アフィリエイト広告を利用しています

2021年08月01日

気が付けば8月

8.jpg

ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

本日から8月に入ります。うちのワンコも術後1ヵ月、元気に過ごしています。ワンコに元気を分けて貰い、私も微熱続きでも何とかやっております。1か月以上も続く微熱…もう勘弁してほしい(遠い目)

母の友人が良く遊びに来てくれるのですが、遠くまで買い物に行って来られて「これ、安かったのよ」とお裾分けをして下さいました。今日は細いアスパラガスが5本で98円、バナナ3本50円、500円玉サイズの椎茸が袋に20個で126円と値札のシールの付いた状態で頂きました(笑)すごく安くてビックリです。近くでも売っていればなぁ。勿論、お返しに袋一杯のミニトマトのマリネと苦瓜の甘酢漬け、韓国かぼちゃのチヂミ、茄子の煮浸しをお渡ししました。物々交換は大好きですし母の友人にもとても喜んで頂けるので家庭菜園の野菜も片付くし私としては嬉しいのです(笑)

物々交換は田舎では良くあると思うのですが、前回は母の友人の代わりにネット上で手続きをしたら「日頃使える物が良いでしょう?」とトイレットペーパーを一袋貰いました(笑)物々交換のセンスよ、何でもアリだな(笑)と可笑しかったです。

小さな小さな畑、家庭菜園ですがミニトマトも苦瓜もキュウリもそろそろ終わりが見えてきました。無くなればスーパーで買うしかないですが、ここは田舎で有機野菜(オーガニック)の販売はとても少なくなかなかお目にかかれません。有機野菜は都会ほど目にする機会が多い気がしますが、その分だけ高くなりますよね。ミニトマトも苦瓜もキュウリも、完全無農薬で育てています。安心して食べれますが虫食いもあります。
とにかく畑は見た事無い虫だらけでして、カメムシやカナブン、根切り虫など害虫が一杯です。ちょっと引く程の大きなバッタや虫だけでなくカエルやトカゲ、マムシまでいますけど(遠い目)薬を撒かないと奇麗な野菜は出来ませんが安全に食べようとして無農薬だと虫が寄ってきます。虫が食べるだけ、野菜も安全だという事です。虫さえ食べれない野菜は人にとっても良くはありません。

でも野菜を自分で作らないなら購入するしかありません。なので野菜は水でしっかり農薬を洗い流して下さいね。勿論、洗うだけでは完全ではありませんがお水をケチって洗うのとたっぷりのお水で洗うのでは随分違います。以前にお話しさせて頂いた「酵素塩」「極楽塩」「キパワーソルト」はある程度、残留農薬も流してくれます。水洗いをした野菜を水を入れたボールにそのお塩を入れてしばらく浸けておくだけです。気になられた方はお試し下さいね。ただ塩も何でも良い訳では無いので、天然塩、上記のお塩だと大丈夫だと思います。

昔に比べて野菜も食べやすくなりました。甘みが多くなりました。私が子供の頃はピーマンは苦い、トマトは青臭いというイメージでした。改良された野菜は昔の野菜と比べると栄養価も変わってきているそうです。第一、昔はオーガニックが当たり前。有機野菜が普通だったのに今では値段もお高く手に入れにくくなりました。ここ田舎では有機野菜が多いと思われるかもしれません。いえいえ、農家の方は多くいらっしゃいますが売り物は奇麗でないと売れにくいからと農薬をしっかり使われています。自分達で食べる野菜には薬は撒かないとも言われていました。田舎の方が、有機野菜は貴重です(笑)だからこそスーパーで野菜を購入したらしっかり洗って軽く塩もみして洗ったり、塩水に浸けたりしています。それだけでも随分違いますから。

今は夏野菜がとても美味しいです。ミニトマトは作っても普通サイズのトマトはスーパーで購入しています。トマトと卵の炒め物(私はトマタマと呼んでいます)も美味しいですし、茄子やトマトを入れた酸味のある夏野菜カレーも美味しいですよね。暑い時期だからこそ体温を下げる夏野菜で体に溜まった熱の体温調節をし、8月も夏バテされませんようにお過ごし頂けたらと思います。

本日の画像はminneさんにて販売しておりましたアリスのブックマーカーで8月のカレンダー画像にしました。

しっかり水分、栄養を摂取されてご無理なく皆様お過ごし下さいね。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10879685
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール