アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

広告

posted by fanblog

2019年03月31日

おじいちゃんが買ってくれた五月人形。

寡黙な祖父


祖父は私が高校の時に他界しました。

冬季の長野オリンピックの時に原田さんが

「船木~」

と言っているのを見ながら葬式の準備をしたのを覚えている。

祖父は若い時に

「脳梗塞」

をして体の左側が思うように動かなかった。元気な時は杖をついて散歩したりしていたが、体の調子が悪くなってからは車椅子、誰かの手助けなしでは生活できませんでした。

杖をついて寡黙な祖父は怖い存在でした。なにか怒られたとかではないですがなぜか怖さを感じていました。家の中ではいつも決まって応接ソファに座っていました。小学生のころ家に帰って祖父しかいないと怖くて家に入れなく外で誰かの帰りを待っていたこともあります。

そのくらいなぜか怖い存在だったのです。





立派な五月人形


そんな祖父が私が生まれた時に買ってくれたのがこの五月人形。

7E45EFEC-CACC-496D-8A87-8E8A6FA15665.jpeg

五段くらいになっていてかなり立派です。しばらく出していませんでしたが息子が生まれてから実家でこの時期になると出してくれています。

当時は自営ということもあり羽振りも良かったと思いますが、それでも初孫のために買ってくれたのです。

そんな事とは知らず、ただ恐ろしい存在と思っていた幼少期。介護の補助が面倒だと嫌がっていた思春期。

祖父が注いでくれた愛情を全く分かっていませんでした。ただ不器用なだけでほんとは孫に寄り添って欲しかったのかもしれません。そんな期待に添えず•••

実家の五月人形を見るこの時期にそんな祖父の事をいつも以上に思い出します。

【ポイント10倍MVP受賞大感謝セール】五月人形 コンパクト 兜飾り 兜ケース飾り アクリルケース オルゴール付 端午の節句 5月人形【2019年度新作】

価格:29,800円
(2019/3/31 18:39時点)
感想(1841件)





posted by TKPING at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8682351
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。