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2018年01月15日

ブレーキの引きしろの調整(ロード:キャリパーブレーキ)

 ブレーキシューが減ってきたり、ブレーキワイヤの初期のび(新品のワイヤが使用して少し伸びること)により、ブレーキの引きしろが大きくなりブレーキが引きづらくなります。
 このままだとブレーキの利きが悪くなるので、ブレーキシューがまだ残っているときは、ブレーキワイヤの調整ねじで引きしろを調整しましょう。
DSC_0022.JPG
※これだとブレーキが利きません。急いで調整しましょう。

【必要な工具】
 なし

【調整ねじの位置】
 調整ねじの位置はキャリパーブレーキのワイヤ取り付け位置の根元にあります。
・フロント
フロントブレーキ調整1.jpg
・リア
リアブレーキ調整1.jpg

【調整のしかた】
 調整ねじを反時計回りに回すと、ブレーキの幅が狭くなります。
 ブレーキレバーを引いて、ちょうど良い引きしろまで調整します。
・フロント
フロントブレーキ調整2.jpg
・リア
リアブレーキ調整2.jpg
DSC_0024.JPG
※こんな感じですかね?

【チェック】
 最後にホイールを回し、ホイールとブレーキが触れないか、ブレーキを引いてきちんと止まるかをチェックして完了です。
 こまめにチェックしてベストコンディションで通勤しましょう。

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2018年01月12日

こんなものもあると便利

掃除やメンテナンスをする際、こんなものもあると便利です。


・灯油
 汚れのひどいチェーンを洗います。
 古くなった灯油で十分。
 自転車を痛めるという説もありますが、10年使ってきて全く問題ありません。

・オイルパン
 灯油を入れて、この中でチェーン等を洗います。
 100均のものでOK。

・刷毛
 オイルパンの中でチェーンを洗うのに使います。
 油性ペンキ用の腰の強いものがいいですね。
 これも100均でOK。

ふた付きの空き缶
 残った灯油の保存用。
 ふた付き缶コーヒーの空き缶を洗って使ってます。

・エプロン
 掃除やメンテナンスの際、けっこう汚れが服に飛び散ります。
 エプロンをつけているとだいぶ防げます。
 おなかのところに大きなポケットがあると、アーレンキー等のちょっとしたものを入れられて便利。
 100均のもので十分です。

・ラジオペンチ
 ワイヤの先端をつまんだり、狭いところのねじをつまんだり、用途色々。
 安いもので十分です。

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・ニッパ
 ちょっとしたものを切ったり、色々使えます。
 小さいものが一つあると便利。

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・パーツ用受け皿
 磁石のついているもの3〜4枚あると便利です。
 私は100均で買いました。

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・自転車用洗車ブラシ
 こういうのが一つあると便利。

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・パーツクリーナー
 油汚れのひどいところにひと吹き。
 これがあるときれいになります。

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・グリス
 ハブなどのベアリングが入っている部分はデュラエースグリスを使ってます。
 その他の部分はホームセンターで買った安いものを・・
 ねじを締める前にねじ山に少し塗っておくと錆びつきを防止できます。

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・タイラップ
 スピードメータなどの配線など、けっこうあちこちに使えます。
 細いものが便利です。
 100均でOK。

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・ビニールテープ
 バーテープの巻き終わりなど、用途いろいろ。
 1本あると便利です。

さらにこれもあると便利

2018年01月11日

ママチャリを通勤仕様に調整

 とりあえずママチャリで通勤考えている方、ポジションはきちんと調整してますか?
 ポジションを正しくすれば格段に疲れにくくなるのでぜひ一度ためしてください。

・ペダルを踏む位置
 指のつけ根より少し下がったあたりで踏むとふくらはぎに力が入り、ペダリングがしやすくなります。土踏まずで踏んでませんか?

・サドルの高さ
 ペダルを一番下に下げ、足首を直角にしたとき、ひざが直角か少し曲がる程度。
 つま先がやっと地面に届く程度がbest。
DSC_0026.JPG
・ハンドルの高さ
 少し下げて前傾をとるとスポーツ車に近いポジションになります。
 ステム(ハンドルの付け根)の先端のネジをアーレンキー(六角レンチ)で緩めると高さを調節できます。
DSC_0030.JPG

 いろいろ試して自分に合ったポジションを見つけましょう。

2018年01月10日

できれば欲しい道具たち

いろいろ整備をしていると自転車専用の工具等いろんな工具が欲しくなってきます。

【とりあえず欲しくなるもの】
・チェーン切り
 文字通りチェーンを切るときとつなぐときに使います。
 切るというより、つないでいるピンを抜いたり、入れたりといった方が適当かもしれません。
 2年くらい通勤しているとチェーンが伸びてくるので、交換が必要になります。

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・ペダルレンチ
 ペダルを外す時に必要です。
 けっこう固く締まっているので柄の長いものの方が力を入れやすいです。

