私の場合、大学生1年生の18歳で自動車学校に通い普通自動車運転免許証を取得してからずっと車に乗っているのですが、その時から屋根付き月極駐車場でした。
2年前に耐震補強工事で利用できなくなりまして、古家ヲ解体してできたにわか月極駐車場となる簡易型の屋根なし月極駐車場に移動しています。
その直後から雨の降った翌日とかに黒い涙のような水垢に閉口するという感じです。
上記は3月28日に1日小雨が降るという感じで、走り出したらそこそこ強い雨になりました。
16時10府前くらいに屋根なし月極駐車場に帰ってきたので、そこで傘をさしてマイクロファイバータオルでサッと黒い涙のような水垢を拭いたらサッと落ちてくれました。
作業時間は普通車サイズで5分もかからないくらい、屋根なし月極駐車場で時短洗車した感じです。
屋根付き月極駐車場から屋根なし月極駐車場に移動し、2年間となる感じですが、気づいた事を書いておきます。
屋根付き月極駐車場に保管している時にこんな黒い涙のような水あかってほとんとなかったと思うので、車が綺麗なのが好きな人は断然屋根付き月極駐車場がお勧めです。
後Amazonとかの商品レビューで、「このセラミックコーティング剤は水垢が付きにくいでSね」 とかよく産気されると思うのですが、撥油性の良いと言われているグラフェンコーティングを塗っていても、結局屋根無し月極駐車場だとこんな写真のように薄っすらと雨で黒い涙のような水あかができてしまう。
ただ、この写真はホワイトパールのボディ色ですので、シルバーメタリックのもう1台はほとんどそれができない感じで違いがありました。
車のボディ色がシルバーですと、どらミラーの下に10cmくらい薄っすらできる感じはあるのでまったくできないわけでもないのですが、ぶっちゃけた話そのくらいだと交差点で信号餅で隣の車の人が見ても気づかないレベルです。
1番残念なのは、ボディ色がホワイトパールのような色で、どうしても黒い水垢は反対色となる家なので薄っすらできただけでもぱっと見黒い水垢だと詳しくない人でも見えてしまう。
ざっくり言いますと、車がいつも綺麗な感じで乗りたいという人ですと、たぶんコーティング剤を高級なものに換えても屋根なし月極駐車場で保管しますと、雨で黒い涙のような水あかができてしまうので、ボディ色を考える方が早いと思うのです。
逆に、「俺はホワイトパールが好きで」 みたいな人でどうしても屋根なし月極駐車場で保管する場合、小雨が降っている日に傘をさして5分ほど黒い涙のような水あかを拭きとると翌日晴れた時にほとんど見えないくらいになる。
黒い涙のような水あかは油性なのでできてから2週間とか超えると固着するとかあるので、カーシャンプーの洗車で落とすというのは可能です。
ちなみに、慣れると小雨の降る日に車から降りて傘をさしてサッと拭くというのは意外と永く続く感じはありますが、マイクロファイバータオルを洗濯する手間はあります。
【このカテゴリーの最新記事】