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2020年04月10日
【神語りネタバレあり】もしかしたら強いかも!?!?決戦で使われた絡鎌デッキ
【注意!】この記事は「桜降る代の神語り」のネタバレを含んでいます!
ネタバレを見たくない方は、速やかにブラウザバックをすることを推奨します。
みなさんこんにちは、ちゃっぴーです。
今回の記事は初めての試みとして、神語りで出てきた桜花決闘について、デッキ考察をしていきます。
初回である今回題材とするのは、神語りの黒幕たる瑞泉驟雨が天音揺音と決戦を行う際用いた絡鎌デッキです。
(以下の戦闘時に使われていたデッキです)
『桜降る代の神語り』第69話:決戦
実はこのデッキはえれきてる量産デッキであり、前回紹介したデッキと似ているところもあります。
むしろこっちが紹介したくて前回の記事を作成した
早速見ていきましょう!
推定デッキ
・通常札
黒き波動
刈取り
影の翅
重圧
影の壁
えれきてる
くるるーん
・切札
いんだすとりあ
虚偽
(未使用のため不明)
未使用の切り札については、以下の事情により終末か灰滅と推測できます。
・どれーんでびる・・・もし採用しているのなら最後まで未使用とは考えられないため、採用していないと考えられます。
・神渉装置:枢式・・・最後のターンで底力をパクれるため採用していない
・びっぐごーれむ・・・機巧が揃わないため採用していない
これらのカードが使われた根拠を、神語り内から引用します。
黒き波動・・・"しかし、積極的な至近を選んだ揺波を、迸る黒い影が襲った。", "軌道を読みきれず、思わず結晶のみならず刀までも盾にしてしまい、" (攻撃札のハンデスの暗示)
刈取り・・・"足を両断しようと地面の影から生み出された刃"
影の翅・・・"そして、対抗するだけの力を使われたのだと瞬時に切り替えようとした揺波は、眼前の瑞泉の姿が歪んでいることにも気づく。音からしてそんな動きはしていないはずなのに、前後に行ったり来たり、距離感がまるで掴めなくなっていた。"
重圧・・・"瑞泉から放たれる圧が、さらに強められ、一瞬足を止めてしまった。彼を恐れたわけではないが、揺波の内に宿る力が怯えているかのようだ。"
影の壁・・・"それでも刹那の混乱を打ち破り、横薙ぎに二の太刀を浴びせんとするものの、瑞泉の腹に吸い込まれていくはずだった切っ先が、彼我の間に現れた影に飲み込まれた。"
えれきてる・・・"お返しとばかりに、揺波の全身を電撃が焦がす"
くるるーん・・・"物理的な反撃を受けたせいではなく、どうしてか、くらくらと渦を巻いた思考が、次の一手への動きをかき乱したのである。"
いんだすとりあ・・・"やむなく打ち払って引こうとした揺波めがけ、冷徹に追い打つような雷撃が迸る。しかも、先程とは違い、二度焼かれることとなった。" (またえれきてるが量産されたということもわかる)
虚偽・・・"「全ては欺瞞」", "「え……」 威風が、現れない。" (この威風とは浦波嵐のことを指す)
以上です。
前回紹介したえれきてるデッキと違うのは、りげいなーともじゅるー、それにどれーんでびるの有無です。
りげいなーはともかく、もじゅるーどれーんでびるなくてどうやって回してたんだこの人
実際のところこのデッキはあまり強くありません。というのも、えれきてるを何度も使うことと刈取り重圧というダストを増やす札の相性があまりよくないからです。
ウツロにとってダストを増やすことは最終的には円月か灰滅を活かすためなのですが、円月はデッキスペース的に入っていないし、灰滅を採用しているのなら遺灰呪や魔食を入れないとダストが足りません。
つまり、中途半端なんですね。
(ウツロについては、こちらの記事も参考にしてください)
しかしそこはラスボス。実はユリナにライフ1まで追いつめていることが推測されます。
えれきてるによるダメージ・・・6点
内訳
"お返しとばかりに、揺波の全身を電撃が焦がす" (1点)
"やむなく打ち払って引こうとした揺波めがけ、冷徹に追い打つような雷撃が迸る。しかも、先程とは違い、二度焼かれることとなった。" (2点)
"再三の電撃に膝が折れそうになる。" (1点)
"感情の赴くままに叫ぶ瑞泉が、二条の電撃を放つ。" (2点)
どれーんでびるなしによくこんなに発動出来たな
黒き波動によるダメージ・・・2点
