ガンダムバトルオペレーション日記U366『3度目の始まり』 - ぶつよくさんの『言いたい放題』。
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ガンダムバトルオペレーション日記U366『3度目の始まり』

gbo2_366.gif

ガンダムバトルオペレーションも3年目に突入。それを祝う、全力の祭りを。

【本日の進行具合】 大佐 LV10


ガンダムバトルオペレーション(2周目)366日目。ようやく新要素「バトルメモリー」が1枚完成。これを機にバトルメモリーで開発できるもの内容と必要数を確認したのだが・・・「キャンペーン機体+15%」・ケンプファー:32個・・・??ふ、ふうぅぅぅん・・・(涙)

3度目の始まり


さぁて、『機動戦士ガンダムバトルオペレーション』も今日から3年目に突入。それを祝して勝手に企画した祭り、その名も「ぶつよく 祝バトオペ2周年!」。これまで行ってきた祭りとは違い、コスト300制限なのは同じなれど機体レベルに制限は無い。ただ歩兵コストを50にした以外はルーム内ルールの枠内であれば自由である。

予定通り13時からスタートしたのだが、最初の15〜20分くらいは参加者が集まるのを待つ事になった。が、一度揃ってしまうと多少の入れ替えがあってもすぐにプレイする事ができた。さっくりサクサク快適連続プレイである。いいねぇ、階級も気にせず編成も気にせず使いたい機体を使ってサクサクプレイしていくなんて。将官、佐官、尉官、下士官、等兵が並んで出撃する様は、実にほのぼのしている。
第1部では15戦、休憩をはさんだ後の第2部では7戦、計22戦をプレイした。いやー、1日でこんなにプレイしたのは初めてだな。さすがにこれだけ連戦すると、ダイジェストで書くのも大事だ。今回は概要的なものをさらりと記すにとどめよう。

今回は手持ちの機体でコスト300に近しい機体を色々と使ってみようと思い、

ザクUFS型(シン・マツナガ機)からスタートし、
グフ
グフカスタム
ドム
ズゴックE
アッガイ
ゲルググ
ゾゴック
ザクキャノン


以上の9機を無作為に選択して使用してみた。あ、それならLV1陸戦型ゲルググ指揮官用もアリだったなぁ。LV1機体はおっかなさ過ぎて選択肢として浮かばなかったヨ。HAHAHA。

開始早々3連敗を喫し、こりゃまたボロッボロにされ続けるかもしれないと思いきや、中盤から連戦連勝。並んだと思ったら更に勝利数を増やすという形になった。野良プレイヤーさんもいただろうが、「ブログ読んでます」を言ってくれる読者さんや部隊員や普段から遊んでいるフレンドの方々も敵味方関係無く参戦してくれて、個人的には大いに盛り上がった。
結果、15勝7敗。随分とまぁ珍しく、倍以上の差をつけて白星を掴んだようだ。もっとも、この身は手持ちの機体をほぼランダムに選択して使っていただけなので、この勝利は全て参加者達の活躍あってものである。

いやー、通常では考えられ内容は編成で勝てたりすると笑いしか出ないもんだね。誰言う訳でもないのに格闘機編成になったり、ゾゴック隊になったりして編成の時点から楽しませてもらった。こういった時のノリは、とても大事な遊びの要素である。

そして、アッガイ以外の8機は1勝以上する事ができた。中でも実に久々、かのドムレンジャーの時以来の使用となるドムで1勝できたのは軽く感動した。戦績は芳しいとは言えないが、思った以上に動かせたので満足であった。
ちなみに、今回使用した機体でフルハンガー強化済みなのはグフカスタムとゾゴックだけである。失敗が多くて間に合わなかったんだよぅ。

確かに、どう考えても歩兵コスト50とは思えないとてつもない火力を発揮する機体がいたり、1機だけ別次元の存在の如く瞬間移動しまくる機体がいたり、(味方プレイヤーの承諾を得ずに)開幕から爆弾設置に行く者がいたり、敗北確定になって切断した者がいたりしたのは事実だ。参加者全員が読者という訳ではないので勲章の件等ある程度は仕方が無いところもあるが、読者であるか否かとは関係無いところのマナー違反があった事は悲しいな。
このゲームももう3年目だ、もういい加減本作独自のマナーも確立している。ここはひとつ、同じゲームを楽しんでいる者同士、マナー良く楽しんで行こうぜ!!

それでは、参加してくださった方々に、この場を借りてお礼申し上げる。
「参加してくれた方々、本当にありがとう!PSNの方にもたくさんメッセージが送られてきました。こちらについてもありがとう!!また改めて1年、ブログを書き続けていきたいと思っています。またお祭りも続けていきますので、よかったらまた参加してやってください。よろしくお願いします。」

しかし、この身にとっての宴は、これで終わりではなかった。

同日22時30分。初めて20戦以上プレイした影響で、この時点で多少疲労していたのだが・・・ここから、第2の祭りが、始まったのだ。

(→ To Be Continued)



koukoku



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。