩分 2 mg (0%)
亜鉛 0.2 mg (2%)

コンニャク(蒟蒻、菎蒻、学名:Amorphophallus konjac)は、サトイモ科の植物、
あるいはその球茎から製造される食品。
コンニャクを食用としている地域は日本、中国、ミャンマー、韓国の各国であり、
コンニャクの原料となるコンニャクイモの2007年度(平成19年度)の日本での収穫量は
66,900t。主産地は群馬県 (89.5%) で、第2位栃木県 (4.1%) 、第3位茨城県 (1.7%) と
続き、全国の約95%は北関東で生産されている。

食品として
通常コンニャクと呼ばれる食品は、コンニャクイモに含まれるコンニャクマンナンという
多糖を糊化しアルカリ液(通常水酸化カルシウム水溶液が用いられるが、かつては灰を水で
溶いた汁を使った)を用いて凝固させたもので、ぷにぷにとした独特の食感をもつ。
一度凝固させたこんにゃくは水溶性を持たず、強い弾力を示す。
またカロリーが極めて低く食物繊維が豊富という理由もあって、ダイエット食品(健康食品)としても人気がある。
なお独特の臭みがあり調理に際しては一度煮込んで灰汁抜きをするが、今日では灰汁抜きが
必要ないこんにゃくも多く見られる。

成分 [編集]
コンニャクは96-97%が水分からなり、水分を除くと主成分はグルコマンナンである。
グルコマンナンはグルコースとマンノースが2:3-1:2の比率で重合した多糖類の一種で
コンニャクマンナンとも呼ばれ、ヒトの消化管ではほとんど消化されず腸内微生物により一部脂肪酸に変換されて利用される。
このため、カロリーが極めて低い食品(100gあたり5-7kcal)の一つとされ、摂取カロリーを
制限する必要のある場合の食品素材としてよく利用される。

調理法 [編集]
コンニャクはおもにおでん、煮物、味噌汁、豚汁など汁物や鍋物の具に使われる。
また、串を刺して味噌田楽の素材としても用いられる。
「しらたき」はすき焼きなどに使用される。板こんにゃくは味がしみ込みやすいように手で
ちぎって調理されることもある。
posted by 豊後国主 at 16:44 | 山菜 薬草
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。