黒き波動がライフに入った描写は直接はありませんが、下記の描写より黒き波動がライフに通ったと考えています。
・浦波嵐を止めるため虚偽を使用した (虚偽では攻撃後効果しか止まらない = 対応として浦波嵐を使用している)
・ユリナは対応として浦波嵐を使用した (オーラで受けられる攻撃 = 黒き波動 を放った、また浦波嵐を使わなければならなかった = そのままではオーラで受けられなかった)
・ユリナは瑞泉相手にオーラは無意味と判断している ("取り残された盾の結晶に惜しさを感じつつも、防げない攻撃を繰り出す相手を前に、防御を薄くしたところで問題ないと直感していた" より)
再構成によるダメージ・・・1点
1点とは少ないと思われるかもしれませんが、ユリナは 精霊式 → 守護霊式 → 突撃零式 → 天音揺音の底力 → 神霊ヲウカ と使っています。開花の際はデッキボトムに送られるため、連続して用いるためには再構成を挟まずボトムのカードを引く必要があります。そのため必然的に再構成は少ないと考えられ、1点となります。
以上になります。
こう見ると、ユリナ側も神霊ヲウカを撃つために相当無理してるのが分かりますね(^^;)
反応が良かったら、このシリーズも続けたいと思います。
よろしければいいねお願いしますm(_ _)m
<関連リンク>
『ふるよにの世界観が好きな方』への記事一覧
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みなさんこんにちは、ちゃっぴーです。
今回の記事は初めての試みとして、神語りで出てきた桜花決闘について、デッキ考察をしていきます。
初回である今回題材とするのは、神語りの黒幕たる瑞泉驟雨が天音揺音と決戦を行う際用いた絡鎌デッキです。
(以下の戦闘時に使われていたデッキです)
『桜降る代の神語り』第69話:決戦
実はこのデッキはえれきてる量産デッキであり、前回紹介したデッキと似ているところもあります。
早速見ていきましょう!
推定デッキ
・通常札
黒き波動
刈取り
影の翅
重圧
影の壁
えれきてる
くるるーん
・切札
いんだすとりあ
虚偽
(未使用のため不明)
未使用の切り札については、以下の事情により終末か灰滅と推測できます。
・どれーんでびる・・・もし採用しているのなら最後まで未使用とは考えられないため、採用していないと考えられます。
・神渉装置:枢式・・・最後のターンで底力をパクれるため採用していない
・びっぐごーれむ・・・機巧が揃わないため採用していない
これらのカードが使われた根拠を、神語り内から引用します。
黒き波動・・・"しかし、積極的な至近を選んだ揺波を、迸る黒い影が襲った。", "軌道を読みきれず、思わず結晶のみならず刀までも盾にしてしまい、" (攻撃札のハンデスの暗示)
刈取り・・・"足を両断しようと地面の影から生み出された刃"
影の翅・・・"そして、対抗するだけの力を使われたのだと瞬時に切り替えようとした揺波は、眼前の瑞泉の姿が歪んでいることにも気づく。音からしてそんな動きはしていないはずなのに、前後に行ったり来たり、距離感がまるで掴めなくなっていた。"
重圧・・・"瑞泉から放たれる圧が、さらに強められ、一瞬足を止めてしまった。彼を恐れたわけではないが、揺波の内に宿る力が怯えているかのようだ。"
影の壁・・・"それでも刹那の混乱を打ち破り、横薙ぎに二の太刀を浴びせんとするものの、瑞泉の腹に吸い込まれていくはずだった切っ先が、彼我の間に現れた影に飲み込まれた。"
えれきてる・・・"お返しとばかりに、揺波の全身を電撃が焦がす"
くるるーん・・・"物理的な反撃を受けたせいではなく、どうしてか、くらくらと渦を巻いた思考が、次の一手への動きをかき乱したのである。"
いんだすとりあ・・・"やむなく打ち払って引こうとした揺波めがけ、冷徹に追い打つような雷撃が迸る。しかも、先程とは違い、二度焼かれることとなった。" (またえれきてるが量産されたということもわかる)
虚偽・・・"「全ては欺瞞」", "「え……」 威風が、現れない。" (この威風とは浦波嵐のことを指す)
以上です。
前回紹介したえれきてるデッキと違うのは、りげいなーともじゅるー、それにどれーんでびるの有無です。
実際のところこのデッキはあまり強くありません。というのも、えれきてるを何度も使うことと刈取り重圧というダストを増やす札の相性があまりよくないからです。
ウツロにとってダストを増やすことは最終的には円月か灰滅を活かすためなのですが、円月はデッキスペース的に入っていないし、灰滅を採用しているのなら遺灰呪や魔食を入れないとダストが足りません。
つまり、中途半端なんですね。
(ウツロについては、こちらの記事も参考にしてください)
しかしそこはラスボス。実はユリナにライフ1まで追いつめていることが推測されます。
えれきてるによるダメージ・・・6点
内訳
"お返しとばかりに、揺波の全身を電撃が焦がす" (1点)
"やむなく打ち払って引こうとした揺波めがけ、冷徹に追い打つような雷撃が迸る。しかも、先程とは違い、二度焼かれることとなった。" (2点)
"再三の電撃に膝が折れそうになる。" (1点)
"感情の赴くままに叫ぶ瑞泉が、二条の電撃を放つ。" (2点)
黒き波動によるダメージ・・・2点
黒き波動がライフに入った描写は直接はありませんが、下記の描写より黒き波動がライフに通ったと考えています。
・浦波嵐を止めるため虚偽を使用した (虚偽では攻撃後効果しか止まらない = 対応として浦波嵐を使用している)
・ユリナは対応として浦波嵐を使用した (オーラで受けられる攻撃 = 黒き波動 を放った、また浦波嵐を使わなければならなかった = そのままではオーラで受けられなかった)
・ユリナは瑞泉相手にオーラは無意味と判断している ("取り残された盾の結晶に惜しさを感じつつも、防げない攻撃を繰り出す相手を前に、防御を薄くしたところで問題ないと直感していた" より)
再構成によるダメージ・・・1点
1点とは少ないと思われるかもしれませんが、ユリナは 精霊式 → 守護霊式 → 突撃零式 → 天音揺音の底力 → 神霊ヲウカ と使っています。開花の際はデッキボトムに送られるため、連続して用いるためには再構成を挟まずボトムのカードを引く必要があります。そのため必然的に再構成は少ないと考えられ、1点となります。
以上になります。
こう見ると、ユリナ側も神霊ヲウカを撃つために相当無理してるのが分かりますね(^^;)
反応が良かったら、このシリーズも続けたいと思います。
よろしければいいねお願いしますm(_ _)m
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えれきてる初心者にもオススメ!?絡鎌えれきてる量産デッキ !
みなさんこんにちは、ちゃっぴーです。
本日は、クルル・ウツロ(通称: 絡鎌)のえれきてる量産デッキについてです。
前回の記事で紹介した、りげいなー採用型のデッキになります。
・デッキ構築
・通常札
えれきてる・あくせらー・くるるーん・りげいなー・もじゅるー・黒き波動・影の壁
切り札
いんだすとりあ・どれーんでびる・終末
後に書きますが、終末は虚偽と入れ替えるのもありです(それ以外は必須札です)
・このデッキの強み
りげいなー型えれきてる量産デッキにおいて、ウツロが他のメガミより優れている点はこちらです。
・黒き波動の妨害能力の高さ
・対応札としての影の壁の優秀さ
・えれきてるやもじゅるーくるるーんと終末の相性の良さ
・黒き波動の妨害能力の高さ
りげいなー型えれきてる量産デッキの場合、攻撃札が死に札になりやすいです。
なぜなら、採用できる攻撃札の枠が1〜2枚しかないからです。(通常札で1枚、切り札で最大1枚)
まず、ほとんどの攻撃札の目的は、「相手のライフを削る」ことです。
斬のような 3/1がオーラ受けしてはいけないといわれているのは、多くの場合その後に他の攻撃札が振られるため、その攻撃を受け止められなくなってしまうからです。逆に言えば、後続の攻撃がないと分かっている場合、3/1をオーラ受けすることは大いにあります。そのため、攻撃札の枠が1〜2枚しかないこのデッキにおいて、「相手のライフを削る」という目的は達成されにくいです。
これを解決する方法は2つあり、
・オーラダメージを選ばせない攻撃を行う(例: 梳流し)
・攻撃後効果が強力(例: 毒針)
であり、黒き波動は後者に当たります。
黒き波動のハンデス効果は1枚ハンデスの中で最も強力な「見て選んだカードを捨てさせる」効果であり、
特に1巡目の連撃を止めることが出来るのが強みです。(1巡目にりげいなーを発動させるために使った後は、無理に後退して使わなくともよいです)
・対応札としての影の壁の優秀さ
