アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年06月27日

有名ブロガー講師殺害事件にみるインテリ容疑者の心の闇

福岡県警は24日、福岡市中央区で発生した、IT関係セミナーの講師で有名ブロガーが刺殺された事件で、殺人などの容疑で松本英光容疑者(42)を逮捕しました。
殺害された岡本顕一郎さんは、「Hagex」のハンドルネームでブログを書いており、ネット上のトラブルを追う有名ブロガーとして活動し、松本容疑者とネット上のトラブルがあったようです。
二人の間に何があったのでしょうか。

松本容疑者はネット上で他人を中傷する「荒らし行為」を繰り返しており、岡本さんは5月、容疑者とみられる人物から誹謗中傷の被害を受けていると自身のブログで紹介、事件直後にはネット上に容疑者が書き込んだとみられる犯行声明が投稿されており、県警はネット上のやりとりを巡って、岡本さんを一方的に恨んでいたとみて調べています。

関係者によると、岡本さんが開設していたブログでの5月2日の投稿で「低能先生からコール(書き込みの通知)が来る度に通報を行っている」「当初は丁寧に理由を書いていたが、最近は「低能先生です」とだけ送り、その後アカウントは凍結される」と記していました。
松本容疑者とみられる人物は、ネット上で「低能先生」と呼ばれていました。

ネット上のトラブルはさほど珍しいものではありません。
ラインやツイッターなど、SNSが市民権を得ている昨今では、人間関係を取り持つ有効なツールである以上、当然問題は起こり得るものです。
ですが、殺人事件にまで発展すると、流石に痛ましいものがあります。

ここで注目されているのが、松本容疑者の経歴です。
「低能先生」と呼ばれた彼は、旧帝大である、九州大学を卒業していました。
大学では文学部でイスラム文明を専攻していたようです。
しかし就職氷河期が影響したのか、卒業後は定職に就かず、ラーメン店でアルバイトをして生計を立てていたようです。
家賃3万円の古アパートに住み、日がな一日パソコンに向き合い、ネット上で「荒らし行為」を繰り返していたと思われます。

もっとも、松本容疑者を知る人物の話では、真面目で挨拶をきちんとする青年だった、とあります。
破天荒なのはネット上だけで、実生活では普通によくいる、一般的な人間だったとも思われます。

松本容疑者がその気になり、真っ当な人生を送ろうと思えば、いくらでもできたのではないでしょうか。
それだけの学歴と、頭の良さはあったと思います。
就職がうまくいかなかったのは、社会情勢の影響も少なくないでしょうが、自堕落な生活に落ち込んだのは、自己責任でしかありません。
松本容疑者は司法の裁きを受けて然るべきでしょう。

それにしても、ネット上で「荒らし行為」を繰り返す輩は、決して絶えることがありません。
つまり今後も、同様の事件が起きる可能性は大いにあると思います。

高学歴のインテリが、就職がうまくいかなかった悔しさ、行き場のない恨みをネットにぶつけ、トラブルとなっていく、そしてそれがエスカレートして、殺人事件に至ってしまう。
こういう予想は当たって欲しくないものです。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7831682
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。