アフィリエイト広告を利用しています

2021年08月16日

お盆を終えて

ki.jpg

ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

皆様お盆はどう過ごされましたでしょうか?私の家は本家なので私と母で毎年料理作りと準備、来客でお盆とお正月は母と私は倒れそうになる程忙しいのですがやっと無事に終わりました。ですが連日の激しい雨が異常に降り続け夜中でもずっとiPhoneのアラートが鳴り続けていました。土砂災害に洪水、避難勧告などのアラートです。本日は朝9時頃に緊急速報で「警戒レベル4 避難指示解除」が出て少しほっとしています。
佐賀県の武雄市の六角川の氾濫をニュースで見ながら、この異常な雨のせいで大変な地域も多々あり人ごとでは無いと思いながらテレビを見ていました。

避難しろと言われてもなかなか難しいのが現状です。前回の台風時に避難をする知人の話を聞かせて貰ったのですが人が多くて受け入れも整っていないので、彼女と彼女の父はギリギリで受け入れて貰えたそうです。本来ならもう少し人数の受け入れが出来るはずがコ〇ナで人数制限を設けないといけないらしく避難する人の全員は受け入れて貰えなかったと。ホテルや入浴施設も予約で一杯だったとの事です。

「命を守ろう」というのは分かりますが、それは言うだけです。それなら国・行政は地域の人が避難できる場所や施設の確保、税金はそういった施設を建てるのに力を注ぐべきなんですよね。「避難しましょう・命を守りましょう」という言葉だけでは守り切れません。国民の事なんてどうでも良いと思っている証拠です。災害がある度に色々考えさせられる事が多いです。

恵の雨も度を過ぎると凶器になります。外窓に掛けていたよしずが雨風で倒れていたり家庭菜園のミニ畑が水溜まりの中にある状態になっています。皆様の地域は大丈夫でしょうか?どうぞお気を付け下さいますように。

お盆が終わり、親戚も帰った後は倒れたように横になっていました。微熱が続いており料理の準備と食器の洗い物に追われる1日でしたが、私はHSPなので明日忙しいと思ったら一睡も出来ません(笑)なので眠らないまま1日忙しかったのでお盆を終えてやっと眠れましたが、肩と腰の痛みで夜中に目が覚めました。これだから40代、無理の出来ない体です(笑)ちょっと本気で体力をつけないといけないと思っています。

今日は気分を変えて本当に久しぶりにセルフネイルをしました。ジェルネイルですが、セルフだと長もちはしませんが気分転換には良いかと思いやってみました。細かい事はしていません。面倒くさいので。ラインストーン付けたり模様を描くような事はせず、ただ塗っただけです。それでも気持ちは少し明るくなりました。気分転換大事ですね、特にここ数日は土砂降りでよくもまぁこんなに降り続くなと気も滅入っていたのでネイルで少し気分も上がりました。若い頃は淡いベビーピンクとかでも手が奇麗に見えましたが、年齢を重ねると淡い色は手が一層黒く見えます。手にも年齢が出ます(笑)なので濃いめの色を塗った方が良いみたいなので3本だけ赤にして他の指には濃いベージュ系を塗りました。太い指でもネイルをするとそれなりに見えます。

皆様もお好きな気分転換をなさって下さいね。些細な事でも良いんです。好きなケーキ屋さんでケーキを買って美味しく頂くだったり、仕事帰りにコンビニで好きなコンビニスイーツを買って帰って食後の楽しみにしたり。好きな漫画を全巻一気読みだったり。何でも良いので心に休息を与えてリラックスタイムを積極的に作って頂けたらと思います。ご褒美タイムを作って頂き心も体も休ませて下さいね。私は今日抹茶オーレを3杯飲みました。4杯目くらい軽く飲めますが、さすがに止めました。飲み過ぎですよね(遠い目)でも美味しいんです(笑)甘めでも苦味が強い物も何でも抹茶オーレが好きです。

8月も半分が過ぎました。毎日時間も不規則でいきなり兄のスマホに、今から30秒以内に動画になるので10秒程兄が自宅にいるか動画にして写すというのがきます。自宅隔離の状態で外出していないかのチェックが来るんです。「これどういう意味だ?」と兄に聞かれてスマホ画面を見ると、英語の内容で来るのでそういうアメリカのシステムをそのまま日本は使っているのだと思います。親切では無いですよね。なのでいきなりチェックもあるしずっと自宅にいる訳ですが、2週間しても韓国行きの航空便が九州から出ていません。上手く行けば9月1日のチケットが取れるかもしれませんが、無理なら大阪に行ってからなら韓国行きは出ているので大阪に行くかもしれない可能性もあります。9月1日に帰れそうならその前に兄がPCR検査を病院で受ける予定です。その証明証も提出までの有効期限があります。72時間だったかしら?その時間内に韓国へ戻って空港で渡さないと証明証も無効になります。3万円もして無効になったらと思うと怖いですね。なので自宅隔離2週間が経ってから色々すべき事が多く、付き添わないといけないので忙しくなりそうです、私が(遠い目)

でも9月1日のチケットさえ取れてくれれば、帰って貰えるので私は祈ろうと思います。少しでも早く帰って私がジャイアンから解放されるように(遠い目)

お盆も過ぎ、また九州は今夜から大雨警報が出ています。危険な大雨になる可能性もあるとの事。この天気は例年に無く本当に異常です。

皆様、くれぐれもご無理されずお体に気を付けてお過ごし下さいますようにお願い致します。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10909251
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール