アフィリエイト広告を利用しています
7870541005782661

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年11月28日

ハクソーリッジで出てきたブラジャー結び(スペインもやい結び)ロープワーク番外編

ロープワーク番外編・沖縄戦の映画「ハクソーリッジ」で劇中に出てきたブラジャー結びスペインもやい結び)です。キャンプでは使いませんが、ロッククライミングなどでは使います。
実はこれのスペインもやいの方のむずび方はもやい結びよりも、格段に難しいのですが、2点支持になる点ともやい結びの欠点である、横からの荷重にも強いという利点があります。もし、降下懸垂をしなければならないとか、荷揚げをしなければならないってことがあったら使えるとは思いますが、まぁないとは思う。

ネタとして、知っていても損はなしないと思います。ハクソーリッジで出てきたブラジャー結び(スペインもやい結び)ロープワーク番外編


2019年11月11日

キャンプで使えるロープワークVOL3エヴァンスノット rope-hack

キャンプで使えるロープワークVOL3エヴァンスノット rope-hack
簡単に言えば、木や、支柱にロープを縛りたいときに、知っていると便利な結び方のロープワークです。引張るほど締まるロークワークになります。
この結び方を知っていると、vol1,2での結び方と組み合わせると、ターフを場面に合わせ自在に立てられるようになります。また片方を自在結びとすることで、利用場面がぐっと広くなります。

また、林間サイトなどでハンモックや物干しロープを設置したいときの、固定側の結び方にもってこいのロープワークになるかと思います

2019年11月10日

キャンプで使えるロープワークVOL2自在結び

キャンプおよびアウトドアで使えるロープワークを、簡単なものからそのやり方を紹介していきます。今回はVOL2として、自在結びです。

ターフのガイドロープを固定する時によく使用するロープワークです。

結構有名な結び方というかロープワークですが、案外やってみると、あれ?となるやり方です。さっとできるとカッコいいですよね。

ブッシュクラフトの時に、自在金具じゃなぁという場合や、金具がないときなどに、この自在結びを覚えておくと便利です。

2019年11月08日

キャンプで使えるロープワークその1・ドラゴン結び

キャンプおよびアウトドアで使えるロープワークを、簡単なものからそのやり方を紹介していきます。
今回は、輪っかをつくる、ドラゴン結びです。ガイドロープに紐を引っかける際に使用したり、ランタンの吊り輪を作ったりと、活用方法があるだけではなく、必要以上にロープを切ったりせずに輪っかなども作って、ターフを建てたりテントを設営できたりできます。

それと、ほどくのが非常に簡単ですので、さっとできれば、非常にかっこいいですので、是非覚えてください。

もやい結びは多少、ややこしいですが、ドラゴン結びは名前と反して非常に簡単ですので、ロープワーク初心者でも5分程度練習すればできるようになります。
検索
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
写真ギャラリー
タグクラウド
プロフィール
たつじぃさんの画像
たつじぃ
プロフィール
最新コメント
ファン
QRコード
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。