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2023年03月17日

三菱ふそうファイターFK61 エアードライヤー交換 

エアー漏れのため、エアードライヤーを交換していきます。

20230303_0918582.jpg




@エアータンクからエアーを抜く

AIN側の配管を外す

20230303_0919182.jpg

潤滑油をナットにかけ、緩めます。配管接触部が固着していると配管がねじれて切れてしまいます。

BOUT側の配管を外す

20230303_0919061.jpg

20230303_0937401.jpg

向かって左奥についていますが、工具が入りにくいのでその先についているタンク側を外します。(架装の形によっては工具が入るスペースがある車もあります)

Cカプラーを外す

OUT側の奥にあります。

Dブラケットを外す

20230303_0919332.jpg

14のボルト三本でとまっていますが、タンクがすぐ隣にあるので工具が入りにくいです。私は小さい1/4ラチェットを使いました。

Eアタッチメントにシールテープを付け、配管を付け替える


20230303_1014471.jpg

ついているアタッチメントにシールテープを巻いて締めますが、OUT側のL字は仮締めにしておきます。
OUTからタンクに行く配管を新しい部品に付け替えます。

F配管の角度を合わせる

付け替えた配管の角度を決めるために一回ドライヤーごと取り付け位置にセットして、IN側とタンク側のナットが手で締まる角度をOUT側のナットを動かして調整します。

決まったら配管のが動かないように取り付け位置から抜いて、OUT側ナットを本締めします。ナット(配管)の向きが合わないのに無理に締めてしまうとネジ山を壊してしまう為です。

Gトライヤーを取り付ける

再度ドライヤーをセットしてはじめにIN側とタンク側のナットを軽く締めてからブラケットのボルトを締めるといいです。(多少のネジ穴のズレなら配管がシナって合わせられるので)カプラーの取り付けも忘れずに!

Hエアー確認

エンジンをかけ、エアーがMAXになったら接続部のエアー漏れがないことを確認し完了です。
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ガソリンスタンドに勤めて自動車整備士3級を取得。現在は2級の整備主任者として、まちの整備工場に勤務しています。 検査員の取得を目指しており、日々知識技能の向上にむけて奮闘中です。
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