アフィリエイト広告を利用しています

2019年02月05日

因果


 “因果”とはつくづく面白いものです。

“因果”という言葉自体はあまり良い意味で遣うものではないのでしょう。
仏教では前世も含めて、自分のした行為は必ず我に返ってくるものだとしています。

逆の言葉で“情けは人の為ならず”というのもありますね。
これは他人にしてあげた善行は、周り回って自分に返ってくるというものですね。

 先月、派遣先を急に辞めてしまった私。
12月から本命のセンターに出向するため、11月から別のセンターへ“つなぎ”で派遣されました。
1社目は言葉遣いに関してうるさい。小休憩は一日にたった一度だけ。
タバコを吸うにはエレベーターで大移動。

そのことを派遣元に告げたところ、
「じゃあ他のセンターに移りましょう!」
と。

私は
「お互い派遣先に対して大丈夫?」
と気づかいしましたが、
「大丈夫。うちは派遣先に対して実績があるから。」
と。

そして2社目にまた“つなぎ”で派遣されました。
辞める前提という後ろめたさがありながら、本命であるセンターの始まる前日まで勤務しました。

“本命”というのは時給が高いから派遣会社とも、お互いに取り分が大きいのです。

そして本命であるセンターの研修が始まりました。
私にピッタリのセンターだと、太鼓判を押されていましたが行ってみると、そうではありません。

平均年齢が低く、覚えることも多く、何か私がいるのは場違いな気がしてなりませんでした。
もちろん、私にピッタリだと推してくれた派遣会社の担当者に何の悪意もなかったでしょう。
しかし私より若い人たちが大半を占める業界で、私の気持ちは予想できなかったのでしょう。

本音をいえば、私があなたたちの年齢のときにはもっと大人だったぜ。
という若者たち。
知識の吸収も速いし、私よりも早く戦力になるのでしょう。
その意味で私は悔しいかな歳を取ってしまったと自覚させられます。

086144.jpg

でもなぁ、今を比べられると仕方がないけど、私だってあなたたちの年齢だったとき、活躍した。
そして、さらにその上に現在まで経験を積んできているんだよと。
それを理解して話をしているのかい?

確かに若い人は“例外時の対応”とか“補足”とか、いつの間にかきちんと覚えていて、私にはついていけないところもあるんです。
そして、それを指摘してくれるのはありがたいのですが、敬語をつかっても態度がタメなんです。
きっと私の娘と同じか、もっと若いか。

トレーナーにしてもそうです。
いわゆる“ダメ出し”をするときも敬ってきません。
私が若い頃、年上への話し方として考えられなかったことです。

 目上が目下にするのは“叱る”です。
でも目下が目上に対しては“いさめる”です。

きっとその違いを知らないのでしょう。
“いさめる”という言葉すら知らないかも知れません。

そして私はそこを辞めることにしました。
その前に派遣会社に私の意思として伝えておきました。

 “高をくくる”といいます。
そのときの私はまさにそれだったのでしょう。
“本命”を辞めても、次の派遣先はいくらでもあると思っていました。

しかし、派遣会社に次の派遣先を相談しても相手にしてくれません。

「え?」

理由は、“つなぎ”を替わったからと。
さらに“本命”を辞めたから。

あれ?
“つなぎ”を替わるのは「任せておけ!」ではなかったっけ?

また派遣先で聞いたのは、私の派遣会社が“新顔”だということです。
だから、“本命”に実績を作りたかった。でも私は辞めてしまった。
そのため、担当者は“サジを投げてしまった”そう考えられます。

 私はその派遣会社はもうダメだと思っていました。
しかし担当の上司から連絡があり、他の派遣先を紹介してくれました。

私が以前、勤務したセンターのようです。
快諾すると同時に、一抹の不安がありました。

勤怠を悪くした会社だからです。
しかし問題なく手続きは進んでいるようで、安堵していました。
しかし、明日から勤務というとき、朝、派遣先からのドタキャン。
派遣先で私の実績が悪かったというのです。

仕方ない。
勤怠が悪かったのだから、業務実績などあるわけない。

それでも“勤怠”を理由にされるよりいくらかマシでしょう。

明日からまたプー太郎か?
そう思ったところに夕刻、電話がありました。

明日から別の派遣先があると。
なんと、ドタキャンしてきた派遣先のライバル企業です。

私は今、そこへ行っています。
サッカーでいうならチーム移籍、プロ野球ならFAのようだと思います。

相手チームが強豪だった場合、引け目があると思います。
事実、ドタキャンされたセンターにいたとき、ライバル企業がうらやましいと思ったことあります。

しかし今、そこでプレイ、、いや、勤務しているのです。

“捨てる神あれば拾う神あり”

少し前にも同じことを書きました。
でも、捨てたものではないですね。













【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8533031

この記事へのトラックバック
検索
■お知らせ■
サブチャンネル:
今日のうたつくりました。

215.gif
最新記事
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
CSおじさんさんの画像
CSおじさん
コールセンターに勤務することになって13年目になりました。 日頃考えていることを綴ってまいります。
Mail
ファン
写真ギャラリー
最新コメント
トラップ2件(後編) by ワイルド少年おやじ (11/19)
JFK by CCおじさん (03/16)
映画「恋人たちの時刻」 by CCおじさん (01/01)
映画「恋人たちの時刻」 by 京平 (12/31)
162日ぶりの仕事 by CSおじさん (11/04)