アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年12月24日

12月6日のSoftbankの通信障害について

 みなさんこんにちは。むーらんです。

 今回は、12月6日に起こったSoftbankの通信障害についてです。


 https://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2018/20181206_02/


『2018年12月6日(木)午後1時39分ごろから午後6時4分までの間、全国で“ソフトバンク”および“ワイモバイル”の4G(LTE)携帯電話サービス、固定電話サービスの「おうちのでんわ」がご利用できないまたはご利用しづらい状況が発生していました』

 とあるように、12月6日の午後、Softbankの回線が完全に使えなくなっていました。

 これはSoftbankとそのサブブランドのワイモバイルだけではなく、Softbankの回線を利用しているMVNO(mineoやLINEモバイル)も同様でした。障害の影響を受けたのは3060万回線に及ぶとのこと。

 実際、私が持っているソフトバンクとワイモバイル回線でも圏外表示になり、通信および電話機能が使えないなどの状態でした。

 原因は通信設備(エリクソン社製)の不具合ということで、エリクソン社製の設備を利用する世界11か国でも同時刻に障害が出ていたようです。

 私はソフトバンク以外にもサブ回線を持っていたのであまり影響はなかったのですが、ユーザーからしたら突然スマホが使えなくなったのでかなりの不便を強いられることになりました。

 実際、障害発生からの5日間で、累計1万〜2万件の解約が発生したとソフトバンクから発表がありました。(これが普段と比べてどれぐらい多いのかは不明ですが、普段よりは多かったということです)

 ソフトバンクの今後の対策としては、交換機のマルチベンダー化(エリクソン社以外の設備を増やす)ということです。

 通信障害などは、なければそれに越したことはないのですが、ユーザー側の自衛手段として、サブ回線を利用することや、DSDS(4G+3G)やDSDV(4G+4G)のスマートフォンを利用することが挙げられます。

 例えば、メイン回線はキャリアのガラケー、サブとして格安スマホを利用したり、SIMカードが2枚刺さるDSDS(デュアルSIM・デュアルスタンバイ)やDSDV(デュアルSIM・デュアルVoLTE)スマホを活用するなどです。

 実際に、私が今使っているOPPO R11sはDSDSで、IIJmio(ドコモ回線)とLINEモバイル(ソフトバンク回線)の2枚が刺さっています。

 au回線はDSDSに利用するのは(できなくはないのですが)ちょっとクセがあるので、ドコモ回線+ソフトバンク回線を利用しています。私の場合、現時点で特に不便はないです。


 ということで、ユーザーにできる自衛手段の紹介でした。私みたいに趣味で携帯を契約する人に限らず、障害に備えて2台持ち、あるいはMVNOなどを活用してキャリア回線を分散することが必要になってくるかもしれません。(その場合、ドコモ回線+au回線やドコモ回線+ソフトバンク回線などキャリアを必ず分けましょう)

 以上です。お読みいただきありがとうございました。
ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーらんさんの画像
むーらん
元携帯ショップ店員です。やめてからの方がスマートフォンを楽しくいじっています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。