アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年03月13日

三菱ふそうファイター FK64F クラッチブースター交換 

よく見られている記事
https://fanblogs.jp/damono/archive/19/0?1687448764







クラッチオイルが漏れていたので交換します。サブタンクの量も明らかに減っていました。


20230302_0929581.jpg20230302_0934342.jpg




@エアータンクからエアーを抜く

エアーホースを抜くのでエアーを抜いておきます。

Aリターンスプリングを外す

Bエアーホースを二ヶ所外す

20230302_0936331.jpg

ふそうのクラッチブースターでよく見るこの形。テーパーで入り込んでナットで押さえてる構造になるので、ナットを外して手で抜けなければ金属部にマイナスをあててハンマーで軽く叩くと外れるようになります。

20230302_1007311.jpg

Cクラッチオイルホースを外す

20230302_0935001.jpg

ボルトを外してオイルが出ないようにクランプしておきます。

Dステーを外す

本体ステーはボルト三本で止まっています。プッシュロッドは残したまま、本体を外します。

Eステーを付け替える

用意した部品にステーはついていないので付け替えます。

20230302_13175912.jpg

F部品を取り付ける

外した時の逆の手順で組み付けます。オイルホースのパッキンは二枚とも新品に交換します。

Gエアー抜き

クラッチオイルのエアー抜き作業をします。本体についているブリーダーからサブタンクへ圧送した方がいいです。

20230302_0937041.jpg

H試運転

試運転してクラッチが正常に作動するか確認して、問題なければ完了です。



よく見られている記事
https://fanblogs.jp/damono/archive/19/0?1687448764

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11900700
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
damonoさんの画像
damono
ガソリンスタンドに勤めて自動車整備士3級を取得。現在は2級の整備主任者として、まちの整備工場に勤務しています。 検査員の取得を目指しており、日々知識技能の向上にむけて奮闘中です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。