エアコン室外機は色が白なので天板とかを見ると、「うわっ、黒いなあ」 となっていました。
そんな時には車を持っている人なら誰でも持っているようなフクピカのボディ&ガラスで拭いていきます。
1枚で拭いたらこんな感じで、真っ黒という感じになりました。
どうしても汚れが付着しますので、裏表と変えていき、2枚目で仕上げる感じです。
こちらが仕上がった様子になります。
写真のサイズで汚れとか見えづらいかと思いますが、もう新品で買って12年くらいのエアコンになるのですが、経年劣化の状態としては、「えっ、これ買って12年ですかあ〜」 みたいに比較的綺麗です。
郵便受けもそうですが、郵便配達の人とかが配達に来られて、あまり汚いと嫌じゃないですか。
でも、あまり時間をかけて掃除すると、その準備や片付けとかにも時間かかったりします。
そうすると、「掃除はまた今度するか」 となってしまうので、そばにフクピカのボディ&ガラスを置いておくと、「ちょっと拭いておくか」 と直接フクピカで拭いて汚れを落としていけます。
フクピカシリーズの中でもこちらは、「ちょっと汚れを拭きたい」 というニーズに合わせて小さ目のサイズになっているので24枚入りになっていますが、小さいのでサッと拭いて終わりみたいな使い方に向いています。
簡易的がガラスコーティング剤など、専門店で40万円のガラスコーティングしているような本格的なものでないDIYで個人がスプレーしているコーティング剤とかってエタノールとか入ったもので拭くと簡単に落ちたりします。
そんな感じですので、エアコン室外機が汚れたまま拭いても、汚れは落ちて、そこそこの簡易コーティングがかかるという感じになり、いつもサッと拭いていると12年経過してもボロボロみたいにならない。
車と一緒で、「俺は年に2回しか洗車しない」 と言われる人もいらっしゃるのですが、自分ではない家に来た人かも見えてしまうので、黒いまま放置するよりはサッと拭いて来週の工事に備えるという感じの方がスッキリする感とかあります。
ちなみに、月曜日から金曜日までガンガン工事して、先週の月曜日からですので10日分の汚れでこんな感じでした。
毎日ホコリが出て雨が降って2週間でこんな感じになってしまった感じでした。
【このカテゴリーの最新記事】