2017年12月29日
仕事納め
勤務している発信業務は今日で年内の業務を終えました。
今月の中旬に今日、28日で終了と聞かされましたが変更。発信は27日までになりました。
コールセンターからすれば今年の夏に始まった新規の業務で、発注元であるクライアントさんも、これが初めての発信ではないようです。
が、おそらく我々コールセンターに委託するアウトソーシングは初めてだったのでしょう。
27日までと変更されたのは発注元の見直しで、その辺、少し慣れていないのかなという気がします。
発信は27日までと一日短くなりましたが、スタッフたちは28日までシフトが入っています。
「短くなったから28日は休業して下さい」と一方的には言えないようですね。
私たちは時給で働いていますから勝手に短くされては困ります。
また、発信する顧客リストというのは、いつも十分にあるわけではないです。
次回に入ってくる新しいリストは1/20頃になってしまうようです。
それまでは今あるリストを大事にしなければなりません。
大事にするから、やみくもにかけることができません。
年内にたくさん架けてしまうと、1/20までに架ける分がなくなってしまいます。
さらに、リストを消化するのであれば皆が忙しい年末より年始にかけた方がいいことになります。
そのため、一昨日から架けるリストに制限がかかりました。
制限がかかるというのは、例えばリストが1万件あるとすれば、1000件だけ年内に架けて、残りは来年。
ということです。
けど、オペレーターの勤務シフトはすでに決まっています。
40人出勤してくれば、すぐに架けるリストがなくなってしまうのです。
そのため架けるリストがなくなると、オペレーターは自習時間になります。
また、休憩時間も普段10分間の小休憩が20分になりました。
昼休みも1時間休憩が1時間半に。
さらに今日は発信はしません。
朝から自習です。もちろん、小休憩も昼休憩も延長されます。
自習といっても、一日8時間、まるまる自習するのは無理です。
いつもは席順が決められているのに、今日は自由に座ってよい。当然、好きな人と隣同士に座る。
そうなると自習時間は隣同士でおしゃべりの時間となってしまいます。
何ともヒマな一日でした。
昔、外回りの営業をしていた頃には考えられません。
コールセンターのように椅子にすわったまま、時間に拘束され、同じ作業を繰り返す。
営業にこのスタイルはありません。
その代わり、小休憩がないともいえるし、ひと仕事終えればその都度、小休憩ともいえます。
仕事としてどっちが良いと聞かれれば、それはそれで難しいところがあります。
けど、このコールセンターに勤務する同僚が、
ある人は我々オペレーターたちを、養鶏場で卵を産まされる鶏だと言いました。
また、ある人は紐でつながれ、魚を獲る鵜飼いの鵜だと言っていました。
そんな時間で管理されている私たちオペレーターにとって、今日の自習時間はちょっとしたボーナスでした。
今月の中旬に今日、28日で終了と聞かされましたが変更。発信は27日までになりました。
コールセンターからすれば今年の夏に始まった新規の業務で、発注元であるクライアントさんも、これが初めての発信ではないようです。
が、おそらく我々コールセンターに委託するアウトソーシングは初めてだったのでしょう。
27日までと変更されたのは発注元の見直しで、その辺、少し慣れていないのかなという気がします。
発信は27日までと一日短くなりましたが、スタッフたちは28日までシフトが入っています。
「短くなったから28日は休業して下さい」と一方的には言えないようですね。
私たちは時給で働いていますから勝手に短くされては困ります。
また、発信する顧客リストというのは、いつも十分にあるわけではないです。
次回に入ってくる新しいリストは1/20頃になってしまうようです。
それまでは今あるリストを大事にしなければなりません。
大事にするから、やみくもにかけることができません。
年内にたくさん架けてしまうと、1/20までに架ける分がなくなってしまいます。
さらに、リストを消化するのであれば皆が忙しい年末より年始にかけた方がいいことになります。
そのため、一昨日から架けるリストに制限がかかりました。
制限がかかるというのは、例えばリストが1万件あるとすれば、1000件だけ年内に架けて、残りは来年。
ということです。
けど、オペレーターの勤務シフトはすでに決まっています。
40人出勤してくれば、すぐに架けるリストがなくなってしまうのです。
そのため架けるリストがなくなると、オペレーターは自習時間になります。
また、休憩時間も普段10分間の小休憩が20分になりました。
昼休みも1時間休憩が1時間半に。
さらに今日は発信はしません。
朝から自習です。もちろん、小休憩も昼休憩も延長されます。
自習といっても、一日8時間、まるまる自習するのは無理です。
いつもは席順が決められているのに、今日は自由に座ってよい。当然、好きな人と隣同士に座る。
そうなると自習時間は隣同士でおしゃべりの時間となってしまいます。
何ともヒマな一日でした。
昔、外回りの営業をしていた頃には考えられません。
コールセンターのように椅子にすわったまま、時間に拘束され、同じ作業を繰り返す。
営業にこのスタイルはありません。
その代わり、小休憩がないともいえるし、ひと仕事終えればその都度、小休憩ともいえます。
仕事としてどっちが良いと聞かれれば、それはそれで難しいところがあります。
けど、このコールセンターに勤務する同僚が、
ある人は我々オペレーターたちを、養鶏場で卵を産まされる鶏だと言いました。
また、ある人は紐でつながれ、魚を獲る鵜飼いの鵜だと言っていました。
そんな時間で管理されている私たちオペレーターにとって、今日の自習時間はちょっとしたボーナスでした。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7138312
この記事へのトラックバック