アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年04月25日

ヨガとストレッチ | 災害支援の注意点


091-caught_free_illustration.png






「ヨガのすすめ」


今回は目先を変えて、「ヨガ」について少し書きたいと思います。

もともと「ヨガ」については書きたいと思っていたのですが、
今回の「熊本大地震」で避難されている方がエコノミークラス症候群
になって亡くなっている方もいるので、そういう症状を防ぐのにも役立ち
そうな動画を選んで貼り付けてあります。


もっともこれはあくまでも流用ですから、普段の生活に取り入れて
行うのが基本です。
でも長い時間車に乗っているとか、憶えておけばいろいろなところで
行えるので役に立ちます。


個人的には、「ヨガ」は効果的なものを部分的にストレッチ的な目的
で行っています。

通常のストレッチよりも動的ストレッチとまでは言えませんが、それに
近い積極的なストレッチだからです。
これは通常のストレッチよりも、「ヨガ」の方が効果がありますね。


ただ良くいわれているように、「ダイエット」に効果的かどうかはかなり
怪しいですね。
短い時間だと、それほどの運動強度がないからです。


ただストレッチ効果という点においては、通常のストレッチ以上の
効果がありますし、全てのポーズをやっていると2時間くらいは
必要としますので、それらを全てこなせばダイエット効果も期待
できるかもしれません。


その点は「ピラティス」の方に軍配が上がりますね。

「ピラティス」はヨガに似ていますが、リハビリ用のトレーニングと
して開発されていますので、即効性もありますしダイエットにも
有利に働くでしょう。

「ヨガ」を行ってみて、興味が出てきたら「ピラティス」を取り入れのも
一つの方法だと思います。


どちらにせよ、これから暖かくから暑くへとなっていきますからダイエット
したいと考えていたら、やはり運動強度にはこだわってください。
「ピラティス」程度の運動強度でダイエットを考えてるのであれば、やはり
一時間くらいは運動して、食事も気をつけないと効果は望めません。


ただこれらの「ヨガ」や「ピラティス」も災害時にどこかへ避難したり
車中泊している時にも流用できますから、憶えておいて損はないでしょうね。



このブログでは何度も繰り返していますが、とにかく不幸にして災害に遭った
時でも体力があればなんとかなるのです。

健康な肉体はどんな時でも、どんな道具よりももっとも頼りになるものです。


いざというとき動けないのは、それだけで災害時の生存を妨げる原因に
なります。
こうなることは「阪神淡路大震災」でも、「東日本大震災」でもともに
雄弁に物語っています。

ですがなぜか人間のこの当たり前であるはずの基礎能力の不備を指摘
しないのです。

哀れむことばかりで、たった一つの自由に動ける体力があれば助かった
かもしれないといわないのです。
あまりに他力過ぎるのです。


おこってからでは遅いのですが、いつも誰かが都合良く助けに来てくれる
かのように思っています。

まずは自力、それから他力であると思うのです───。

★【Qoo10】《激安》総合ECサイト誕生!感謝の大還元イベント開催中!
ネットで予約する格安駐車場 akippa 1日500円〜
詰めて送って直ぐ入金♪古着宅配買取
















○災害支援の注意点。

ちょっと視点を変えて、災害時にどう生き延びるかではなく、災害に
あった人たちに対してどう支援するかと視点で書いてみたいと思います。


「熊本大地震」の前に、すでに二度も大災害を経験していながらまったく
教訓が活かされていないことが目についたのでこれを身勝手ながらも
指摘させていただきます。


「阪神淡路大震災」では同僚も被災しましたし、かなりいろいろなことを
実体験しています。
当時の仕事柄、これらのことには詳しかったのです。


今回もまたかと思ったのは、被災地へ支援物資を送る場合、保存のきかないもの
や古着を送っていること。
古着も保存の利かない食品も、ともに被災地へ送ってはいけません。

