2023年03月13日
三菱ふそうファイター FK64F クラッチブースター交換
よく見られている記事
https://fanblogs.jp/damono/archive/19/0?1687448764
@エアータンクからエアーを抜く
エアーホースを抜くのでエアーを抜いておきます。
Aリターンスプリングを外す
Bエアーホースを二ヶ所外す
ふそうのクラッチブースターでよく見るこの形。テーパーで入り込んでナットで押さえてる構造になるので、ナットを外して手で抜けなければ金属部にマイナスをあててハンマーで軽く叩くと外れるようになります。
Cクラッチオイルホースを外す
ボルトを外してオイルが出ないようにクランプしておきます。
Dステーを外す
本体ステーはボルト三本で止まっています。プッシュロッドは残したまま、本体を外します。
Eステーを付け替える
用意した部品にステーはついていないので付け替えます。
F部品を取り付ける
外した時の逆の手順で組み付けます。オイルホースのパッキンは二枚とも新品に交換します。
Gエアー抜き
クラッチオイルのエアー抜き作業をします。本体についているブリーダーからサブタンクへ圧送した方がいいです。
H試運転
試運転してクラッチが正常に作動するか確認して、問題なければ完了です。
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クラッチオイルが漏れていたので交換します。サブタンクの量も明らかに減っていました。
@エアータンクからエアーを抜く
エアーホースを抜くのでエアーを抜いておきます。
Aリターンスプリングを外す
Bエアーホースを二ヶ所外す
ふそうのクラッチブースターでよく見るこの形。テーパーで入り込んでナットで押さえてる構造になるので、ナットを外して手で抜けなければ金属部にマイナスをあててハンマーで軽く叩くと外れるようになります。
Cクラッチオイルホースを外す
ボルトを外してオイルが出ないようにクランプしておきます。
Dステーを外す
本体ステーはボルト三本で止まっています。プッシュロッドは残したまま、本体を外します。
Eステーを付け替える
用意した部品にステーはついていないので付け替えます。
F部品を取り付ける
外した時の逆の手順で組み付けます。オイルホースのパッキンは二枚とも新品に交換します。
Gエアー抜き
クラッチオイルのエアー抜き作業をします。本体についているブリーダーからサブタンクへ圧送した方がいいです。
H試運転
試運転してクラッチが正常に作動するか確認して、問題なければ完了です。
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