アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

溜まった疲れどしてる?

疲れの感じ方、疲れる場所は人によって異なります。お金をかけずに手軽にできる方法、指圧療法を試してみてはいかかでしょうか。
我々の先祖が実践的に行って、明らかに効果があると判断されたものが伝えられてきました。現代医学で解明できないものでも、明らかに治療の効果があるものは少なくないようです。
■ツボ

肩::差し指の付け根の下から小指の方向に、首から肩に効くツボが並んでいます。血行が悪くなり首がこってくると、それに伴って肩までこってしまいます、この部分をよく揉んで首だけではなく肩にも刺激を与えて下さい。効果的な揉み方は、人差し指の方から小指側へ向かってよく押し揉みます。
首:親指の付け根の部分には、首の骨である頸椎のツボがあります。重い頭を常に支えている頸椎には、日常的に大きな負担がかかっているため、この部分を刺激して血行を促して首の疲れを取り去りましょう。







腰:湧泉は、体全体を元気にするツボで、土踏まずのやや上野中央、足の指を曲げて凹んだところにあります。親指の先を使って強く押します。

腎臓(じんぞう)は、腰痛の原因として内臓のはたらきが悪くなっている場合、体全体にエネルギーを送り出す場所で、なおかつ内臓の要である腎臓を刺激すると効果的です。

坐骨(ざこつ)は、お尻の骨である坐骨は、座ったときに体重が最もかかる部分。ですから、右腰が痛いときは右足、左腰が痛いときは左足という具合に、 痛い方の足裏を重点的に刺激してください。

溜まった疲れどしてる?

疲れの原因が病気である場合は、肝臓病や糖尿病が考えられます。精神的な要因の場合は、うつ病や自律神経失調症が考えられます。
そうでない場合・・睡眠方法に原因があったり、ストレスや運動不足、栄養不足が原因だったりします。
体編(その1)
睡眠法
日常の疲から起こる蓄積疲労が一般的だと思います。疲れが取れないときは深い睡眠をとることが重要です。
私も思い当たるところが・・疲れているのに眠れない→寝不足→疲れ蓄積
今利用しているのが、休息アミノ酸(味の素 グリナ)です。
オオオーすごく効いたーとまで行きませんが暗示効果も含め熟睡でき、スッキリ起きれたような気がします。
また、睡眠時にアロマオイルを使用することで心と体をリラックスさせ眠りを深くする効果があります。

「今日もまた眠れないと悩んでいませんか?」
寝る前にこの香りを嗅いでみてください。不思議な睡眠専用アロマ


入浴法
せっかちな人は少し熱めの湯温(約43℃)で半身浴を10分程度行います。長く入りすぎると逆に疲れてしまうので注意。
のんびり屋さんは38℃〜40℃のぬるめのお湯で半身浴を20〜30分行います
これによりどちらも疲労物質や老廃物を減少させ、筋肉の疲れやむくみを和らげることができます。
汗が出にくい人は、お風呂前にコップ1杯の水分補給を!

無理なくダイエット

ダイエットとは、つらいもの。そう思っている方も多いと思います。
そこで、「食べちゃダメなものはない! ダイエット」。簡単に言うと焼き肉や揚げ物、ケーキなど皆さんが好きなものを食べながら、一緒に「リセットフード」も摂取することで、脂肪や糖質など体の脂肪になりやすいものを吸収しにくくし、さらに体外に排出しやすくするダイエット方法です。基本的にするのはこの3つだけ。

<1>食事の際の効果的な食べ合わせで、その日のうちにリセット

<2>食べ過ぎた、翌日以降の早めリセット

<3>すでに身についた脂肪を、じっくりリセット
リセットフードにも色々ありますが、基本は野菜だと考えてください。

 野菜というとレタスやキュウリのサラダを思い浮かべる方が多いのですが、おすすめしたいのは季節ごとの旬の野菜です。

ダイエット ブログランキングへ
応援いただけると嬉しいです

デトックスと美肌

血液の循環がとても重要です。 冷えて血流が悪ければ皮膚という末端まで 材料も ホルモンも届きません。そして 末端からの老廃物の回収もうまくできない となれば 美肌なんて 到底叶うはずありません。血はこの血管を流れながら肺で酸素を取り入れてからポンプ役の心臓に押し出され、全身に酸素や栄養素を運ぶと同時に体で不要になった老廃物や二酸化炭素を回収。
血をさらさらにするには・・・・・
●納豆と魚を食べましょう!
・納豆には納豆にしか含まれない成分で「ナットウキナーゼ」があります。聞いたことありますね。
ナットウキナーゼは酵素の一種です。これがとても優れた血栓溶解作用を持つのです。
・魚にはドロドロ血の改善にとても有効な成分の「DHA」、「EPA」が含まれています。これらは脂肪酸のうちのひとつで「脂を溶かす脂」として知られています。

