アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月22日

Xperia J1 compactのバッテリーを自分で交換【自己責任で】

 みなさんこんにちは。むーらんです。

 今日はXperia J1 compactのバッテリー交換をしました。

 『なんでバッテリー交換くらいでブログに書いたの?』といわれそうですが、バッテリーが内蔵タイプのため、普通にバッテリーを抜いて交換ができない機種です。使い始めてちょうど2年間でバッテリーがやられました。症状としては100%近くでも突然0%になって電源が落ちる状態です。これが噂に聞くソニータイmなんでもないです。

 さて、メーカーに送ってみたところで最低5000円はかかるといわれるようなので、自分で交換してみました。すでに別の機種を使っているので、最悪動かなくなっても大丈夫という気持ちでの修理です。動けば儲けものです。

 バッテリーと工具セットは楽天で取り寄せました。パックになっていて2000円くらいでしたね。この安さも自分で交換してみようかなと考えた理由の一つです。

〜スマホを分解するとメーカー保証はなくなりますし、最悪起動しないことにもなるのであくまで自己責任でやっています〜

 あとはネットに載っているブログなどを参考にXperiaの分解です。バッテリーが膨らんでいたのか、すでにちょっと浮き気味でした。なので、壊さないようにだけ気を付けながら裏蓋を取り外して
IMG_20180422_225641.jpg

 ねじをとってからバッテリーを本体から取り外しました。
IMG_20180422_225717.jpg

 ちょっと緊張しましたが、意外と簡単です。なにぶんスマホの分解は初めてなので、壊してしまわないかに気を遣いました。よく考えたらすでに壊れている状態なのでそんなに気にしなくてもよかったかもです。あとはおサイフケータイのシールをバッテリーに貼り付けなおしてまた本体にはめ込みます。
IMG_20180422_224250.jpg

 ねじを締め治してから蓋をして電源オンです。無事つきました!
IMG_20180422_224742.jpg

 さて、あとは電源が突然落ちることがないか経過を見ていきます。

 繰り返しになりますが、スマホを分解するとメーカー保証がなくなるばかりか、最悪起動しなくなることもあるのでくれぐれも自己責任です。くれぐれも注意してください。

 というわけで、Xperia J1 compactのバッテリー交換はこれでおしまいです。また何かあればブログに追記しますね。

 以上です。お読みいただきありがとうございました。
ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーらんさんの画像
むーらん
元携帯ショップ店員です。やめてからの方がスマートフォンを楽しくいじっています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。