アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

チビ子
現在主に自閉症児の介護してます、チビ子です。社会不安障害の診断を受け薬も飲んで治療しています。が、実はアスペルガーなのではないかという疑惑が浮上中。どうしたこっちゃ(汗)
https://fanblogs.jp/chibee/index1_0.rdf
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

広告

posted by fanblog
2009年01月26日
日本人はなんやかんや言ってエネルギーを使いすぎ
環境やエネルギーについて楽しみながら学べるWebサイト
「enecoチャンネル」というサイトを見た。

今、日本のエネルギー消費量は世界で5番目に多い。
一人当たりのエネルギー消費量の増加率も半端じゃない。
しかも、その資源の96%を輸入に頼っている。

エコな生活とかいってちょっとしたブームになってるが、
その実態はまだまだエコとは言いがたい。
エコごっこに過ぎない。

そもそも電気だって、もう一人ひとりが専用の家電をもってて、
核家族で部屋だって個別だし、
それぞれ電気、空調にとエネルギーがかかってくるのだから。
それから水だって使いすぎ。

日本人って基本毎日お風呂に入るのが当たり前だって
思っている人がけっこういるんだけど、それってどう?
わたしゃ、風呂はもともと好きじゃなくあまり湯船につからないが、
それでもインドに行ったとき、あんたはお湯を使いすぎ!って怒られた。
それに関してはかなりのカルチャーショックだったぞ。
以降、ますます風呂に入らなくなったのは言うまでも無い。

でも、あるものは使ってしまう。
一度使ってしまった便利なモノはなかなか手放せない。
人間なんてそんなもんなんだ。
だから、いっそ強制的に止めてしまえばいいんだ。
イベントみたいにして、
あるいは突発的事故を装って。

でも、環境に悪いからといってエネルギー使用量を減らそうとして、
作っている側、それを売って商売をしている側の意見はどうなんだ?
みんなが使わなくなったら困るようなことだったら、
きっとどこかでもっともっと使わせるような流れがでてくるはず。
それでもいいのか?って思ったりもする。

よくわからないが、
このまま人間がこの地球上にのさばっていると、
地球が破壊されていくのだけは確かだ。
せめて一人ひとりが現状を知っておくってのが大切かもしれない。


enecoチャンネル
http://eneco.jaero.or.jp/

Posted by チビ子 at 09:10 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。