小林製薬のナットウキナーゼ&DHA&EPAセット





無料で試せるニキビクリーム

今すぐ試す!!生活向上WEB



アンチエイジング ブログランキングへ
応援していただけたら嬉しいです

素肌力

成人だと、55%〜60%は水分。その残りの40%の大半がタンパク質で、その3分の1がなんとコラーゲン。コラーゲンは臓器を支えたり、細胞同士をつないだり、また筋肉と骨を結ぶ腱などの殆どはコラーゲンでできています。
様々な刺激が原因となって、コラーゲン繊維を次々と切断して、しわやくすみなどの原因になります。

コラーゲンは化粧品だけでなく、食事として摂取することができます。コラーゲンを効率よく吸収するコツとして有名なのが、「ビタミンCと一緒に摂る」ということ。サプリメントで摂る時も、意識するといいですね。


人気ブログランキングへ
応援頂けたら嬉しいです。

ニキビ集中ケア体験キャンペーン <エステのエルセーヌ>

ニキビなどお肌でお悩みの方へ、傷ついた肌を徹底ケアします。

今ならイオンパック光フェイシャルの特典付でさらにキュートに!

◆ 体験しよう!内容充実の「ニキビ集中ケア!」

1、クレンジング・・・皮脂汚れを除去

2、イオンパック・・・血行不良を解消

3、オイルコントロール・ジェルパック・・・毛穴の汚れも除去

4、光フェイシャル・・・肌の疲れに喝!

5、ジェリーマスク・・・肌の修復力をサポート

6、潤いケア・・・乾燥から肌を守る

1回2,100円で体験できるニキビ集中ケア!




ヘルスケア〜うつ病

世界保健機関(WHO)は9日、うつ病患者が世界に3億5000万人余りいるとの推計を発表した。

責任感が強くて頭もよく、自分自身へのハードルを高く設定してしまう頑張り屋さんに発症しやすいのがこの病気の特徴です。

働く人にとって非常に切実な症状。いわば「仕事ができなくなる」。
仕事や、人との関わりでストレスがどうしても溜まってしまうものですが、

まずは、治療が必要だと認識することです。
自分で出来ることからはじめるのが良いでしょう。
1.休養をとる
2.嫌いな作業を避ける。
3.すぐに回復すると考えない、焦らずゆっくり治療に専念する。
4.新しいことに挑戦しない。
5.刺激物を取らない。
とにかく脳を休ませてあげることが大事なのです。

参考
http://www.nhk.or.jp/special/onair/120212.html



ダイエット

アミノ酸のバランスがいいタンパク質を

たんぱく質は、体を温めて代謝を上げたり、筋肉を増やして脂肪を燃やしやすくするなど、ダイエットに不可欠な栄養素として知られていますが、食べすぎを防ぐためにもたんぱく質が大きな役割を果たしていることをご存じでしょうか?
 食欲の調整に深くかかわっているのは、脂肪細胞から分泌されるレプチンというホルモン。ある程度食事が進むと、満腹だという情報がレプチンを通じて脳に伝えられ、食欲が抑えられる。逆に、レプチンの分泌が悪いと、食欲がなかなか抑まらないため、ついつい食べすぎてしまうのだ。

たんぱく質は、このレプチンの分泌に大きく関与していることが、中部大学の野口忠教授らが行ったラット研究によって確かめられている。たんぱく質を与えないと、血中レプチン濃度が極端に低くなることが、左のグラフでわかるはずだ。

 ただし、植物性たんぱく質ばかりでも、アミノ酸バランスが悪いためにレプチンが増えない。「牛乳や肉、魚など、アミノ酸バランスの優れたたんぱく質をとることが大切」(野口教授)だ。

-日経 WOMAN より-


ダイエット ブログランキングへ
応援いただけると嬉しいです初心者

素肌力

インナーケア〜素肌にいい食材で体の中からケア

お肌のために、バランスのいい食事は不可欠。毎日の生活で、手軽に栄養を摂るコツつは?
まずは、カラフルな野菜を取り入れること。
ほうれん草、トマトなど色の濃い野菜は高酸化作用が高く、またビタミンCを含むブロッコリー
は肌の弾力を保つコラーゲンの生成を高めてくれます。また、旬のものを食べることで、
その季節カラダが必要としている栄養素を、効率的に摂取できます。そして、意識して摂りた
いのが肌に必要な栄養素、ビタミンC、リコピン、L-システイン。シミ、ソバカスの原因となる
メラニンの生成を抑えてくれる作用があるので、内側から素肌力のある肌に。特に気楽に使
えるレモンは飲み水に混ぜたり、サラダや焼き魚にしぼったり、こまめに摂りましょう。

ニキビ集中ケア体験キャンペーン <エステのエルセーヌ>

ニキビなどお肌でお悩みの方へ、傷ついた肌を徹底ケアします。

今ならイオンパック光フェイシャルの特典付でさらにキュートに!

◆ 体験しよう!内容充実の「ニキビ集中ケア!」

1、クレンジング・・・皮脂汚れを除去

2、イオンパック・・・血行不良を解消

3、オイルコントロール・ジェルパック・・・毛穴の汚れも除去

4、光フェイシャル・・・肌の疲れに喝!

5、ジェリーマスク・・・肌の修復力をサポート

6、潤いケア・・・乾燥から肌を守る

1回2,100円で体験できるニキビ集中ケア!

キャンペーン中 今なら半額!!



   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。