アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月24日

膝痛の隠れた原因 |タンパク質不足



l_016.png膝痛.png








「膝痛とタンパク質の重要性」



今回はまた少し、タンパク質の重要性について書きたいと思います。
これは今現在、自分が経験していることです。


このブログでは何度か「タンパク質」の重要性に触れきましたが、今回は
自分で体験していることです。
やはり日本の普通の食事では、タンパク質が不足するものですね。


このブログではロードバイクで走りすぎたりして膝が痛くなることがある
ことは何度も書いています。
トレーニング方法などを工夫して膝痛は収まっていました。

これが不意に夏場に現れて、入念にというよりも執拗にストレッチして治そう
としていました。
このストレッチが災いしたようで一気に悪化させてしまい、「鵞足炎」という
状態にまでなってしまいした。


以前は補強トレーニングで治っていたので、なんとか治そうとさらに
トレーニングを続けたのですが改善されません。
そのことをこういう問題には詳しい友人へ話したところ、「タンパク質」不足
ではないかという指摘を受けました。


これは全く盲点でしたね。

でもその指摘で気がついたのですが、今年の夏の暑さにやられて食が細くなって
いて、症状が出始めたのもこの後でした。

悪いのは膝痛のためにそれを治そうと、さらに足のトレーニングを増やして
しまったことです。
つまり栄養が不足していて体の修復ができていなかったということです。



なるほど鋭い指摘かと思い、「プロテイン」を飲む量を普段より多く飲むよう
にしました。

効果はすぐに出ませんでしたが、二週間くらいしてから痛みが治まってきていて
現在回復途中です。

これには少なくとも驚いています。

普段から「プロテイン」は飲んでいるのですが「ボディビルダー」ではないの
で、トレーニングの時しか使っていませんでした。
これをトレーニング以外の時にも飲むようにしたのです。

ビルダーの人たちはだいたい3時間おきに飲みますね。

それ以上経過すると、筋肉を増やすのではなく消費する方へと体は転じますから。
これらを参考にして「プロテイン」を飲む頻度を増やしました。
これがじわじわ効いてきたのです。


ただ、まだ変な暑さと寒さが交互に来るような気候で食の方がまだ戻って
いません。

もともと大食で、それで今までの運動量をささえていたところにこれが
少なくなってしまい回復が上手くいってなかったということです。
昔から食に関しては泣かされています。


そしてこうまで「タンパク質」が足りていなかったのかと今更ながら
認識されられました。
この経験から以前から指摘していた日本人は「タンパク質」を摂らなすぎる
と指摘していますが、まさに実感した訳です。


はっきり言って、平均的な日本の食事のメニューではおそらく「タンパク質」は
足りていないでしょう。
一つにはやはり「炭水化物」中心の食事があります。

肥満もそうですが、太るのは「炭水化物」を取り過ぎるからです。
何度もこのブログでは書いていますが、日本の「白米信仰」はすごいものが
あります。

ある程度の年齢を重ねた方の多くは膝が痛いという話を良く聞きます。
これも肥満による体重増加や運動不足でなければ、「タンパク質」不足が考え
られます。


また、「タンパク質」不足で膝が痛くなることは広く知られているのですが、
膝が痛くて病院などにいっても「タンパク質」をもっと沢山摂るようにと指摘
されたという話を聞きません。

それくらい医者でも「タンパク質」に関して無関心に近いのではないかと
思います。

もう一つ筋肉があるかのように関節・筋肉をサポート
マツモトキヨシ公式通販サイト
100円サプリのオーガランド












○新型栄養失調。


この「新型栄養失調」に関してはこのブログではすでに取り上げています。


特徴としてカロリーは足りているのに、タンパク質やビタミン、ミネラル
が不足していることをいいます。
ビタミンやミネラルはサプリメントで摂る方も増えていますが、この「タンパク質」
不足が深刻なのです。

40歳以上の方に多いのですが、肉をさけている女性も多いそうです。


この新型栄養失調ですが、「タンパク質」不足は昔からだったと思います。
我々が子供の頃には、今のように栄養学もそれほど発達していなかったですし
そもそもそれほど「栄養」に関心がなかったように思います。


今思い出すと、休みの日にはまったく動かない大人たちの殆どがこの
「新型栄養失調」であったと思います。


我々が子供の頃から食の欧米化でいろいろな病気を引き起こしているという
ようなことを、医療の専門家が良く言っていました。
まるで「お肉」が毒であるかのような風潮で、当時から年齢が上になれば
なるほどこの意識は強かったですね。


その背景に日本の「白米信仰」があったと思うのですが、この肉食悪者意識
の風潮は今でも大きく変わっているように感じません。

膝痛もこういう「栄養」の方からももっと指摘していく必要があるのではない
かと、今回の自分の経験からも感じました。


もし、普段から疲れがとれないと思っている方はこの「新型栄養失調」と
「運動不足」を疑ってください。


最近は「プロテイン」も安くなっていますから、ビタミン剤などといっしょに
摂るのもお勧めですね。
運動していなくても大丈夫、「プロテイン」はとても良いサプリメントです。

夜寝る前と、朝起きてからすぐ「プロテイン」を飲むと効果的です。

次回は次回はこの続きを書きたいとかもいます。

スーパースポーツゼビオオンラインストア
お部屋探しの【door賃貸】入居決定で最大4万円もらえる!
特別な健康活性力を持つ蜂蜜マヌカハニー












ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

新品価格
¥3,900から
(2016/10/24 09:48時点)




[ 大容量約3.2kg ] ヘビーウェイトゲイナー 900 ※チョコレート風味[海外直送品]

新品価格
¥5,989から
(2016/10/24 09:49時点)




大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

新品価格
¥1,580から
(2016/10/24 09:50時点)




同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5561802
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
妄想ペダルさんの画像
妄想ペダル
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。