アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年09月15日

TBS「報道特集」での自己批判にみるリベラルの限界

9日、台風15号は関東では過去最強とされる勢力でに千葉県に上陸、停電や倒木が相次ぎ、大きな被害がでました。
千葉県を中心に発生している大規模停電は未だに続いており、停電は最大時の約93万戸から次第に復旧しているものの、 全面復旧のメドは立っていません。

そうした中で14日にTBS系列で放送された「報道特集」において、キャスターである金平茂紀氏のコメントが問題となっています。

「棄民という言葉があります。災害や戦争などで酷い目にあっているのに国やメディアなどから見捨てられた人々のことです。 台風15号による被害と同時並行で賑やかに発足した安倍改造内閣。災害と組閣、二つのことを一緒に見ると、棄民の意味がわかります」

「政府の対応だが、非常災害対策本部会議が開かれなかったのは、大きな禍根として残ると思う。内閣改造を優先したといわれても仕方がない。 菅官房長官は「災害への対策については迅速かつ適切に行われた」と言い切ったが、被災者にとってはあまりにも惨い響きではないか」

「組閣を延期するくらいの対応だって、もしかするとあったかもしれない。私達メディアも組閣の方で踊ってしまった反省がある。初動段階でどんな報道の限界があったかはしっかり検証する必要がある。被災者が「なぜ報道しない、組閣ばかりやって」と怒っていたのは、こたえました」
等々。
これらが突っ込みどころ満載として、ネット上で炎上する事態になっています。

通常、自衛隊に災害派遣の要請をするべきなのは都道府県知事であり、政府ではありません。
今回は千葉県知事からの支援要請が10日と少し遅かったことが、復旧作業の遅れに繋がったように思われます。
本来ならその点を追及したほうがいいように思うのですが、番組サイドとしては政権批判がしたかった、というところなのだろうと思います。
「報道特集」はかなりリベラルな作りで知られているので、政権批判は分からなくもありませんが、事実誤認を煽るような報道は慎んだ方がいいでしょう。

しかし驚いたのは、金平氏が台風報道で自らの報道姿勢を自己批判を告白した直後に、組閣の報道をし始めたところです。
「組閣の方で踊ってしまった反省がある」とまで言い放っておきながら、淡々と内閣改造の特集を放送する辺りに、リベラルの抱える問題点、限界が見え隠れしているように感じられました。

ニュースキャスター膳場貴子のスピリチュアル政治対話

新品価格
¥1,512から
(2019/9/15 14:56時点)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9199529
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。