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・ケーブルカッタ
 ブレーキ、シフトともインナーは2年くらい、アウターは4〜5年で傷みます。
 ケーブルがほつれてきたら迷わず交換しましょう。
 ブレーキワイヤが突然切れたら命取りなのは当然ですが、シフトワイヤーが切れててもトップギアのままとなり重くて走れません。
 頑張ればペンチでも切れますが、ワイヤがほつれたり、つぶれたりするので専用のカッタを用意した方がいいですね。

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【経験を積むとほしくなるもの】
・スプロケットリムーバ/フリーホイールリムーバ
 カセットスプロケット(後輪のギア)を外す工具です。
 スプロケットリムーバとフリーホイールリムーバのセットで使います。
 カセットスプロケットは、チェーンと同様にけっこう汚れるので時々分解して掃除するときに使います。
 また、後輪のハブをグリスアップする際にもスプロケットを外すので必要です。

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・ニップル回し
 ホイルが振れて(左右にゆがむこと)きたとき、ふつうは自転車屋さんに触れとりを頼みますが、コツさえわかれば自分でも調整できます。
 ニップルのサイズは数種対あるので、最初は色々なサイズに対応したニップル回しがいいですね。
 ニップルは真鍮やアルミでできていて、なめやすいのできちんとサイズを合わせて使いましょう。

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・ハブスパナ
 ハブをグリスアップする際、ハブの分解、組み立てで使います。
 時々はハブをグリスアップしましょう。
 びっくりするほどグリスが抜けていることも・・

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・BBツール
 BB(ボトムブラケット:ペダルの根元の回転部分です)を外す際に使います。
 BBにはいろいろなタイプがあり、それにしたがってBBツールも違うので購入するときはよく調べましよう。
 私は2回ほど交換したことがありますが、まずほとんど交換することはないかと・・
 ペダリングで、異音やきしみがあるときに交換するようですが、私が経験した異音、きしみは全部BB以外でした。

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・クランクプーラ
 クランクをBBから外す際に必要です。
 フロントギアがへったとき、クランクセットごと交換するのでその際に使います。
 ちなみにフロントギアは5〜6年は持つかと思います。
 クランクにもいろいろなタイプがあり、それぞれクランクプーラも違うのでよく調べて購入しましょう。
 クランクを外す際にはクランクのねじ山をクランクプーラにきちんと合わせて奥までねじ込まないと、クランクのねじ山をつぶしてしまいます。
 

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 自転車専用工具はこれだけではなく、新旧、タイプによって非常に多くあります。
 まずは、入門用の工具キットを買って、不足しているものや使いづらいものを買い足すのも良いかと思います。

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2018年01月09日

必ず欲しい道具たち

自転車を自分で整備するのにまずこれだけは必要な工具やケミカル類です。

・アーレンキー(六角レンチ)
 スポーツ車のほとんどのねじが六角ねじなので、これがないと手も足も出ません。
2mm〜8mmの7〜8本セットのものが便利です。
 安いものは精度が悪く焼きも甘いのでねじの頭をなめてしまうので、ある程度信頼できるものを選びましょう。

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・ドライバー
 一般的なプラスとマイナスです。
 大抵の家庭は1つくらいありますよね。

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・モンキースパナ
 大小2種類あると便利です。
 力を入れやすいので柄の長いものがいいです。
 固着したねじを緩めるとき、ハンマーで叩くこともあるので丈夫なものを選びましょう。

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 ・タイヤレバー/パンク修理キット(紙やすり、パッチ)
 これがないとパンク修理ができません。
 パンク修理は自分メンテナンスの第一歩です。
 タイヤレバーはしっかりしたものを選びましょう。パンク修理キットは100均のもので十分です。

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・作業用手袋
 素手でやると確実にケガをします。
 ホームセンターで売っている作業用グローブが使いやすいです。

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・オイル(ルブリカント)
 チェーン用と一般的な可動部にさすもの2種類用意しましょう。
 チェーンルブはウエットタイプの方が急な雨でも流れないので通勤にはあっていると思います。

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・バケツ/洗剤/ブラシ
 洗車には必要ですね。 バケツはパンク修理にも使います。
 バケツ、ブラシは100均のものでokです。
 ブラシは腰の強いお風呂掃除用のもが使いやすいです。
 洗剤は専用のものもありますが、私は台所用中性洗剤を使っています。
 塗装を痛めるとの声もありますが、私の自転車はそれほど高価なものじゃありませんし、過去10年使ってますが塗装が傷んだことはありません。
 
・ウエス(ぼろきれ)
 いろいろ拭くのに必要です。
 着古した下着やタオルを捨てずにとっておきましょう。




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ちゃりじじい
 2004年から糖尿病対策で自転車通勤を始め、その楽しさにはまりました。 雨の日の電車賃、メンテナンス費用を、会社からの通勤費でまかなっていますが、収支はプラスにできています。
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