アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月17日

甘酒横丁をポタリング

 人形町の「甘酒横丁」を散策してみました。
 甘酒横丁は東京メトロ都営地下鉄の人形町から明治座に続く約700mの商店街です。


 人形町駅前から水天宮方面に南東に進むと和菓子屋さんの「玉英堂」がありそこが「甘酒横丁」入り口です。
DSC_1423.JPGDSC_1422.JPG

 甘酒横丁に入ると左手のお茶屋さんの「森乃園」で焙じているほうじ茶のいい香りに包まれます。
DSC_1424.JPG

⇒一味ちがう名店のほうじ茶

 その隣にあるのがおとうふの「双葉」
DSC_1425.JPG

 店先にはがんもや豆腐ドーナッツなどが並んでいます。
 そして店の奥にはお豆腐のほかに湯葉などがたくさん。
 観光に来られた奥様がたが色々と選んでいます。
 今日はお豆腐でおいしい夕食ですかね?

 先に進むと右手にたい焼きの「柳屋」
DSC_1427.JPG

 人形町といえばここのたい焼きというほどの有名店です。
 この日は午前中に行ったのでまだ店が開いてませんでしたが普段は長い行列ができています。
 営業時間がお昼の12時30分からと遅めなのでここを狙っていくのであれば時間に気を付けましょう。

 柳屋の向かいの路地を左に入って少し行くと「人形町 今半」があります。
DSC_1433.JPG

 いわずと知れたすきやき・しゃぶしゃぶの名店です。
⇒今半の味をご自宅で
 
 その手前にあるのが「今半 惣菜」
DSC_1434.JPGDSC_1432.JPG

 メンチやコロッケなどのお惣菜を販売しています。
 ここの「すきやきコロッケ」は今半の割したで味付けしてあり、ほんのりとした甘みがすきやきの味を演出しています。
 しっかり味がついているのでソース無しでも十分。
 ほかに「すきやき肉まん」も店頭のセイロで蒸しあがっているので食べ歩きもいいですね。

 今半でコロッケとメンチを購入して甘酒横丁に戻ると左手に「鳥忠」
DSC_1428.JPG

 店頭には美味しそうな焼き鳥が並びますが私は「玉子焼き」を購入。
 ここのは関東風の甘い玉子焼きでほんのりお醤油の香りがします。
 ちょうどいい甘さで箸が止まりません。

 さらに先に進むと「志乃多寿司総本店」。
DSC_1429.JPG

 いなり寿司と巻きずしで有名なあちこちの志乃多寿司の総本店です。
 奥様方はここで折り詰めを買って明治座で観劇でしょうか。

 さらに進むと左手に「日清紡」の本社ビルがあります。
 DSC_1436.JPG

 目のまえにはお土産の小物屋さんがあるような商店街のの真ん中にあるんですね。 ちょっと意外。
DSC_1435.JPG 
※目の前には小物屋さんが。

 少し先に行き緑地帯のある信号にぶつかるのでそこを左に進み、大通りの手前の狭い路地を入るとそこに小さな天ぷら屋さんの「みやび」があります。
DSC_1439.JPGDSC_1438.JPG


 ここは私の一押しです
 目の前で揚がる天ぷらのコースがランチタイムなら1500円で頂けます。
 カウンターと小さなテーブルが2席だけ、大将とおかみさんの2人だけで切り盛りしている小さなお店なのでお昼はいつも行列ですが、並んでも食べてもきっと満足できます。

 甘酒横丁にもどってさらに進むと大通りの向かいに大きなビル「明治座」が現れます。
 日々、大スターの皆様がここで熱唱、熱演を繰り広げているわけですね。
DSC_1442.JPG

※この日は川中美幸さんの公演ですね

 まだまだ紹介しきれない名店がひしめく甘酒横丁。
 観劇に興味のある方もない方も楽しめる街です。

【人形町 今半】【上撰】黒毛和牛すき焼き用 (肩・もも) 430g [化粧箱入り]【冷蔵便】

価格:5,400円
(2018/4/15 00:42時点)
感想(23件)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7549945
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
ちゃりじじいさんの画像
ちゃりじじい
 2004年から糖尿病対策で自転車通勤を始め、その楽しさにはまりました。 雨の日の電車賃、メンテナンス費用を、会社からの通勤費でまかなっていますが、収支はプラスにできています。
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。