アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年05月27日

舌の定位置はどこ?

舌の先が上あごについている人はOK。

舌の位置が正常です。
舌の先が、下の前歯の裏にくっついている方や どこにもついていない方はアウト。口呼吸かも。

筋力が低下して舌の位置が下がったから口呼吸なのか、口呼吸だから舌の位置が下なのかな?
私は起きているときは鼻呼吸ができている。TVドラマとかに熱中しているときは不明だけど。w

寝ているときは口呼吸かも?

目覚めて口や鼻の中や目が乾燥してカラカラの時もある。それプラス、ノドが腫れているのか痛むことも。きっとその日はイビキをかいていたのかな?と思う。自分では確認できないけどね。最近ではスマホのアプリで自分のイビキを録音できるものがあるそうですね。枕元に置いておくと、騒音(イビキ)を出したら録音を開始するんですって@@;。必要は発明の母ですね。

イビキの人は酸素が足りない?

イビキが騒音だけの問題ならば、私もここまで真剣には考えないの。え?
イビキの大きい人は、イビキ無しの人に比べて血液中の酸素の量が30%前後も少ないことがあるって聞いて問題の大きさにギョギョッ。時間的には寝足りているはずなのに、眠りの浅さから 起床時も疲れが取れず 日中も眠気に襲われるということよね。立派な睡眠時呼吸障害。

うーん、一昨日は十分寝られたはずなのに昨日は朝から不調で眠かった。疑わしい。@@;
たまにそういう日があった程度にしておきたい。なるべく深い良質な睡眠をとりたい。切実

私は車を運転しないので加害者にはなりにくかもしれないけれど、血圧は上がるし睡眠時無呼吸症候群の可能性は高まるし 心不全・心筋梗塞・脳梗塞・脳卒中への道をたどるのはイヤ。

今の私にできること

・横向きに寝る(口呼吸をしないために)
・あいうべ体操(舌と口周辺の筋肉を鍛える)
・ダイエット(空気の通り道の確保)


鼻の通りが悪いせいでイビキをかく人には好評みたい

ブリーズライト 肌色 レギュラー お徳用30枚入 【ゆうメール送料80円】

価格:1,522円
(2016/5/27 14:45時点)
感想(128件)




横向きに寝るのを抱き枕が手助けしてくれるらしい。

抱き枕 | BIGバナナ抱き枕(大人用) 【バナナの枕/バナナ/ばなな/大きいサイズ/ロング枕/ぬいぐるみ/かわいい/プレゼント/ギフト/グッズ/ビッグ/特大/BANANA】【だきまくら/抱枕/抱きまくら】 【N】【父の日/お父さん】【05P27May16】

価格:3,990円
(2016/5/27 14:13時点)
感想(29件)




文字に起こしてみると 病を発症する前にやっぱりダイエットに励まなきゃと思う。キレイになりたい程度の思いくらいはダイエットできなかった自分。痛い目に合う(←病気になる)前に頑張る!
介護される側でなく介護する側でいたい。

え?言っている割には体重が減らない? そうなのよ。でもね、体脂肪率は微々たる差ではあるけれど下がってきているのよ。「微々」すぎる? うん、筋トレも始めてみる。しんどくないものからね。エヘヘ。

昨日したこと

筋膜リリース(背中・肩甲骨・ふくらはぎ)
歩く 2800歩、2200歩
スロースクワット10回×2
モモ上げ100回 もも裏伸ばし20回
あいうべ体操
8時間ダイエット(12時〜20時)

下り坂を大股で歩いて膝に痛みをおぼえたので普通に歩いた。
ももの裏を伸ばすと毎回つりそうになる。何かいいエクセサイズ見つけなきゃ。

ランキングを押していただけるとジャンプして喜びます。では また〜


スポンサーリンク
デブ菌を減らして痩せ菌を増やす【プレミアムスリムビオ】

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─
posted by まるっと at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イビキ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5102901
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
ファン
検索
プロフィール  50代主婦「まるっと」です。 早朝高血圧であることが分かりました。 起床時に160・105、 日中に130・95。 長年低血圧だったのに、最近は ぱっちり目覚めがいいので不思議に思っていました。トホホ ダイエット日記:ダイエット日記は認知症とダイエットにいい?も書いています。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。