アフィリエイト広告を利用しています
UA-63712002-1
最新記事
カテゴリアーカイブ
GH5Mark2
AD

広告

posted by fanblog

2015年10月12日

関連動画に出てくる動画が良い動画とは限らない

最近自分の動画の関連動画の所にこれが出てくるので
2015-10-10_113210.png

見てみると、動画説明文にて詐欺サイトへ誘導するクソでした。内容は海外のイベントに九州男児新鮮組が出たときの海外の主催者がアップした動画を丸ごと転載(劣化版)。

2015-10-12_042624.png

→の先のアドレスが詐欺スパム系サイト。
こういう動画は開かないようにする、もしくは開いてしまったら低評価(親指を下に向けるやつ)をつけていきましょう。詐欺への誘導スパムだとyoutubeに報告入れましょう。

関連に出てくるのを防ぐことはユーザーでは出来ません。低評価が増えると恐らく出てこなくなる?
何にしても詐欺にダンス動画を利用されると腹立たしいですね。(情報商材、儲かる方法売ります、無料です=後から請求する、的なやつ、は全て詐欺と思っていいです。)

youtubeはユーザーにとって便利である一方で、手を出せない所が多々あります。便利を享受する一方で、色々我慢する必要があります。アップする側も、見る側も、こういう奴がいる前提とか、youtubeの仕組みを理解して使わないといけないってことですね。youtubeは当然、事業としてやってるしそれは利益を出すため、そして特に著作権団体とうまくやっていくための仕組みも作ってます。ユーザーはそれに乗っかる以上は、従わざるをえない部分がある。

で、転載防止に少し役立つのが、動画にロゴや署名やアドレスを入れる。例えば写真カメラマンの人が写真に基本的に入れてる事が多いですが、動画は処理時間がかかる都合もあって、今まで全然入れてなかったのですが…。

ダンス動画が詐欺に利用されたら嫌だし、転載されやすそうな動画には入れるようにしようかなと思います。ただ、入っていても平気で転載する奴はいると思いますが。

先日のWDCの時も、アップして1時間後に転載されてたり、大きなイベントや注目されやすいダンサーが出るときは考えた方がいいですね。時間が無いので全部とか無理ですが。

それに少し絡む話で、先日ダンスやってる知人がうちのおかんと同じ名前という縁もあり、よさこいに出るので、せっかくだし撮影してたのですが、写真もビデオも撮影してる人が鬼のように居ました。朝7時から場所取りで並ぶ人が沢山いるそうです。

ダンスシーンがカメコまみれになって欲しいとは思わない、加熱した撮影シーンだと思いましたが、youtubeでよさこい動画をアップしてるチャンネルを見ていると、やはり転載防止に全部の動画にロゴや署名を入れてる人がいました。

ダンスには直接関係無いですが、学ぶところも少しあったので結果的に良かったかもしれません。ダンス動画求めてる人には、大阪行ってフォーエバー撮影しに行けよ!って思うかもしれませんが。
ちなみに東京にたまに撮影に来るこの方とかがアップしてます
https://www.youtube.com/channel/UCcr6u_oeDdk7VhA_AjGkFLg/videos

まぁそんなわけで、まだ頑張る部分も出てきて過労死しない程度に頑張るしか無いな、って話です。
posted by nekomon at 06:08 | コラム/日記
プロフィール
nekomon :YouTube Twitter FB
sukasi.png

自分がやるのはHOUSEですが、見る撮影するのはALL STYLES。他にもストリートカルチャー系のヒューマンビートボックスやBMXもたまに撮影。あと猫好きなので猫もたまに。

YouTubeのメッセージは内容によってはスパム扱いされ、送られても見れない事があります。ツイッターやFBでお願いします。メッセージは通知されない場合があるので、すぐ確認できない場合があります。

※ダンスイベント、イベントレポートについて

開催場所や料金などについては、同じイベントでもvol.が違うと異なる事がよくあります。(会場のレンタル代が違うため。)
多くのダンスイベントの料金は、前売りチケット、フライヤー持参(ウェブ可の場合も)、参加者の取り置き、で500円ほど安くなる事が多いです。
特に会場がクラブの場合は、1D(ワンドリンク)必須、大体の場合500円をプラスして料金に上乗せがあり、小規模クラブは禁煙でない事が多いです。日中など子供が来れる時間のイベントは、クラブでも禁煙にしている場合もありますが、まだ配慮が遅れてるケースも見受けられます。子供が来れるイベントは全て禁煙にするべきと考えています。
ダンススタジオが会場の場合、多くは上履き必須となります。
会場がどこであっても、近隣で騒ぐ、路上喫煙、ゴミのポイ捨て、出入り口の開放(騒音問題)は厳禁です。会場の外で練習する場合には、私有地などを使わない注意が必須です。
自分が直接行ったイベントはダンスイベントレポート、動画譲渡受けたものだけならダンス動画、のカテゴリで記事にしています。敬称は略します。
撮影の目安
一般的なダンスイベント:殆どが撮影可能。三脚不可の場合しばしばあり。
発表会、公演:ほぼ撮影不可。
ただしいずれもアナウンスされてないケースもあり、どうしても撮影したい場合は要問い合わせ。
撮影可能な場合でも、iPadを頭上に掲げるなど他の人に対して明らかに過大な迷惑をかける撮影はしない方が良いです。
カメラマンだからといって他の先に来てる人を強引に押しのけたり、最前列の人の前を横切ったりして良いわけではありません。
依頼を受けた撮影でも、撮影する場所は配慮してますが、身体がそこそこ大きいので、物理的に仕方ない部分は勘弁して下さい。多くのイベントで、スタッフ特別位置での撮影よりも、一般客と同じ動きをしての撮影をしています。

検索
A8.net を使用しています。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。