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2020年05月13日

トヨタ自動車79.5%減益

トヨタ自動車は12日、2021年3月期の業績が、売上高は前年比19・8%減の24兆円、本業のもうけを示す営業利益が79・5%減の5千億円の見通しと発表しました。
営業利益が1兆円を割るのは12年3月期の3556億円以来で、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で新車販売の縮小を見込んでいるとみられます。

20年3月期の売上高は前年比1%減の29兆9299億円、営業利益は1%減の2兆4428億円、最終的なもうけを示す純利益は10・3%増の2兆761億円です。

トヨタは今年2月、為替が想定より円安に推移しているとして、3月期の業績予想を上方修正し、米国をはじめ3月に販売が急減したものの、3月期の収支はほぼ前年並みとなりました。
米国で4月の販売が前年同月より半減するなど、北米や欧州、アジアの多くの地域で販売が落ち込んでおり、新型コロナが業績に本格的な影響を及ぼすのは21年3月期となります。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響が、世界の自動車産業の生産やサプライチェーンに大きな打撃を与え、トヨタ自動車は世界販売台数の計画を前期比15%減の890万台としており、リーマンショック後の2009年時の110万台減を超える155万7000台の減少を見込んでいるということです。
記者会見でトヨタの豊田章男社長は「コロナショックはリーマンショックよりもインパクトがはるかに大きい」と危機感を示しました。

新型コロナウィルスの影響は計り知れません。
自動車業界ではホンダやスバル、三菱自動車、スズキ、日産自動車と決算発表が続くのですが、どこも青色吐息の状態であることは明らかです。
欧米諸国に比べて、感染による重症者、死亡者が極めて少ないと言われる日本でこの様なので、世界の自動車産業は見通しすら立たないのではないでしょうか。

一方で日本政府の経済政策には首を傾げてしまいます。
補正予算はいいとして、昨年10%にした消費税を下げる意見が出てこないのは理不尽に思います。
消費需要に甚大な影響が出るのは承知しているから、給付金10万円を一律で給付することにしたはずなのにです。
豊田章男社長の言うところの「コロナショックはリーマンショック超」という発言は、重いものがあります。
リーマンショック級の出来事が起きていることを、是が非でも否定したいのでしょう。
目の前の現実を見ようとしない、エリートならではの頭の良さのなせる技なのでしょうか。

豊田章男

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