支援物資がすぐに各避難所へ届くわけでもないですから、輸送している
間に腐ってしまう。

お隣へ持って行くのとは訳が違うのですから、荷物を送っても全て
破棄せざるおえなくなってしまい、これらの処分に手間を取られて
支援どころか邪魔する結果になってしまいます。

せっかくの気持ちに水を差すようで気が引けますが、実際はこのよう
な場合が殆どです。


「阪神淡路大震災」の事例でいうと、ボランティアの殆どがこれらの
支援物資などの仕分けの手伝いでした。
そして古着の全て、そして果物のような保存できない生鮮食料品の全て
が処分されたのです。

ましてや震災から数ヶ月も経って、そういう支援物資は送らない
でくださいと広報していても送ってくる。


これでは単なる善意の押し売りになってしまいます。
最初はせっかくの善意なのでと遠慮がちに断っていたものが、繰り返し
広報しなければならないようになっていきました。

また、ボランティアでやってくる人も同じで迷惑をかけるだけの人が
後を絶ちませんでした。


これからボランティアで参加を考えておられる方も参考になればと
思うのですが、まず、ボランティアは自分のことは自分でしなければ
なりません。

当面の食料や野営するにしても宿泊する場所も全て自己責任で行うのが
基本です。

脚の確保も自分でやるのが基本なのですが、それも分からずバスか
なにかで運んでくれると思っていた人も多かった。

そもそも災害地にはボランティアを宿泊させる施設も、提供できる食事も
ありません。
それを軽装備できて、すべて被災地が用意しているものと思ってやって
来る人の方が多かったのです。

あげくにボランティアで助けに来てやっているのに何の用意もないと
怒り出す人も多くいました。

つまりこの人たちの頭の中にある「ボランティア活動」とは、ホテル
か旅館が用意されていて、昼間の8時間だけ仕事して後は宿で風呂に入って
ゆっくり休むといった、まるでレジャーであるかのようものなのです。


「ボランティア」というものはお客様ではないということをまず理解する必要
があるのです。



その上に助けに来てやったと上から目線で文句を言われると、それは
災害地にとっては単なる迷惑行為以外のなにものでもありません。

実際の「ボランティア」は食事もきっちりとれないし、風呂にも入れない。
ましてや宿泊きる場所がないので雨をしのげる場所で横になるだけです。

これらのことを理解して、もし協力したいのであれば、自分のできる範囲
で協力してあげることが大事なのです。
あくまでも自己責任で、自分のことは自分でするが基本です。



これらの多くの事実も、善意に対する配慮と建前に邪魔されて殆ど広く
知られないままかなりの年月が経過しました。
多く情報が後から出てきても、誰も気にもとめなかったですね。

そしていろいろな詐欺も増えていて、これも決して少なくなりません
ので注意が必要です。


美談ばかりが取り上げられていますし、今回もまた同じです。

それでは、次からはまたトレーニング関係の記事を多くしていきたい
と思います。

マツモトキヨシ公式通販サイト
スーパースポーツゼビオオンラインストア
DJI Phantom 3 Advanced ? HD 空飛ぶカメラ
『燻製歴50年』燻製専門店◇燻肴◇















※防災対策の参考用動画。









防災用品 簡便エアーマット 9466ak

新品価格
¥1,108から
(2016/4/25 09:19時点)










サッと固まる非常用トイレ袋(30回分) 災害での断水時でもトイレが使える!

新品価格
¥4,950から
(2016/4/25 09:16時点)



レスキュー簡易寝袋 23000 31610

新品価格
¥310から
(2016/4/25 09:17時点)



Defend 防災グッズ セット 非常用持ち出し 防災マニュアル付き 太陽光充電可 ダイナモラジオ 防水リュックセット 厳選36点 (2人用 , PDFデータ)

新品価格
¥17,800から
(2016/4/25 09:18時点)




同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4997085
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
妄想ペダルさんの画像
妄想ペダル
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。