アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年12月07日

息は”吐くほうに力を入れる”だった気がしてきた

吐く息に力をこめると 吸うのも楽だった

息を「吸う時に力を入れて、吐くときに脱力」だとね、文章とか理屈では ほぉ〜そうか納得 なんだけれど、実際してみると「吐く=脱力」って自分には無理がある。なんか肺の底に?まだ出し切れていない空気が半端に残っている感があった。

お医者様はキッパリと「吸う時に力を入れ」といっていたけれど、違うんじゃない?という気がしてきた。

で、遠い過去を思い出してみた。ヨガの呼吸って、「力を込めて吐き切って 力を抜くと勝手に息が入ってくる」のではなかったかな?と思い始めた。といっても昔も本を読んでの独学でしたが。


で、「お腹の底から吐き切る〜〜〜、力を抜く(=息を吸う)」にしてみたら、こっちの方がなんとなく自然だった。前回の記事とは反対のことになってますね。エヘヘ ごめんなさいね。

ch_naga_iki.png


起床時の胸のドキドキは「長く吐く息」でさっさと戻す

最近は起床時に心臓バクバクはごくまれ。普通に目が覚めるときと、脈が速いよね?という時が3回に1回ぐらいかな?(十分に多いけど><;)

心臓がドキドキしていると血栓ができて脳などに飛ぶんじゃないか?と思っちゃう。さっさと血圧を下げなくちゃと ”長い深い吐く息”を実践。繰り返すうちに血圧が下がる。←血圧計で確認。


起床時の胸のドキドキは 元から絶たなきゃ><;

寝ているうちに血圧が上がっちゃうこと自体を直したい〜。(切実

健康を取り戻す努力をしつつも血栓で倒れることも想定して、通帳やその他書類の管理も 「終活ノート」みたいなのをまとめとかなきゃいけないかも。(弱気



 更新が滞って申し訳ないです〜^^;



スポンサーリンク
糖質オフの食品専門店『低糖工房』


遺伝子検査キット GeneLife Genesis(ジーンライフ ジェネシス)
この記事へのコメント
プラナさん こんばんは。

コメントありがとうございます。
ゆっくり吐くのがいいんですね。( ..)φメモメモ

ピンピンコロリを目指します〜。^^
Posted by まるっと at 2016年12月12日 23:24
こんばんは!

息って、思いっきり、できるだけはききると、自然に入ってくる
私もそんな記憶があります。
はく時もゆっくりめが良いとか。
起床時の、ドキドキ気になりますね! お大事になさってくださいね。
Posted by プラナ at 2016年12月12日 21:57
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5531132
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
ファン
検索
プロフィール  50代主婦「まるっと」です。 早朝高血圧であることが分かりました。 起床時に160・105、 日中に130・95。 長年低血圧だったのに、最近は ぱっちり目覚めがいいので不思議に思っていました。トホホ ダイエット日記:ダイエット日記は認知症とダイエットにいい?も書いています。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。