対応札を分類すると、以下になります。(一般的に上記ほど防御力が高いです)
・打ち消し系対応 (例: 雅打ち 防壁)
・軽減系対応 (例: 浦波嵐 盾兵)
・オーラ増やす系対応(例: くるりみ どれーんでびる)
・移動系対応{通称 ステップ対応} (例: ひきあし/もぐりこみ TurboSwitch)
・守らない系対応(例: 癇癪玉 薙斬り)
打ち消し系対応が最も防御力が高く、守らない系対応が最も防御力が低いことはわかると思います。
その他3つの順位の関係については、
軽減 > オーラ増やす ・・・ オーラダメージが5を超える攻撃や、自オーラが凍結してる際に発動できるため軽減が勝る
軽減・オーラ増やす > ステップ ・・・ 単間合以外の攻撃の場合、適切な間合いで攻撃された場合無力となるため (ただし、TurboSwitchや見切りなど両方向に行けるステップ対応は非常に強い)
となります。
影の壁は2番目に強い軽減系対応にあたります。その中でも希少なライフダメージを軽減する対応であり、これが出来るのは音無砕氷と影の壁のみとなっています。(通常札に限定すれば影の壁のみです)
・えれきてるやもじゅるーくるるーんと終末の相性の良さ
終末でドローロックを狙う場合、懸念点が3つあります。
・付与/対応 で攻撃が生成されるカード
・終末展開時にこちらの攻撃に対して攻撃/対応を使われる
・終末を使った次のターンの攻撃でダメージを受ける
このうち一番上の点に関しては、対策方法がないので該当するカードを持っている相手に終末を採用しないでください(この場合、代わりに虚偽を採用するがお奨めです)
下記2点に関しては、クルルのカードと相性が良いです。
・終末展開時にこちらの攻撃に対して攻撃/対応を使われる
基本的にこちらのダメージソースはえれきてるなので、対応カードを使われることはありません。
相手が攻撃/対応札を持っている場合、終末展開時に黒き波動を使うのは避けた方がいいでしょう。
・終末を使った次のターンの攻撃でダメージを受ける
終末の納は3であり、上記の事情でこちら側のターンに攻撃を使えないとなると、相手が終末を止めることが出来るのは終末を使った直後の唯一1ターンのみです。
そしてクルルには、1ターンのみ破格の防御力を手に入れるカードがあります。それが「もじゅるー」です。
もじゅるーの基本動作は相手のターンでも行うことが出来ます。基本動作には前進と後退があるため、行動対応札は全て、両方向のステップ対応の効果が付与されます。
特に相性が良いのは「くるるーん」です。発動した時の効果が非常に強いのに加え、くるるーんが持っていない攻撃に対しての防御も併せ持ちます。
そんなもじゅるーですが、納が3のため、相手のターンで展開できるのが1ターンのみという弱点を持ちます。
しかし、終末と同時に置いた場合、上記の事情により攻撃せざるを得ません。
なので、終末の攻撃誘発と、もじゅるー+くるるーん はとても相性が良いです。
(終末についての解説は、こちらも参考ください)
・回し方
他のりげいなー型えれきてる量産デッキと同じなので、こちらをご参照ください。
いかがでしょうか?次回は同じ絡鎌デッキでも、神語りで実際に使われたデッキを紹介しようと思います。
【神語りネタバレあり】もしかしたら強いかも!?!?決戦で使われた絡鎌デッキ
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本日は、クルル・ウツロ(通称: 絡鎌)のえれきてる量産デッキについてです。
前回の記事で紹介した、りげいなー採用型のデッキになります。
・デッキ構築
・通常札
えれきてる・あくせらー・くるるーん・りげいなー・もじゅるー・黒き波動・影の壁
切り札
いんだすとりあ・どれーんでびる・終末
後に書きますが、終末は虚偽と入れ替えるのもありです(それ以外は必須札です)
・このデッキの強み
りげいなー型えれきてる量産デッキにおいて、ウツロが他のメガミより優れている点はこちらです。
・黒き波動の妨害能力の高さ
・対応札としての影の壁の優秀さ
・えれきてるやもじゅるーくるるーんと終末の相性の良さ
・黒き波動の妨害能力の高さ
りげいなー型えれきてる量産デッキの場合、攻撃札が死に札になりやすいです。
なぜなら、採用できる攻撃札の枠が1〜2枚しかないからです。(通常札で1枚、切り札で最大1枚)
