新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2015年08月02日
マイナンバーカード 子供の場合は?

本日もお暑うございました。
こんな休日は昼間っから青空の下で冷たく冷やした生ビールをグイーーーーっといきたいものですが・・・
我慢して溜まっている家事を片付けました

主婦業に新夏秋冬はありませぬ。
繰り返し繰り広げられる家事のルーティンワーク・・・
思えば「夏休みだー」などと無邪気に喜んでいた小学生の頃が一番幸せだったのね。
山ほど出ていた宿題は辛かったけど。笑
スポンサードリンク
久しぶりにこのブログのアクセス解析を調べてみました。
検索キーワードには、前回の更新で取り上げた「マイナンバー制度」に関する語句がやはり目立ちます。
私はコメント欄を設けていないので、ここでお返事をしてみようと思います。
今回、多かったのが「子供 マイナンバーカード」というキーワードです。
たぶん、子供でもマイナンバーカードが作れるのか?という疑問による検索であると推察します。
結論から言うと、もちろん作れます。
今回のマイナンバー制度によって、まずは「通知カード」によって私たちに番号が知らされます。
(詳しくはこちらの記事を参照ください 「【再掲】ちょっと待った!その住基カードいま必要? 」
この通知カードは紙製(予定)で、個人番号と氏名、住所、生年月日、性別のみが記載されています。
この時、「個人番号カード」を作るための申請書が一緒に送付されます。
その申請書に必要事項を記入して写真を添えて送り返すと、顔写真入りのICチップが埋め込まれたカードが平成28年1月より順次、交付されます。
この「個人番号カード」の有効期限は20歳以上は10年。
20歳以下は5年です。
つまり、お子さんでもカードは作れますが5年ごとの更新が必要です。
赤ちゃんや幼児はどんどん顔が変わりますからねー
乳幼児に身分証としての個人カードは必要ないでしょうが、10代のお子さんのケースとして考えられるのがコンサートに入場する際ですね。
今、様々なトラブル回避のために、著名なアーティストのライブなどでは住基カード(顔写真つき)の提示を求められる機会が増えているそうです。
それが今後は個人番号カードに代わっていくと思われます(住基カードの交付は個人番号カードと入れ替わりに廃止となります)
中学生のお子さんが個人番号カードを取得する場合は、期限が5年であることを念頭に入れておいてくださいね。
特に、14歳の場合は5年後もまだ20歳以下になりますので、次のカードの期限も5年になります。
なので、お誕生日を待ってから作ったほうが、次回のカードは10年更新になるのでオススメです。
とまぁ、こんな感じでお返事の代わりとなったでしょうか(^_^;)
ちなみに顔写真には様々な制約があります。
現行の住民基本台帳カードに準じる形になると思われますので、カラーコンタクトや帽子の着用は不可となるでしょう。
今のうちに写真を用意しておいても、使えないと勿体ないので申請書が届いてから撮るようにしましょう。
(詳しい禁止事項が書かれているはずです)
いつも来てくださってありがとうございます♡

にほんブログ村
スポンサードリンク
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image