アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2011年12月23日

サバの話

 大分県の名産品として有名な乾しシイタケ、カボス、ゆず胡椒など
 これらは山のものだが
 今日は海の名産を紹介しましょう。

 関アジ、関サバ
 
 皆さん聞いたことありますか??
 大分市の東側、豊後水道に面した別府湾のさきの方
 佐賀関の港に水揚げされる アジ さばのことをいいます。

 なぜこれほどに有名になったかというと
 1970年代、40年も昔のはなしです。
 TBSの日曜日の放送に時事放談と言う番組がありました。
 年月日は記憶に定かでないが
 当時 細川隆元氏と藤原弘達氏の二人の対談で
 冒頭一番 もう関サバはたべましたか??
 この一言が有名になり
 関サバというのはどこのサバか????
 食通の間で広まったのでしょう。
 私たちが子供のころは関のアジ、サバ、おめでたいときに関の真鯛
 あたりまえのことでした。
 東京の居酒屋でも関サバなどのメニューがあるとおもいますが
 お正月休みに大分の温泉などきた際には
 でひ 関アジ、関サバをめしあがれ!!!!
posted by 豊後国主 at 09:17 | 料理
リンク集
最新記事

プロフィール
豊後国主さんの画像
豊後国主
初参加 2010年 7月30日
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
わーい(嬉しい顔)"カチィ・・” と 応援宜しくわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。