まず、ほとんどの攻撃札の目的は、「相手のライフを削る」ことです。
斬のような 3/1がオーラ受けしてはいけないといわれているのは、多くの場合その後に他の攻撃札が振られるため、その攻撃を受け止められなくなってしまうからです。逆に言えば、後続の攻撃がないと分かっている場合、3/1をオーラ受けすることは大いにあります。そのため、攻撃札の枠が1〜2枚しかないこのデッキにおいて、「相手のライフを削る」という目的は達成されにくいです。
これを解決する方法は2つあり、
・オーラダメージを選ばせない攻撃を行う(例: 梳流し)
・攻撃後効果が強力(例: 毒針)
であり、黒き波動は後者に当たります。
黒き波動のハンデス効果は1枚ハンデスの中で最も強力な「見て選んだカードを捨てさせる」効果であり、
特に1巡目の連撃を止めることが出来るのが強みです。(1巡目にりげいなーを発動させるために使った後は、無理に後退して使わなくともよいです)
・対応札としての影の壁の優秀さ
対応札を分類すると、以下になります。(一般的に上記ほど防御力が高いです)
・打ち消し系対応 (例: 雅打ち 防壁)
・軽減系対応 (例: 浦波嵐 盾兵)
・オーラ増やす系対応(例: くるりみ どれーんでびる)
・移動系対応{通称 ステップ対応} (例: ひきあし/もぐりこみ TurboSwitch)
・守らない系対応(例: 癇癪玉 薙斬り)
打ち消し系対応が最も防御力が高く、守らない系対応が最も防御力が低いことはわかると思います。
その他3つの順位の関係については、
軽減 > オーラ増やす ・・・ オーラダメージが5を超える攻撃や、自オーラが凍結してる際に発動できるため軽減が勝る
軽減・オーラ増やす > ステップ ・・・ 単間合以外の攻撃の場合、適切な間合いで攻撃された場合無力となるため (ただし、TurboSwitchや見切りなど両方向に行けるステップ対応は非常に強い)
となります。
影の壁は2番目に強い軽減系対応にあたります。その中でも希少なライフダメージを軽減する対応であり、これが出来るのは音無砕氷と影の壁のみとなっています。(通常札に限定すれば影の壁のみです)
・えれきてるやもじゅるーくるるーんと終末の相性の良さ
終末でドローロックを狙う場合、懸念点が3つあります。
・付与/対応 で攻撃が生成されるカード
・終末展開時にこちらの攻撃に対して攻撃/対応を使われる
・終末を使った次のターンの攻撃でダメージを受ける
このうち一番上の点に関しては、対策方法がないので該当するカードを持っている相手に終末を採用しないでください(この場合、代わりに虚偽を採用するがお奨めです)
下記2点に関しては、クルルのカードと相性が良いです。
・終末展開時にこちらの攻撃に対して攻撃/対応を使われる
基本的にこちらのダメージソースはえれきてるなので、対応カードを使われることはありません。
相手が攻撃/対応札を持っている場合、終末展開時に黒き波動を使うのは避けた方がいいでしょう。
・終末を使った次のターンの攻撃でダメージを受ける
終末の納は3であり、上記の事情でこちら側のターンに攻撃を使えないとなると、相手が終末を止めることが出来るのは終末を使った直後の唯一1ターンのみです。
そしてクルルには、1ターンのみ破格の防御力を手に入れるカードがあります。それが「もじゅるー」です。
もじゅるーの基本動作は相手のターンでも行うことが出来ます。基本動作には前進と後退があるため、行動対応札は全て、両方向のステップ対応の効果が付与されます。
特に相性が良いのは「くるるーん」です。発動した時の効果が非常に強いのに加え、くるるーんが持っていない攻撃に対しての防御も併せ持ちます。
そんなもじゅるーですが、納が3のため、相手のターンで展開できるのが1ターンのみという弱点を持ちます。
しかし、終末と同時に置いた場合、上記の事情により攻撃せざるを得ません。
なので、終末の攻撃誘発と、もじゅるー+くるるーん はとても相性が良いです。
(終末についての解説は、こちらも参考ください)
・回し方
他のりげいなー型えれきてる量産デッキと同じなので、こちらをご参照ください。
いかがでしょうか?次回は同じ絡鎌デッキでも、神語りで実際に使われたデッキを紹介しようと思います。
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