2018年06月02日
炭八の「室内用・大袋」で湿気対策すれば快適になる理由=「除湿用に炭を製造」
価格:4,800円 |
炭八 押入用大袋 1袋 除湿剤 脱臭剤 結露防止 除湿 炭 脱臭炭 湿気とり 繰り返し 靴用 湿気対策 玄関 脱臭剤 靴 除湿シート 除湿マット 除湿剤 消臭 車 クローゼット 押入れ タンス トイレ 価格:1,200円 |
木造の家に住んでいて、大敵だなと感じるのは「湿気」です。
木材を食べてしまうシロアリも大敵ですが、乾燥している環境ではシロアリが繁殖しにくいので、やはり湿気が大敵だと思います。湿気は自然現象ですし、なかなか改善しにくいのが困りもの。次に一戸建てを新築するときは、湿気対策も考慮した設計デザインにしてもらおうと考えています。現在の家は、湿気対策がないのです。
現在、私が行っている「湿気対策」は、「除湿用の炭」の設置です。
炭には湿度を調整する機能が備わっています。炭の構造は、細かい孔(あな)があいていますので、空気中の湿度が高いときは炭の孔に湿気が吸収される仕組みです。
最初は「どの程度かなあ?」と疑心暗鬼だったのですが、実際に「除湿用の炭」を設置してみたところ、効果を実感できました。
まず「炭」は、調理用ではなく、「除湿用」がオススメです。
炭の製造過程で、より湿気を吸収しやすいように、炭が微調整されて作られているそうです。
室内用は「袋が破けにくい」ことが必須です。
除湿用の炭は商品化されていますが、室内用は「室内用」と表記されています。
その一方で、床下用は、多少は袋が破けてしまっても?いいのかな〜くらいの感覚でいたほうが良いのでしょうか。それに床下は面積が広いので、それなりの容量が求められます。室内用に製造されている「除湿用の炭」では、効果が薄いのも当然でしょう。
ちなみに、わがやでは床下に「床下用の炭」を設置してあります。これは新築したときから工務店の人が設置してくれていたようで、最近まで私は気づきませんでした。室内用の「除湿用の炭」が、あまりにも良かったので床下にも設置を検討しようとしたときに、床下に既にあるのを発見しました。炭のタイプは違いますが。
除湿目的で購入する炭は、「室内用」の表記を確認しましょう。
さまざまなサイズがありますので、いろいろな場所に応用できます。
【送料無料】 出雲屋 炭八 大袋8個セット 湿気取り 除湿 室内用 結露対策 消臭剤 除湿剤 乾燥材 調湿木炭 価格:9,200円 |
価格:4,800円 |
炭八 除湿 湿気取り 湿気 結露 室内用 大袋 炭 結露防止 出雲屋炭八 調湿 消臭 除湿剤 乾燥材 マンション 玄関 乾燥 価格:1,188円 |
「炭八」で除湿対策:室内用の除湿に最適な「大きさ」もポイントです
カバンの中にも入れられる「炭八」コンパクトなサイズで使いやすい!靴の除湿にも応用できます
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7728936
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。