アフィリエイト広告を利用しています

2024年06月12日

梅雨入り前の洗車&グラフェンコーティング

今回は梅雨入りが遅れている福岡市ですが、6月7日の金曜日午後にアイウォッシュパーク箱崎に洗車&グラフェンコーティングに行きました。


2024060704.jpg


上記は6月7日の金曜日14時12分の撮影です。 400円のカーシャンプー洗車をチョイス。


コスパとか総合判断した場合、が良い気もするのですが、毎回持参する手間があります。


カーシャンプーってシリコンなどが入っているので、そこがコーティングする人には微妙かなあ〜 と思います。


2024060705.jpg


上記は14時14分撮影の柄付きスポンジです。 なんだかんだ言ってもこれが1番自分が汚れない感じがあります。


2024060706.jpg


上記は14時14分に撮影、水が最初に出てその後にアナウンスがありシャンプーが混じった水に変わる。


アワアワ洗浄コースは泡だけ出るのに対し、シャンプーの混じった高圧の水が出るという違いがあります。


ちなみにアワアワ洗浄コースは500円です。


個人的な意見ですが、アワアワが好きな人は噴霧器とか3千円で充電式のが売ってあるのでそれを使う方が良い気がします。


2024060707.jpg


上記は14時25分に作業ブースにて100円ショップセリアで買ったマイクロファイバータオルで拭きあげていきます。


2024060708.jpg 


上記は14時31分に何か自転車の整備をしている男性がいました。


コイン洗車場の敷地内に貼り紙とかあったと思いますが、施設の利用と関係のない作業等はやめてと書いてあったりします。


コイン洗車場もトラブルが多いとかあったりするかと思いますが、普通自動車運転免許証を取得したばかりの人がマイカーを初めて買ったりして洗車する場合、パッと見て敷地内に変な人がいるなあ〜 とか思ったらそのまま一方通行で出口から出るとかされるのが良いかと思います。


ちなみにここも防犯カメラがありますので、私の隣では50プリウスの男性、反対側の隣ではベンツの女性が作業ブースにいました。


そんな感じで周りに他のお客さんがいるとかをチェックしたり、女性が1人で洗車に来ているとかをチェックしたり、スマホをポケットに入れておき110番緊急通報に備えるとかはお勧めです。


2024060709.jpg


上記は14時39分に拭きあげ終了しました。


2024060710.jpg


上記は14時40分にこちらでドアハンドルやその下によくできる黒い泪のような水垢を拭いておきました。


2024060711.jpg


上記は14時44分にグラフェンコーティング剤と、ミラーシャイン施工用のクロスです。


これからシュシュっとスプレーして施工クロスで塗り込みます。


このふき取り要らないという部分や、素人がやってもムラにならない点は、ミラーシャインの液体と同じ出お勧めポイントになります。


前回のもう1台の洗車&グラフェンコーティングで書き忘れた気がしますが、屋根付き月極駐車場に行って車の前から運転席に乗り込むのでコイン洗車場に洗車を始めたらトランクに鳥のフンがありました。


「参ったなあ〜」 と思ってそのまま高圧洗浄のスプレーをかけたらさっとデカいのが落ちてくれました。


ミラーシャインのコーティング剤はフッ素系なので汚れが入り込まないのでベタっと貼りつく感じが多いですのですが、グラフェンコーティングだと暑い時期に太陽光が当たりかピカぴになっているとポロっと剥がれ落ちる感じがあります。


そんな感じなので屋根なし月極駐車場の利用者には向いている感じがあります。


2024060712.jpg


上記は14時55分に撮影した作業完了後の様子です。


この日はスマホのウェザーニュースを見て、「うわっ、明日の土曜日と日曜日は曇りのち雨か。 こんな天気だと金曜日は少ないだろうなあ」 と考えて金曜日の晴れて暑い日に行きました。


この日はテンポ良く作業できている感じがあったのですが、終わった時に、「あれれ、いつもより遅いかなあ」 と思ってその後に香椎照葉までおひとり様ドライブに行くのを途中で引き返して短めに走っておきました。


ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
オフショア研究さんの画像
オフショア研究
プロフィール
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村