それまでずっと暑くて、昨日とか外気温30℃くらいでメチャ暑い感じだったのが、朝から小雨が降っていました。
翌朝7時くらいまで断続的に雨が降る予報なので、今日は時短洗車しておくか〜 という感じになりました。
まず、夕方16時チョイ前に屋根なし月極駐車場に帰ってきたのですが、小雨が降った割に車のボディが綺麗に見えました。
後は時間ですね。
ちょっと作業している人がいて、さすがに30分経ってもまだいると気になる人がいたりします。
「いえいえ、先週洗車できなかったのできっと汚れはあるはず」 と思ったのですが、今日に限って解体とかしているのでクロスを持っていなかったので、屋根なし月極駐車場にてティッシュを3つ取って、ボディを拭いていました。
うわっ、真っ黒じゃない・・・
上記が拭いたティッシュで、真っ黒になりました。
解体作業もエンディングに入った感じだったので、そばで見てみたいので家からクロスを持ってきました。
上記が、ルーフとかエンジンフード(ボンネット) を拭いた後のエンジンフードとクロスです。
どうですか?
エンジンフードも黒い水滴だらけだったのが、クロスに汚れが転写された感じで綺麗になっているでしょ?
注意点を書いておきます。
今日のようなまだ明るい夕方で小雨が降っている時というのは、ゴアテックス系のパーカを着ていたりするので、チェックのファスナーを閉じないと風とかでボディにファスナーが当たったりします。
後傘をさしたまま行いますので、傘がボディに当たらないようにしないといけません。
あと、月極駐車場というのは、原則事前に承認を得た車両の保管権という、自分の場所に24時間自由に出し入れするだけの権利しかありませんので、管理人さんなどに黙って行うと問題になる事があります。
デカい屋根付き月極駐車場とかだと、夜間照明も点くとかあるので、そこで拭きあげるとかされる人は珍しくないと思いますが、周りの利用者が見てその人が管理人さんのような知っている人でないと、女性などは「あっ、頭のおかしな人っぽい人がいる」 と不安になり、車の乗り降りで絡まれるような心配をされたりします。
私の場合は、にわか月極駐車場という利用でアパートの隣にある屋根なし月極駐車場となり、解体をちょっと見ておきたいとか、近所のおばあさんと立ち話をしながら、「お久しぶりです」 と話しをしたりして拭きあげました。
もう昔から住んでいるおばあさんとかに、「これがあなたの車なの?」 と訊かれたりしながら、車が現在移動してこっちの月極駐車場に置いてあるのです〜 という説明もしておきたいと考え、小さな月極駐車場で他の利用者こない時間帯だったとか総合判断で行っています。
たまたま解体工事で大勢作業員がいるとなりですので、そこで車上荒らしをする人とかいないので、堂々と自分の車や家族の車を拭きあげた感じでした。
洗車して3日とか経つと小雨が降ると黒い汚れが浮き上がったりして、ある程度強い雨、ザンザン降りとかだと汚れごと流れてくれます。
でも、小雨程度ですと、朝から翌朝まで断続的に降っても汚れは流れず、という感じになり、翌日の金曜日とかにコイン洗車場に行って洗車して拭きあげますと、意外と時間がかかるじゃないですか。
今日のようにもう朝から降っていたような小雨ですと、屋根なし月極駐車場でも、屋根付き月極駐車場でも、クロスで拭きあげて綺麗にしておけば、その後に夜から朝まで降っても、翌日は綺麗に見えたりするのです。
拭きあげるポイントはいくつかのバージョンがあります。
雨が強い場合ですと、クロスでルーフとエンジンフードだけをサッと拭いて終わる。
小雨で傘をさして作業できそうな場合ですと、運転席や助手席や後部座席の窓も拭きあげる。
もっと余裕があれば、リアガラスとフロントガラスも拭きあげる。
その辺は臨機応変という感じですね。
【このカテゴリーの最新記事】