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2023年03月21日

イスズギガ CXZ77CT フロントライニング交換

ギガのフロントライニングが減っていたので交換します。
新しいタイプの形状ですね!まだあまり交換したことがない方もいるのではないかと思いますのでご紹介します。

5.jpg




@幅を図る

元の中心からの距離を測っておきます。自分がわかればどこからでもいいです。

20230316_084222.jpg

Aバックプレートを遊ばせる

上下あるバックプレートのボルトを一本ずつ残してとり、残りの二本もできるだけ緩めます。
14六本で止まってます。

20230316_143552.jpg

B表のアンカースプリングを外す

図のようにマイナスを入れて外します。

20230316_143230.jpg

Cリターンスプリングを外す

二本あるリターンスプリングをスプリングツールを使ってとります。スピンドルを支点にテコで矢印の方向にやれば比較的簡単に外せます。

20230316_142742.jpg20230316_142702.jpg


Dライニングを開く

左右のライニングをバックプレートを少し手でよけながらパカッと開きます。

E裏のアンカースプリングをとりライニングを外す

スプリングがシューに干渉して外れやすくなっているのでマイナスを入れると簡単にとれます。

20230316_155724.jpg

Fエキスパンダーをアジャスターで縮める

アジャスターについてるプレートの向きに注意しましょう。

20230316_144533.jpg

G洗浄しグリスを塗布

可動部、接触部にブレーキグリスを塗布します。塗りすぎは注意です。

20230316_144648.jpg20230316_144533.jpg


H裏側アンカースプリングをつける

図のように片側のライニングをバックプレートに寄りかからせた状態、もう片方をスプリングが入る位置まで開いた状態にします。(台などにライニングを置くといいです)

立っている方のシューにスプリングをかけ、もう片方のシューには突起部が干渉してスプリングがかけられませんので、先端を穴に入るよう指で押した状態にします。その状態でシューを閉じるとスプリングが張った状態になります。

ライニング.jpg


I表アンカースプリングをつける

マイナスにかけた状態で穴に入れた状態で、マイナスを返して回すと比較的簡単に入ります。

Jリターンスプリングをつける

図のようにスプリングツールをスプリングが張る方向の斜め上に押し込むとかけられます。
スプリングの先端がくぼみからずれて前後に動かしたいときはバールなどを使うと簡単に動かせます。

20230316_153018.jpg

K幅を調整する

始めに計った距離と違ければアジャスターで調整します。

20230316_153259.jpg

Lバックプレートをつける

Mライニング表面を整える

汚れなどついていたらペーパーで擦って整えます。

N確認作業

ライニングの付き方、スプリングの付き方に問題がないか確認し、なければ完了です。

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ガソリンスタンドに勤めて自動車整備士3級を取得。現在は2級の整備主任者として、まちの整備工場に勤務しています。 検査員の取得を目指しており、日々知識技能の向上にむけて奮闘中です。
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