2017年11月10日
簡単に説明!ダーツの基礎!〜中級編〜
皆さんこんにちわ!
管理人のもっぷんでございます!
以前、簡単に説明!ダーツの基礎!〜初級編〜という記事を上げさせていただきましたが、
今回は中級者向けと題しまして、「レーティングが伸び悩んでいる」、「フォーム、スタンスに迷いがある」等の悩みを抱えている方向けに、少しでも参考になる記事になれば幸いです。
まずはレーティングについて掘り下げいていきたいと思います!
レーティングとは?
最近では主にソフトダーツで使われる用語。
ダーツマシンによって算出される。
ダーツの腕前を英数値化したもの。
ダーツマシンの一つであるPhoenix(フェニックス)のレーティングはN1〜GRANDMASTER30まである。
ダーツマシンによって算出される。
ダーツの腕前を英数値化したもの。
ダーツマシンの一つであるPhoenix(フェニックス)のレーティングはN1〜GRANDMASTER30まである。
因みに皆さんはレーティングはどれぐらいになりますでしょうか?
CC5前後の方もいれば、BB10前後の方、またはそれ以上それ以下の方まで幅広くいらっしゃると思いますが、殆どの方が経験するのが、レーティングの伸び悩みです。
私の場合は、B8フライトまで来た時に中々伸びず、挙句CCC6まで下げてしまった事がありました。
その際に行きつけのダーツバーの店員さんや実際のプロの方にもアドバイスをもらい、フォームやスタンスを変えたりもしましたが、それでも中々上がることができませんでした。
では、行き詰った際にどうやってレーティングを上げればいいのか?コツはあるのか?についてなのですが、
私の考えとしてはコツなどはなく、ただレーティングを一切気にしせず練習する事をオススメしています。
レーティングを気にしてしまうと、正しいフォームやスタンスが分からなくなってしまう場合があります。
なので意識するのはレーティングではなく、フォーム(肘の角度や位置、グリップの握り方等)、スタンス(足の位置、重心のかけ方等)、リリースポイントです。
後はひたすら練習あるのみです!
根性論みたいな言い方になっていますが、本当に後はとにかく練習して、自分に合った投げ方を見つけるしかないと私は思っています。
練習していく中で、狙った的に入る投げ方を見つけ出す事が絶対にできますので、それを見つけるまでは是非めげずに頑張ってください!
では次にフォームやスタンスについて掘り下げていきたいと思います!
まず一番大切なのは、自分の体に負担がかからないフォームにする事です。
次にグリップの握り方や投げ方、狙いの定め方、リリースポイントを意識していくのですが、この辺りは正直個人差が激しい部分です。
なので上達の一番の近道としては、基本のフォームやスタンスから自分に合ったアレンジをしていく事です!
では基本とはどういうものか?説明していきたいと思います。
姿勢
・前かがみになりすぎず、体に普段がかからない程度に重心を前に置く。
・背筋を伸ばす。
・肘は垂直に構え、ダーツのフライトと目線を合わせ的を狙う。
・背筋を伸ばす。
・肘は垂直に構え、ダーツのフライトと目線を合わせ的を狙う。
足の位置
・オープン、ミドル、クローズドスタンスから自分に合った楽なものを選ぶ
簡潔にまとめましたが、これが基本のフォーム、スタンスになります。
是非参考にして、上達のお手伝いになれたら幸いです!
では今回はここまで!
またね!
ビリヤード・ダーツランキング
タグ:ダーツ,基礎
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6954415
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック