アフィリエイト広告を利用しています

2021年07月02日

ご存じですか?HSP

ball.jpg

ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

本日、無事ワンコの手術も終えました。明日も血液検査とか色々ありますが無事に終えました。明日の病院と1週間後の抜糸はありますが、ゆっくりワンコも寝かそうと思います。結局、夜中から落ち着かずワンコはほとんど眠っていません。私自身は朝の5時半まで一睡も出来ず、そのまま起きて色々やってワンコの動物病院へ行ってきました。

皆様、HSPってご存じでしょうか?最近では「繊細さんの本」などHSPについての本や情報が沢山出てくるようになりました。HSPとはハイリー・センシティブ・パーソンの頭文字を取った言葉です。人一倍繊細な気質を持って生まれた人という意味です。周りの環境の変化を受けやすく生き辛いのが特徴のようです。説明は長くなりますので、宜しければ「ハイリー・センシティブ・パーソン」でググって頂けましたら幸いです。

私自身がHSPだと気が付いたのはもう何年も前ですが、その時は「HSP」という言葉がそれほど知られていなかったので私自身も「自分は異常なほど神経質な部分がある」とは思うものの、人には理解して貰えない事だと思っていました。親にも「変なとこで神経質」だと言われていました。世の中に沢山いて私と同じように生き辛い人がいると知った時は「私だけじゃない」とホッとすると同時に嬉しくなりました。

人一倍繊細なんて嘘を付けと思われるかもしれませんが、昔から不思議に思っていました。キャンプや修学旅行など側に人がいると眠れない、場所が変わると眠れないのは神経質だからだと思っていました。家で眠っていても親戚が泊まったりすると眠れないのです。決められた予定のある前の日は眠れません。少ししか眠れないではなく、私の場合は「全く眠れない・一睡も出来ない」のです。「明日は友人と旅行」とかでも前日も当日も眠れません。「明日は友人達との食事会」でも同じです。前日も眠れず、当日に食事が終わって家に帰って来てもその日は一睡も出来ません。神経が過敏になっているのか分かりませんが、それがHSPだという事を理解出来ているので「そういうものだ」と思えるようになり楽になりました。それまでは、なんで眠れないのか自分自身でも意味が分からなかったんです。

ワンコの手術が心配で眠れないのではなく、普段の生活とイレギュラーな事が起きると「眠れず落ち着かず」になります。それがHSPです。ワンコの手術は不安には感じていません、全くです。上手く行くと思っているからです。それでも眠れないんです。感動する映画を見ても、一睡も出来なくなります。感動する本を読んでも一睡も出来ません(笑)いえ、笑ってられないんですけどね。だから些細な事でとても疲れてしまいます。

動物が傷ついていたり、人が傷ついていると堪らない思いがします。そして人の意地悪や悪意にも敏感で学生時代も大人になってからも酷く疲れてしまうのです。HSPは周りの空気を異常に読めてしまい感情に対してかなり敏感です。ただ、HSPといっても色々ありますので当てはまる部分と当てはまらない部分があります。私は人との揉め事が嫌いで苦手ですが、HSPだからといって大人しい訳でもありません。意味の分からない事で責められたり周りの人が責められていると黙ってはいません。
好戦的ではありませんよ(笑)「それは違うんじゃないですか」と言うべき事は言います。そして理解し合えない時は相手を責めはしません。そっと離れるだけです。

些細な事で振り回されてしまい一睡も出来ないのでフラフラしてしまう事がとても多いのですが、それもHSPだと理解できていれば気持ちが楽になりました。HSPは感情に流されやすいらしいのですが、ポジティブな人の感情とネガティブな人の感情にも流されるそうです。これは私に当てはまりませんが、周りの人のネガティブな感情とポジティブな感情をいち早く気が付きます。ですが流されません。HSPも色々ですね。

この世は、この社会は生き辛いと思っている方、皆様の中にもいらっしゃいませんか?それはもしかしたらHSPかもしれません。自分の症状を理解出来ればホッとします。1人で悩まなくても大丈夫になります。
気になられた方がいらっしゃいましたらチェックされてみて下さいね。

うちのワンコ、可哀想ですが本日は食事も水も無しだと動物病院の先生に言われました。「水も駄目ですか?」と伺うと「点滴をするので脱水にはなりません。飲ませると吐きやすくなりますがそれを分かっていて吐いても大丈夫なら水を少しだけ」と言われました。水は少しだけ飲みたがったらあげようと思います。舌が乾いてしまっていますので。明日も今日と同じように血液検査とかをします。バタバタしそうです。

痛みもあり麻酔は冷めているけれど怠いようですし、ずっと鳴いています。避妊手術の時はお腹を切ったのでその時はもう痛みでずっと鳴いていたので、今回は前回よりマシではあるようです。明日は血液検査でまた朝から病院ですが普通に食べて病院へ連れて行って良いので安心しました。もうしばらく頑張って貰おうと思います。血液検査とレントゲンだけで18000円くらいでした。手術代と明日の検査代と抜糸代で確かに獣医に言われた通り15万円にはなりませんが、11万円くらいにはなりそうです。そんなに変わらないじゃん。

本日は一睡も出来ず朝からバタバタで頭痛が酷く頭痛薬を飲みました。そして本当に今日は暑かったです。動物病院内では待ってはいけないので、ペットと飼い主は車で呼ばれるまで待機なのですがクーラーを入れていても本当に暑かったです。しっかり水分補給もしました。

皆様も夏の暑さに負けませんようしっかり水分補給されて下さいませ。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10828501
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール