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2023年03月31日

日野プロフィア クリップボルト(ハブボルト)交換

今回は、クリップボルトの先端をぶつけてえぐれてしまったのでボルトとナットを交換します!
新ISO方式で平座のナットになります。

20230327_135624.jpg


@ナットをゆるめる

A叩いてボルトを抜く

先端をハンマーなどをあててハンマーで打ち抜きます。

20230327_140129.jpg

B新しいボルトを入れる

20230327_135605.jpg

内側から新しいボルトを落ちないように軽くハンマーで叩いて入れておきます。

Cナットを締める

ナットを締めればボルトも同時に入ってくれます。

20230327_140913.jpg

D増し締め、確認

規定トルクで締め付け、ボルトが最後まで入っているのを確認したら完了です。

20230327_141129.jpg



●今回は一本だけの交換なのでホイールからドラムを外さなかったのですが、ボルト全部交換の時などでドラムを外した場合はホイールの穴に対するボルトのセンター出し作業が必要となりますのでご注意ください。

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ガソリンスタンドに勤めて自動車整備士3級を取得。現在は2級の整備主任者として、まちの整備工場に勤務しています。 検査員の取得を目指しており、日々知識技能の向上にむけて奮闘中です。
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