アフィリエイト広告を利用しています

2021年07月03日

手術は終われど…

kanr.jpg

ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

ワンコの手術が終わり昨日はバタバタしており、やっぱり私はあまり眠れず終いです。朝なので今このブログを書いていますが、夜中も痛みと空腹でなかなかワンコも眠らず。夜中3時から鳴き続け、朝になり焼き芋を水に溶かしたものを飲ませておやつを上げたのですが、口があまり動かずで動きが止まったかと思うとフラッと右に傾いて倒れたりしておりまして。本日血液検査等をしますが、酸素をしていたせいか鼻の所が酷く陥没しており口周りも髭が切れてバサバサに毛も固まっており奇麗に拭いてあげました。。

飼い主というか家族としては術後も心配は尽きませんから丁寧に対応して貰いたいものです。迎えに行ってからも車の中で25分程待たされて、早々に顔を見たかった私は安心できず不安でした。とにかく不安がるワンコなので、顔を見せて安心させたかったのです。安心させられない事が不安でした。「お迎えですね、車の中でお待ち下さい」と言われて待たされる間の気持ちは家族にしか分かりません。この配慮の足りなさは人間相手の医者でも動物相手の医者でも変わらないのかしら。

「そんなに鳴かずお利口でしたよ」と看護師に言われましたが、麻酔のせいで頭がハッキリしていなかっただけかもしれません。家に戻るとずっと鳴いています。痛みもあり自分の体が自分のであって自分のではないような感覚なのだと思います。「きつくて辛いけど、でもどうしてよいか分からない」から鳴いています。それが分かるのですが、撫でる以外に何もしてあげられず。
今日から抗生物質と止血剤を飲ませます。お薬は1日2回で1週間分です。止血剤に関しては1週間飲ませるのは私の中でなぜか「4日まで」と頭に浮かびます。なんでだろう?手に持つと止血剤のみ、そう浮かびます。よく分かりませんが、こういう時は当たってしまうので1週間飲ませずに4日で止めようと思います。

そして病院へ連れて行きました。9時15分に予約していたので行き、診察室へ通されるもそれから25分待たされその間にワンコは鳴き震えていました。今日は車に乗せた時点から泣き叫び、ビックリしました。よっぽど怖かったのか病院への良い印象がないので震えてばかりいました(笑)

朝も食欲が無いので薬を飲ませるべきか悩み、病院から戻ったら何かを食べさせてからあげようと思っていました。すると獣医に結構、しつこく注意されました。以下は獣医と私のやり取りです。

獣医「薬が飲めるかどうかが知りたかったから昨日説明したんです。飲めなかったら注射になりますから」
私「落ち着けば飲めると思いますので帰ったら飲ませます」
獣医「ですから、飲んできて貰わないといけなかったんです。飲めるかどうかが知りたかったんです」
私「すいません。家に戻ったら飲めます。多分、大丈夫です」
獣医「大丈夫ではなく、飲めなかったら注射になる事は了承下さいね!飲ませてきて貰わないとそれも分からないんですから」
私「いつまで同じ事繰り返すの飲ませてきていないので帰ったら飲ませます。落ち着けば飲めます」
獣医「ですから飲んできて貰わないと(以下同じ)」
私「分かりました!結構です、飲めたかどうか家に戻って電話します」
獣医「飲めたなら電話は必要ありません。飲めなかったら連絡下さい」
私「…はい。分かりました」

こんなやり取りがありました。飲ませなかった私が悪いんです。でも食欲もなくおやつを噛む力が無く、右側にフラッと倒れかけたので薬を飲ませるのも怖かったんです。昨日1日食べていなかったので。あまりにしつこく言うので私も少しムッとして先生の話を「分かりました!」と遮りました。うひひ、私も大人げないですね(笑)飲ませていないで病院へ来ているのに、今更な事をしつこく言っても変わらないのですが言わずにはいられない獣医。そして大人げない私、良い勝負です(笑)

食欲が無くふらつくと言っても、それに関しては一切何も言わない獣医。メンタルが弱いと看護師には言われました。確かにうちのワンコは「内弁慶」です。でも術後の状態を説明してもそれについては特に何もなく、薬を飲ませなかった事をしつこく注意されてしまいました。ちなみに、家に戻ってきたらサツマイモを食べて薬も無事に飲めました。だから、大丈夫と伝えたんです。飼い主が一番分かっているんですから。

病院は手術を含め、家で出来ない事を頼む所です。家で出来る事はきちんとします。薬だって然り。飲ませられます。だから大丈夫と言ったのに頭ごなしでしつこく言われると獣医への信頼は下がります。信頼関係って大事だと思うのですけどね。獣医にとっては決められた事をしないと許せないのかもしれません。

車の中でも酷く鳴いて、やっと家に戻って来て薬も飲み今はおやつも食べれています。時間が薬なので、来週の抜糸まで様子見をしつつ無理なく過ごさせようと思います。

まだ胸の傷の為にテーピングをグルグル巻いているので痛々しいですが、取りあえず抜糸はあれど落ち着いてくると思います。商品の写真も撮り直したりとやる事は多いのですが、なかなか進まないですが頑張らないといけません。健康が大事ですが、私自身も微熱が10日以上続いています。いつ下がるやら。食欲だけあるのが逆に怖いです。

皆様も体調にはお気をつけ下さいますように、健康が一番です。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10830398
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール