アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月27日

ビーガンレストランに行ってきましたin池袋 そもそもビーガンとは??マクロビとは?ベジタリアンとは?

先日親友T子に連れられて、東京池袋にあるビーガンレストラン AIN AOPHSoar(アインソフソア)に行ってきたので、今日はコスメの記事ではなく、内側からの美に関する内容にしようと思いますぴかぴか(新しい)ブログ掲載するつもりがなかったので写真を撮りませんでしたが、夜7時に行ったところ、見事に女性しかいませんでしたexclamation×2
スタッフも9割女性、キッチンも女性でした。外国人は一人だけ。



このブログを読んでくださっているみなさまは、ココロもカラダも美しくあることに敏感な方々だと思うので、
「ビーガン」や「マクロビオティック」という言葉はご存知かと思います。


初めて聞いたという方でも「ベジタリアン」だったら、知っていますよね手(チョキ)

でも、「それぞれの違いは何ですか?」と聞かれたら、
「え〜っとですね・・ベジタリアン=野菜しか食べない人、でしょ?で、あとのふたつは、うーんと、え〜っと・・」って。
なっちゃいませんか?
考える女性.jpg

ちなみに私もそんな一人でしたたらーっ(汗)
実は私、少し前まであんまり食事に興味がなくて、美容に興味があるのに食事に関してはかなり疎かったんですたらーっ(汗)
20代までは、食事や生活がめちゃくちゃでも、カラダに出にくかったのもありますね爆弾


そんな私が、食事に対しての意識が変わったのは、2014年の年末に滞在したNYでお世話になった、現地女性(60代半ば)が毎朝作ってくれた朝食でした。

彼女のアパート(とはいってもドアマン付豪華マンション)の下は、24時間スーパーだったのにもかかわらず、彼女は絶対そこで買いませんでした。
わざわざ車で何ブロックも先のオーガニック専門スーパーに行くんです。


後から知ったのですが、彼女はフードコンサルタントなんかもやっていて、食事のプロだったんですね。
そしてビーガンでした。

アメリカやヨーロッパでは、オーガニック食材が日本よりもっと身近ですし、価格も安いです。
レストランもライフスタイルに合わせて選べるように、多くのビーガンやベジタリアン専門店が待ちに並んでいます。
日本は多民族国家でないので、こういう点はなかなか全国的には発展しないですね。



こんなことがきっかけで、食事にも興味を持つようになりましたレストラン



ではそもそも、「ビーガン」「マクロビオティック」「ベジタリアン」の違いは何なのでしょうか?
分からない.jpg

=============================================


「ビーガン」

ビーガンとは、動物の肉(鳥、魚、その他の魚介類)と卵・乳製品を食べず、動物製品(皮製品、シルク、ウール、羊毛、ゼラチンなど)を身につけたりしない人たち。


魚介も食べず、身につけるものにも気を遣っています。
食事面では簡単に言うと、完全菜食主義の方たちですね。

=============================================


「マクロビオティック」

語源⇒古代ギリシャ語「マクロビオス」 マクロ+ビオティックの合成語でもあります。
「健康による長寿」「偉大な生命」などといった意味があり、1928年に日本人食文化研究家 桜沢如一(サクラザワユキカズ)さんが提唱しました。
もちろん海外でも取り入れられている食事のスタイルで、玄米菜食や穀物菜食が主となります。

精進料理などがそうですね。要は、昔からの日本人の食事です。

=============================================


「ベジタリアン」

実はこれ、「ビーガン」などを含めた総称なんです。
みなさんご存知のように、肉を食べない菜食主義の人たちを現す言葉ですが、ベジタリアンの中にビーガンやフル―テリアン(果食主義者)等、細かく分かれています。

=============================================




どうでしょうか?
これでスッキリして頂けたかと思います。
OK.jpg




私は正直なところ、そこまでストイックになれませんが、先日行った AIN AOPHSoar(アインソフソア)では、これでもかっexclamation×2て言うくらい2人で食べたんです。

・ベジミートのから揚げ(600円代なのにいっぱい出てきた!)
・ベジタリアンのためのカルボナーラ(名称うる覚えです。豆乳使用。)
・きのこハヤシライス(かなりしっかりした味付け、ブラウンライスがおいしい)
・ガーリックバケット(青森産オーガニックにんにく使用)
・天使のパンケーキ(添えてあるアイスが激ウマどんっ(衝撃)
・グラス赤ワイン(種類も色々あって安い!当日は550円のワインをオーダー)

お会計は二人で6,000円ちょっと。
表参道や青山だったらもうチョイ高いし、量も少ないかなダッシュ(走り出すさま)

とにかく食べました!


味は結構どれもしっかりついていて、物足りなさは全くなし!
しかも次の日、カラダが軽かったんです。
なんか胃に残らない感じですね。

それ以来すっかり気に入ってしまった私ひらめき
翌日には高野豆腐のから揚げを作ってみましたが、なんか違う・・がく〜(落胆した顔)

玄米や雑穀米は好きだけれど、家族が食べないので一人分炊くのは面倒バッド(下向き矢印)
でも色々調べたら、最近はレトルト玄米ごはんとかもあるんですねグッド(上向き矢印)
便利〜〜>パスワード

あんまり料理得意じゃないので・・嬉しいです。レトルトごはん晴れ

ちなみにこんなのがありました↓
【結わえる】の寝かせ玄米ごはん(レトルトパック)



その他、ぐるなびでレストランの味お取り寄せとかやっているみたいで、これも使えそうぴかぴか(新しい)ぐるなび食市場



ホント、ネットで買い物便利になりましたねるんるん
でも、ちゃんと昔から商店街にあるお肉屋さんとかにも行きますけどね手(パー)




コスメの記事も書いています目
揺れるハート
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4110187
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
CosmedeKireiさんの画像
CosmedeKirei
●体質:じんましん、喘息、紫外線による発疹など、アレルギー体質。
●お肌のタイプ:水分多・皮脂少の混合肌+敏感肌。季節や体調による変化が激しい。
●年代・性別:30代前半女性
●職業:米国系製薬会社受付
●性格:考えるより先に行動。細かいことは苦手なくせに、興味のあることは細部まで気になる。
●近況:ブログ開始以降、ノーファンデで仕事に行けるようにまで肌が蘇っています。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
SNSでカンタン購読

Facebookはこちら
お気に入り登録
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。